韓国のお土産10選「お菓子&飲み物」決定版!スーパーやコンビニでも買える大人気おすすめ!

韓国のおみやげといえば何を思い浮かべますか!?

フェイスパックなどのプチプラ韓国コスメなどをおみやげにするのもいいですが、男女年齢問わず喜ばれるおみやげとしては、やっぱりお菓子などの消えモノが一番いいと思います。

私は韓国に住んで4年ほどたちますが、帰国するたびにお土産として買って帰る(頼まれる)お菓子や食べ物(&飲み物も…)があります!

チョコパイやマーケットオーのリアルブラウニーなどの韓国の定番お菓子のほかにも是非追加で買って帰ってほしい「個人的に超おすすめ韓国お菓子・食べ物系土産」をいくつか紹介したいと思います。

日本人受け間違いなし!「海苔スナック」

日本でも、日常的に食べられている海苔ですが、韓国もごま油と少し塩気のきいた「韓国海苔」が有名ですよね!

でも、私が買っていくのは、いわゆる韓国海苔ではなく、あくまでも海苔スナック…

ただ単に、普通の海苔にゴマやら小魚やら、ナッツやらを挟んだお菓子なのですが、カロリー少な目で、お酒のアテにもできるし最高です!

断面はこんな感じ↓↓(これは一応ゴマと小魚が挟まっている)

20161112_001153

いろいろな種類があるのですが、どれも大体一袋100円~300円ほどで買えます。

私が好きなのは、小魚が入っているものと、アーモンドが入っているもの。

そのほかにも玄米が入っているバージョンもあります。

DSCF1354

選ぶときに気にしてみているのはカロリー…↓↓それぞれ、若干ですが、カロリーに開きがあります(重さ一緒!)

20161112_001039

ナッツが多いとやはりカロリーは高めですが、油分などの関係でカロリーが上がることもあります。

私はあっさりな感じで、お酒飲むときのおつまみにするのが好きなので、小魚系などのカロリー低めのを好んで食べています。

ちなみに、スタバにも売っているくらい韓国ではポピュラーなお菓子です。

スタババージョンの海苔スナックはこちらを参照⇒韓国スタバ限定?海苔チップス

ロッテのトッポ緑茶味!

これは日本でもおなじみの、トッポです↓↓

DSCF1353

韓国ではロッテからぺぺロという名前で、ポッキーのようなお菓子が売り出されていますが、日本でもおなじみのトッポも、韓国ではこれまたぺぺロという名前で売られています。

韓国には基本的には抹茶味…というのがないので、抹茶もどきな緑茶味となりますが、日本の抹茶スイーツファンの子などに、トッポの緑茶味をあげると、とても喜ばれます。

スーパーで買えばひと箱100円以下で買えます!

箱入りなので、少しかさばってスーツケースの場所をとってしまいますが、安くて軽いので、海苔スナック同様ばらまき用のおみやげとしてもおすすめです。

ただ、一つだけ…この韓国トッポ(ペペロ)は、やはり若干”韓国クオリティー”であることは否めません…!

日本のトッポのキャッチコピーは公式サイトによると、「最後までチョコたっぷり やっぱこれだね~ロッテのトッポ」とのことですが、韓国のトッポはこんな感じ…↓↓

IMG_20161114_004136

最初のほうにチョコが入っていても、最後は空洞…なんてトッポも珍しくありません…(上の写真…「トッポの向こう側」が見えています…↑↑)。

まぁ、そこはご愛敬…ということで、せっかくなので、ネタにしてしまいましょう。

パイになってる!?プリッツ!

日本でもお馴染みのプリッツですが、韓国のプリッツは少し違います…

見た目だけでなく、味や食感まで、ぜんぜん違うのです!

サラダ味のプリッツが主流の日本では、なかなか甘い系のプリッツは見かけませんが、韓国では甘い系が主流です。

これはアップルパイ味のプリッツ↓↓

20161126_163027

そして、ただのプリッツではなく…パイ生地のように、何層にもなっているのです。

プリッツをおみやげに…というと、なんとなくしょぼく聞こえますが、日本のプリッツとはまた違った味と食感は、私の周りに限っては、おみやげに買っていくと結構受けが良いです!

