「雪氷」(ソルビン)という韓国では有名な、チェーンの韓国風かき氷屋さん(パッピンス)に行ってきました。
やはり夏にくらべ冬のパッピンスの需要はとても低いと思いますが、冬にも楽しめる”あったかソルビンメニュー”を見つけたので、食べてみました。
お店に入る前に目についたバナー↓↓
店頭には、季節もののイチゴをフィーチャーしたメニューや、冬に嬉しい温かいメニューなどを掲載した、こんなバナーも出ていました。
イチゴの季節になって、季節限定もののスペシャルメニューが出てきたようです。
今年も韓国のこの時期は、例年通りイチゴまみれの期間限定スペシャルメニューがあちこちで出ていますね…。
そのほかは、冬のあったかメニューが並んでいます。
お店の中の様子
真冬の朝…店内めちゃくちゃ空いています。
外気温が氷点下なのに、わざわざかき氷屋さんにお茶しに来る人はいないのでしょうか…、隣のスタバは大盛況だったのに…。
カウンターの様子…クリスマスチックな装飾がまだ飾られています(撮影時は2月)。
これは↑↑焼き芋マシン!
店内で焼き立ての、ほくほく焼き芋は2つで3,500ウォンだそうです。
そして、メニュー表です↓↓
私が今日頼んだメニュー
- トッポギグラタン
- しょうが茶
出てきたのはこんな感じ↑↑
ソルビンの特性トッポギグラタン…7,800ウォン。
チーズものびのび…
けど、チーズ自体は…韓国にありがちな、なんだかたくさん偽物っぽいプロセスチーズで少し残念でした。
韓国のチーズは本当においしくない。
トッポギの中にはマンドゥ(韓国餃子)の具が入っています。
辛くないものがいいです…といって、このマンドゥトッポギにしたのですが、もれなく辛かったです。
よくよく見てみたら唐辛子の破片が入っていて、それをよけつつ食べていたのですが、それでも噛んでいると、マンドゥの具にしみ込んだ辛味成分がジュワーっと肉汁と一緒に出てきて…やっぱり少し辛かった。
マンドゥトッポギグラタンの他には、
- 普通のトッポギグラタン
- プルカルビ(火カルビ)味トッポギグラタン
- デザート的なサツマイモトッポギグラタン
などもありましたが、日本人にもお馴染みの、スイートポテトがトッポギに乗っかっているような感じのサツマイモトッポギグラタン以外はもれなく辛そうでした。
その2つに比べるとマンドゥトッポギグラタンはだいぶましなのかもしれないです。
本気のショウガ茶…5,500ウォン。
このショウガ茶は、びっくりするくらいショウガ!って感じでした。
ショウガがキツ過ぎて、のどがびっくり!そして一口目は咳き込んじゃいましたが、それくらい本気のショウガで…。
冬におススメのショウガ茶ですが、本当に本当に本当に…おいしさや飲みやすさ無視の本気のショウガ茶でした…。
(分量、間違えたのかな…)
ソルビン、本気の主力メニュー(持ち帰りも可)
かき氷なんてお持ち帰りする人いるんだ…と衝撃的でしたが、いるのでしょうね…。
まだ私は見たことないです!
どんな風な容器に入って、どんな運ばれ方をするのか…若干気になるので、次回は私もお持ち帰りかき氷に挑戦してみようと思います。
それにしても韓国人の方は本当にかき氷大好きですよね…。
日本だと、あまりかき氷を冬に食べるイメージはないですが、外がものすごく寒い日に、暖房ガンガンにきいているお店でソルビンのおいしいかき氷を食べるのも好きです。
日本でも冬になっておばあちゃんちに行くと、コタツでぬくぬくしながら、アイスクリームを食べたりしていたので、それに似たような感覚でしょうか。
冬の韓国はとても寒いですが、さむーい韓国に旅行でいらした際も、ソルビンおススメです。
エイ出版社 2013-06-28
売り上げランキング : 37115
|
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。