【韓国】ソウルから仁川国際空港までタクシー…所要時間&料金は?

こんにちは、いつもブログに来ていただいてありがとうございます。

遅刻が嫌いな私が、海外出張で韓国出国の日、空港へ向かう電車に乗り遅れてしまうというハプニング(←自業自得)に見舞われました…。

電車に乗り遅れたと分かったときは一瞬焦りましたが、タクシー代が安い韓国で助かりました…迷わず即タクシーを捕まえて空港まで向かいました。

ソウル市内から仁川国際空港までタクシーで…

この日はソウル駅から仁川空港鉄道を使って仁川まで行く予定だったのですが、夜中の飛行機だったので、昼間は普通に仕事に行き、そのまま人と会って楽しく過ごしてから空港鉄道の駅に向かう予定でした。

が、会っていた人との時間が楽しすぎて、気づいた時には時すでに遅し…飛行機に間に合うか?という時間になってしまっていました。

仁川空港鉄道で空港まで行けば、だいたい1,000円もしないのに…乗ろうと思っていた電車に乗り遅れてしまって…その時点ではすでに、次の電車を待っている余裕がありませんでした。

飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので…(そもそも乗り遅れたら数千円の被害では済まないので…)余計な出費になるなぁと思いつつも、迷わずタクシーを利用しました。

タクシーでソウル市内から仁川国際空港までの所要時間と料金

この日タクシーに乗車したのは漢江(ハンガン)の近く、日本人の方が多く住むイチョン(二村)というエリアのちょうど対岸あたりでした。

その場所から仁川国際空港まで、下のレシートにて所要時間や料金を確認をしてみると…

  • 距離=58.18キロ
  • 所要時間=39分
  • 料金=43,000ウォン

でした↓↓

20160107_001025-1

時間帯が遅めだったこともあり、所要時間が思いのほか短かったのですが、昼間の移動だと車が多い分時間ももっとかかるし、その分料金もかかってくると思います。

また、ラッシュの時間帯にはこの2倍も3倍も時間かかるので、注意が必要です…ので、所要時間を参考になさる際は、あくまでも時間帯などの条件を加味したうえで…ということで、お気を付けください。

また、この通常のメーター料金のほか、6,600ウォンの通行料金が別途かかります。

仁川大橋の手前の料金所でいったん止まるので、その際、料金所通過時に現金で直接支払えば大丈夫です。

↓↓仁川大橋が前に見えます…↓↓

20160105_220308

時間がない!といえばタクシーの運転手さんは急いでくれるけど…

もう、夜で回りが暗くてブレブレになってしまっていますが…このナビに速度が表示されています…↓↓

20160105_220412

よくよく見ていると、ところどころ…かなり速度が出ていたようです。

60キロ弱の距離を40分とかからずに…料金所も通過して、ソウルの市内から空港まで…というと、単純計算しただけでも、結構なスピードが出ていたことがお分かりいただけると思います。

いや、本当に、途中恐怖を…身の危険を感じるほど飛ばしていました…。

韓国のタクシーは、「急いでいます」とか何も言わなくてもかなりスピードを出す運転手さんが多いので、普段はただただ怖いだけですが、時間的に余裕がない時は、本当に助かります…というか、今回は本当に助かりました。

今回は出張だったので、飛行機に乗り遅れたら一大事…

自分の休暇を使って日本への一時帰国…という場合なら、別に乗り遅れそうになっても、電話一本で飛行機を変更すればいいだけですが、出張の飛行機に乗り遅れるなんて、考えただけでゾッとします。

韓国のタクシーは危険?安全?

韓国のタクシーは、(特に旅行者の方は…)いろいろと注意が必要と言われますが、韓国在住3年ほどになる私も毎回怖いです。

ぼったくり被害ぐらいならまだ良いかな…って思ってしまうくらい嫌いなので、なるべく乗らないでいいようにしていますが、使い方次第では日本よりも融通が利いて便利なのかもしれません。

ただ、韓国のタクシーに乗るときは、ぼったくりとかの被害にあうのではないか…という心配の他にも、今回のタクシー同様、めっちゃ飛ばすから交通事故に巻き込まれるんじゃないか!という心配もあるので、私はやっぱり嫌いです…韓国のタクシー…今後もたぶん極力乗らないです。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。