韓国で歯列矯正、残りの期間短縮を頼んでみたのですが…

私は韓国で歯列矯正を始めて1年ちょっとが経過しているのですが、

今後は、もういつ韓国から出ることになってもおかしくないので…

今日またあった定期検診の際に、私の歯医者さん(韓国人の先生)に

  • 残りの期間
  • 今後の通院の頻度
  • ほか特に気をつけること

など、今後のことについて聞いてみました。

一時滞在者が韓国で歯列矯正していると直面する問題

やっぱり、一番大きい問題は期間だと思います。

韓国でよく目にする広告にあるように、

  • 短期!審美歯科矯正!◯ヶ月でOK

と、短期間で矯正ができる歯科医院もあるようですが…(特にインプラント矯正だと、本当に通院回数も少なく、期間も短くて済むようです)

それでも、普通のブラケットで矯正している方は、個人差があるので、なんとも言えないのですが、だいたいどの方も全部で2年くらいを見ているのではないでしょうか。

最初に言い渡された期間は2年〜

私も最初に歯医者さんで検査した時は、だいたい2年〜2年半みてくださいと言われていました。

そして、1年ほど経った今、言われているのは「あと、6ヶ月ほどもすれば終わるでしょう…」と。

私の場合は4本ほど抜歯しており、本当に歯列矯正を始めた当初はガチャガチャだったのですが、

どの歯もすんなり思惑通りに動いてくれたようで…先生曰く、本当にスムーズに進んでいる、とのことです。

そして嬉しいのは、当初見積もりを出していただいた時には2年以上と言われていた矯正期間が、「あと半年で終わるかも!」な状態になったこと。

もちろん先生の腕がいいというのもあるのでしょうが…。

半年でも1年でも…問題は残りの期間私は韓国にいるのでしょうか?

ということ…。

矯正開始から3ヶ月ほど過ぎた頃から、今まではだいたい月に1回の頻度で通院しているのですが、先生にきいてみたところ、特別なことが起きない限り、今まで通り月に1回の頻度での通院が必要とのことでした。

ただ、もしかして、私もどこか違う国に住んでいるかもしれないので、できるだけ通院頻度を減らしたいとしたら…?と尋ねてみたところ、「最長2ヶ月に1度の通院でも大丈夫!」と、言われました。

ただ、その場合は、頻繁に調節できないので、最終調節に少し期間がかかる場合があり、期間が延びることもある…と。

どちらを取るか…ですが、あと半年ぐらいなら韓国にしがみついていてもいいのかな…とも思います。

他に気をつけることは特になし。

タイトル通り、期間短縮をお願いします!と駄目元で頼んでみたのですが、期間を自力で早めたり…は実質難しいようです。

また、力をかけすぎて早く動かしたり…などは、歯を失ってしまう危険性も伴うので、そんなことは絶対にできない!と。

はい、もちろんです…と、そこはおとなしくいうことを聞く他、ありません。

もちろん矯正中に韓国を離れることになり、次の居住地で他の歯医者さんに移ることも可能ですが、今日聞いた話だと、それぞれの歯医者さんにそれぞれのやり方があるようなので、新しい受け入れ先の歯科医師から面倒臭がられる場合もあるとのことです。

そりゃ…そうですよね。

見積もりの値段や抜歯の本数だって、私が歯科矯正を始める前に複数の歯医者さんで見積もりを出してもらったとき、それぞれ全然違ってましたもん。

韓国で抜歯+歯列矯正を始めるまで…経緯と費用、歯科選び!
私のブログにも「韓国 歯列矯正」など関連ワードを検索してたどり着いてくださる方が多いことに気づきましたので、私が歯列矯正を始めるまでの一連の流れなどについて...

歯科矯正開始13ヶ月目の施述は…

  • 検診
  • 矯正用ゴム交換
  • スケーリング

今日の通院では、ゴムを変えただけでワイヤの交換はありませんでした。

もうそろそろ、このまま定着させる方向へ行くのでしょうか。

それからスケーリングをしてもらいました。

歯列矯正中は歯磨きがしにくいので、月1回の通院ではよくスケーリングをしてもらいます。

私の通っている歯医者さんでは、矯正中、月々の固定受診料支払いが5,000円ほどですが、月に2回通院しても、5回通院しても、矯正に関する診療や施述なら固定受診料のみで診てもらえます。

そして、スケーリングも固定受診料で診てもらえる項目になります。

また次回は来月半ばの通院ですが、その頃にはソウルへの引っ越しも終わっているはずなので、グッと通院が楽になりそうです。

韓国で歯列矯正を始めて1年!矯正の費用や抜歯などにかかるその他諸々費用について
歯医者に通い始めたのが2014年8月、歯列矯正を初めてから1年ほどがたちました。韓国で歯列矯正をした場合の予算などについて綴っています。また、矯正をするにあたり、...
韓国で抜歯+歯列矯正を始めるまで…経緯と費用、歯科選び!
私のブログにも「韓国 歯列矯正」など関連ワードを検索してたどり着いてくださる方が多いことに気づきましたので、私が歯列矯正を始めるまでの一連の流れなどについて...
韓国で歯列矯正を考えているあなたへ!メリットとデメリットについて
以前より「韓国 歯列矯正」などの関連ワードで私のブログに訪れてくださる方が増えてきました。加えて、韓国で歯列矯正を始めて1年ほどたちましたが…や、韓国で抜歯+...

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。