仁川国際空港からソウル市内まではいつもバスで行くのですが、今回は初めて「空港鉄道」なるものを利用してみました。
バスに比べ、運賃も安くて、渋滞が関係ないので時間もちゃんとよめるし、本数も多くとても便利だったので、仁川国際空港からソウル駅(明洞近く)までは空港鉄道の利用がおススメです。
目次
仁川国際空港に降り立ってから、空港鉄道の乗り方
仁川国際空港に降り立って、税関を通過し出口から出ると、必ずKTXの標識と一緒に空港鉄道の看板もあります。↓↓
KTXとある表示の横の黄色い文字がハングルで「空港鉄道」…英語だとAirport Railroadとあります。
もちろん日本語表記も同時にされているので迷わず見つけられると思います。
その標識通りに地下におります↓↓
到着するターミナル、出てくる出口によっては、多少行き方が異なるかもしれませんが、基本的には乗り場は一か所なので、地下に向かっていれば大丈夫です。
また、KTXの乗り場も近くにありますので、KTXの標識も目印にするといいです。
分かれ道には必ずこのように↓↓「空港鉄道」と書かれた大きな看板があったので、初めての方でも大丈夫です。
あとはひたすら看板に従って、進みます。
しばらくすると、少し広めのオシャレっぽい空間に出てきます↓↓
その空間の真ん中にあるTravel Centerというところで、空港鉄道のチケットを購入することができます↓↓
チケットは料金はいくら?
今回は片道の利用で8,000ウォン…約800円(期間限定の特別料金とのことですが、結構長い間この特別料金キャンペーンは続いています…通常料金は14,500ウォン)↓↓
座席は指定で、チケット自体はT-Moneyみたいな磁気カード、そして座席は領収証に印字されていますので、領収証をなくさないようにしましょう。
チケットはこんな感じ↓↓
「お座席は領収書にてご確認いただけます」とご丁寧に書いてあります↑↑
もちろん、自動販売機も用意されているので、カウンターでチケットを買わなくても大丈夫なのですが…↓↓
このように「乗車券販売機」と書かれたものが…↓↓
私のクレジットカードは韓国で発行されたものなので使えますが、日本で発行されたクレジットカードすべて使えるのかは…ちょっとわからないです。
先ほどのTravel Centerで乗車券を購入しても同じ値段なので、慣れない機械操作をするよりも、カウンターのお姉さんに対応してもらった方が早いかもしれません。
<先日いただいたコメントより…>日本人の方で韓国に旅行でいらっしゃる方対象、お手持ちのJCBカード+帰国便の航空券を前述のTravel Centerにてご提示いただくと、空港鉄道の乗車料金が無料になるようです!
詳しくはこちら↓↓
JCBキャンペーン公式ホームページ
空港鉄道の時刻表
時刻表については、結構改正があったりするので、こちらの公式ホームページをご参照ください▼▼
空港鉄道の乗り場へ
乗り場は普通の地下鉄と別になっていますので、注意が必要です↓↓
改札の色は、一般列車用が青く、空港鉄道のようなExpress Train(KTXも含む)はオレンジ色に塗られて、それによって看板の色も分けられていますので、空港鉄道を利用する際は、オレンジの改札標識に従って進むようにしましょう。
そして、これが改札↓↓
青い看板が指す方向には一般電車用の青い改札が見えます↓↓
(中間にある空間は、スケートリンク…氷ではなくローラーでしたが…。そしてスケートリンク横には映画館…CGVもあります。)
空港鉄道の改札を入るとこんな感じ…↓↓
見る限り売店などはなかったので、外で食べ物や飲み物は買って入るようにしたほうがいいです。
そして待合室的な小部屋がありました↓↓(なんだか暗かったのは気のせいでしょうか…)
ホームに降ります↓↓
先ほどチケット購入の際にもらったレシートに記載されている席に向かいます。
私は3号車の席だったのでドアの上部に書かれている「3号車」という標識を目印に乗車します↓↓
乗車すると荷物置き場があるのですが、仁川国際空港は金浦空港と違って、大荷物で利用する人がとても多いので、あまりにも乗車率が高い日だと、荷物置き場が足りないような感じがします…。
私が利用したときはあまり混雑していなかったので、ちょうど隣の席も空席だったし自分の席に荷物を置いていました。
ソウルまでの所要時間は44分
いつも仁川国際空港からの移動はバスだった私には信じられないくらい早かったです。
バスも早い時もあるのですが、なんといってもラッシュの渋滞や事故など時間的な予測が難しい事態が起こったりするので…電車はその点所要時間44分と書いてあれば、たいていの場合時間通りに着きます。
Wi-Fiも完備なので、44分はあっという間!