エビせんではなくてカニせん?カニの形してるスナック菓子

韓国のスナック菓子は、日本のスナック菓子に比べて少し薄味で、しかも”しょっぱい”よりは”あまじょっぱい”って感じ…

なので、日本人には物足りなさが残るものが多いと思うのですが、これは形だけで「なにこれ~」となることが多かったので、ちょっとしたネタ感覚で持ち帰る感じです。

ちなみにこれはワサビ味…↓↓

DSCF1355

日本のワサビはこんな感じのワサビ↓↓なのに(下の画像はウィキペディアから拝借…)、韓国のワサビの写真↑↑が「韓国わさび」のクオリティーを物語っています…。

image

韓国のワサビは粉わさびに水を足して作る感じの通称「絵具わさび」(黄緑の絵の具のような色をしたわさびの意)が主流なので、わさびと言ってこのような本物わさび↑↑を思い浮かべることができる韓国人の方はなかなかいらっしゃらないと思います…。

韓国のワサビの話はさておき…カニせんの形はもちろんカニ…↓↓

20161112_000902

袋の中はカニだらけ↑↑

そして、何よりうれしいのは、このスナック菓子はBakedとあるように、焼いてあるスナック…油で揚げていないので、カロリーも低めなのです。

20161112_000754

といっても、格段に低いわけではないですが、ポテトチップスよりも少し気兼ねなく食べられる感じです。

20161112_000804

定番のチョコパイや情、マーケットオーのリアルブラウニーなど、日本でもメジャーな韓国のスーパーで買えるお菓子はありますが、ほかにも探してみると、たくさんのおみやげお菓子が見つかると思います。

ゆず茶?レモン茶?グレープフルーツ茶?お土産にも最適なパッケージ

韓国ではゆずやレモン、グレープフルーツ、そしてショウガなどをはちみつ漬けやシロップにして飲む習慣がありますが、おいしいからってお土産で買っていこうと思うと、瓶詰だし結構重くて大変ですよね…

そんな悩みを解消してくれる、ばらまきお土産にも最適なパッケージになったものを見つけました。

まだ私も買ったことはないのですが、次回の帰国の時は、ちょっと買っていってみようかと思います。

それがこちら…1つ4000ウォンくらい↓↓

20161108_222701

グレープフルーツ茶↑↑と柚子茶にレモン茶↓↓

20161108_222657

これ、お土産用としてだけでなく、自分用に買っていって、旅行や出張に持っていってもいいかもしれません。

最近韓国OLにも大人気の韓国ゆず焼酎

以前より韓国焼酎は、一部ではお土産として人気があったと思いますが、最近人気のゆず味の焼酎は、日本人の方々…特に女性の方にもとても人気があります。

が、なんといっても瓶詰の焼酎を持ち帰るのは大変…。

そんななか、私が最近よくお土産で買っていくものがこれです↓↓

ゆず味のついた韓国焼酎で、1年ほど前に出てきたと思いますが、最近はすっかり韓国人のOLさんたちのあいだでも定着しました。

20161123_194933

もちろん、瓶詰のものもありますが、お土産にはこちらのウイダーインゼリーのようになっているパッケージがとても便利です!

しかも安い…スーパーで買えば200円もしません。

20161123_194918

大人気の韓国酢ホンチョ(ザクロ酢)ミニボトル

そして、もう一つ液体系のお土産でおすすめなのが、こちらのお酢↓

20161123_194829

サイズは小さいですが、その分とても安く、希釈で飲むので、何回かは韓国の有名なザクロ酢ドリンクを楽しんでもらうことができます。

また、100円ほどと、とても安価なので、バラマキ用のお土産としては最適だと思います。

20161123_194808

韓国系健康食品!カタツムリ?高麗人参?よもぎ?ネタ土産

そして、これはちょっと毛色は変わりますが、ウイダーインゼリーのようになっている健康食品です。

ちょっとかさばりますが、カタツムリに高麗人参に、ヨモギに…などなど、物珍しいものがたくさん入っていて、ネタ的なお土産にはちょうどいいのではないでしょうか。

20161122_151234

ちなみに私は贈ったことはありますが、食べたことないので…味は…。

でも毎回ウケはいいです!

体によさそう…珍しい韓国茶!

