韓国企業OLの海外一人暮らし自炊生活…野菜たっぷりグラタン

毎日仕事を終えてから自炊するのはやっぱり意外と大変ですが、みんなこんな生活をしているんだよなぁ…これが普通なんだよなぁと思い聞かせて、この日もせっせと自炊生活継続中です。

この日のメニューは野菜ごろごろグラタン

韓国の大型スーパーでは野菜もばら売りではなく、大量に売っているので、たいていはした処理して冷凍保存です。

ブロッコリーなども一人暮らしだと使い切れないので、たいてい軽く茹でて冷凍保存しています。

この日はサツマイモがあまっていたので、サツマイモをゴロゴロ入れグラタンに、冷凍保存のブロッコリーを解凍して使いました。

さすがに安納芋ほど甘くはないですが、韓国でも焼き芋を食べる習慣があって、結構サツマイモは甘くて美味しいものが売っています。

焼き芋は韓国風カキ氷やさんの「ソルビン」にも売っている(冬だけ)↓↓!

韓国ソルビン(雪氷)の冬メニュー!真夏のかき氷だけじゃないよ!

2016.02.22

マカロニやパスタは日本から調達!

私はたまに無性に小麦粉が食べたくなって、グラタンやラザニア、他のパスタ料理やパンケーキ/クレープなどを作ったりするのですが、ほとんどのパスタ製品は日本から調達してきます。

もちろん、韓国でも売っているのですが、たいてい小麦粉製品は輸入品として取り扱われているので、結構高かったりします。

日常的に食べていると結構な出費になるので、日本出張に行ったり、一時帰国するタイミングでパスタなどを買ってきます(重いので郵送すると、また高い…)。

韓国で作るサツマイモとブロッコリーのグラタン

  • 具沢山グラタン
  • 余った具で柚子胡椒温野菜サラダ
  • ネギたっぷりお味噌汁

一人暮らしをすると、限りある数種の野菜を使っておかずを作るので、大体どの料理にも入っている具が同じになってしまいがちですよね。

サラダもグラタンも使っている野菜がかぶっていたりすると、調味料などで味付けを変えられるように工夫したいところですが、ゆず胡椒などの日本的なものも、日本で調達してくるものの一つです。

私が今居る会社は、部署によってとても拘束時間が長いのですが、3食すべて会社の社員食堂で食べる日が続くと、それでもたまには家でご飯が食べたくなります。

7時過ぎ退勤できた日などは、お買い物して帰って8時半にご飯にありつけてれば上出来な方です。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。