スーパーで買えるお土産の中には、お菓子だけでなく韓国茶もあります。

韓国茶は私は基本頼まれたときのみ買っていく感じですが、中でも韓国っぽくて反応が良かったのがこちら↓↓

20161126_155312

ショウガ茶やゴボウ茶のティーバッグです。

値段も数百円単位からあるので、手ごろですし、なかなか日本では見かけない素材やビジュアルのお茶が韓国にはたくさんあるので、話のネタにもなり、おすすめの韓国土産の一つです。

コンビニで見かける韓国の定番お菓子お一人様用パッケージ

今までスーパーで見つけるお土産を紹介してきましたが、最後に、コンビニで見かけるとてもかわいいお土産も、一緒に紹介させてください!

ロッテマートやイーマートなど、大型スーパーでのお土産探しはとても楽しいですが、そんな感じのところで売っているチョコパイなど、最低でも12個入りだったりと、ちょっとお土産であげるには大きすぎ!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家族がたくさんいる方や、会社の方々に配るようとして買っていくならまだしも、ちょこっと韓国旅行のお土産をお渡ししたいなぁ…なんてときに、大箱だと逆に気を使われたり、同じ味が大量にあるので下手したら迷惑がられるかもしれないですが、1つ1つ箱を開けてあるのを手渡すのもなぁ…なんてこと、ありませんか?

そんな時は、韓国のコンビニに売っている1人用のお菓子パッケージがかわいくて、しかも1つ1つが安いので、お土産にぴったりだと思います!

20161118_201755

これ、どうでしょうか↑↑

上の写真の上段に移っている4つの箱がありますが、チョコパイバナナ味やオーソドックスなチョコパイ、イチゴブッセに…これまた人気なカスタード…それぞれ2個入りの小さな小箱に入って、80円~100円ほどで売っているのです。

下の段にある黄緑色のものが6個入りの箱なので、大型スーパーで見かけるのよりは小ぶりですが、それよりもさらに小さい箱に2つだけ入った小箱が買えるのは、コンビニだけです!

私も一人暮らしの友達がまだまだ多いので、(家族とかと一緒に住んでいないと)なかなか同じ種類のを大量にあげても困らせてしまうだけかとも思うので、基本このサイズのを買っていきます。

また、2つ入りだったら、違う味の箱を2つ~3つほど組み合わせてあげるほうが、同じの6個入りをあげるより、受け取った側もうれしいかと思います。

大型スーパーでのバラマキ用お土産探しも楽しいですが、韓国のコンビニも、韓国旅行のお土産宝庫なので、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!

掘り出し物系、ネタ系から見っけもの系までいろいろと揃っているので、韓国旅行に来たら、ぜひスーパーやコンビニを探検する時間を作ってみるのをおススメします!

こちらもおすすめ⇒バラマキ用おみやげにも!オシャレな韓国伝統菓子店「ビジュン」

こっちも⇒韓国コスメをお土産に…”一度に一カ所で色々”買いたい!を叶えるおススメスポット

そしてこっちも⇒韓国のおみやげ!迷ったらなんでも揃うK-style Hubの5階へ!

2 件のコメント

  • こんにちは

    ばら撒きお土産情報ありがとうございます。
    日本人受けする安くてばら撒ける韓国のお菓子は結構限られてると感じていたので、バターワッフル・マーケットOのお菓子・オリオンのプンオパン・餅クッキー・チョコハイムしか買った事が無かったです。ひたすらこれをリピートしてました(笑)

    次回は会社へのバラ撒きお土産をペペロの緑茶にします!

    • こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^

      ばらまきお菓子のお土産はやっぱりいつも同じ感じになってしまいますよね…
      私も毎回スーパーをうろうろして、いろいろと見て回るのですが、
      やっぱり結構定番化してしまいます!
      今後もまたレパートリーを増やしていこうと思います。

      ところで、ロッテのぺぺロ(トッポ)のクオリティーはやっぱり日本で売っているトッポに比べると…
      若干微妙なところもありますので…(たまに半分くらいチョコが入っていなくて、空洞になっている…など…)
      そんなところもちょっと韓国らしくてご愛敬…という感じで、私は意外と好きです。

      また、私も何か見つけたらブログに追記していきたいと思います^^
      今後ともよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。