ソウル駅改札を出たら地下鉄4号線で明洞までは2駅
ソウル駅の改札もオレンジに塗られていました。
改札上にはすぐにソウルの地下鉄1号線と4号線(そしてKTXも…)の標識があり、これに従っていけば迷わず4号線のホームまでたどり着くことができます。
ずっと1号線と4号線セットで標識があります↓↓
地下鉄とKTXのホームが分かれるところ↓↓
KTXの乗り場は地上階で、地下鉄の乗り場はもちろん地下。
ソウル駅から明洞までは(荷物が多い時は特に)タクシーもおススメ
ココがソウル駅の空港鉄道乗り場近くの入口…番号で言うとソウル駅15番出口です↓↓
この入口の前にはすぐにタクシー乗り場があります。
私が以前、明洞エリアへ行ったときは、このソウル駅15番出口前のタクシー乗り場からだいたい3,800ウォンほどでした(ホテルの場所によります)。
1人でもワンコイン以下で行けるし、特に2~3人いたら、地下鉄に乗るのとあまり変わりません。
荷物が多い時に明洞まで地下鉄で行って、地下鉄駅の出口からも荷物を持ってウロウロするのは大変なので、ソウル駅から明洞までタクシーを利用するのがおススメです。
まとめ:仁川空港からソウル駅/明洞へは空港鉄道が断然おススメ!!
明洞へは以前、バスでの行き方も紹介しましたが、時間的・値段的な両面から見てもバスよりも空港鉄道+最後はタクシーのほうが便利なのではないか…と思います。
バスは明洞までの停留所も多かったので、余計に時間がかかってしまった印象でした。
ただ、途中主要ホテル前などでの停車もあるので、お泊りのホテルがちょうどバスの停留所に近いところにあったら、1本で行けて楽なので、バスのがいいかもしれません。
が、空港鉄道…ソウル市内までの時間がよめる…というのは私にはとても嬉しかったです。
【韓国】仁川国際空港からソウル市内「明洞」行きのバスの乗り方
バスの停留所近くにお泊りのホテルがない場合、バスを降りてから結局は、最後荷物を持って明洞エリアをウロウロすることになってしまうので、そんな場合には空港鉄道+タクシーでホテルの前まで!が一番良い選択肢だと思います!
バスは夜遅い時間やソウル駅以外の各主要駅へ行く際におススメ
また、ソウル市内のソウル駅以外の主要駅周辺にお泊りの方も、バスの利用がおススメです。
ソウル駅は1号線と4号線しか通ってなくて、私的には全然使えない…(←本当に思います………使える地下鉄の路線が少なすぎて、私にはなかなか行きにくい)。
どうせ最後はタクシーでソウル市内をダラダラ行かないといけないので、明洞くらいソウル駅から近い場所だったらいいのですが、カンナムなどハンガンを渡ったり、そのほか少しソウル駅から離れているのだったら、直通バスで近くのハブ駅まで行って、そこから少しタクシーに乗るくらいのほうがいいと、私は個人的に思います。
仁川国際空港から目的地がカンナムだったら、私なら迷わずバスを利用します~。
▼仁川からバスでソウルまで行く!▼ 【韓国】仁川国際空港からソウル市内「明洞」行きのバスの乗り方 ▼ソウルから明洞まで、地下鉄に乗って行きたい方はこちら▼ 海外旅行になれてない方や、韓国初めての方で不安な方は現地ツアー会社に空港送迎を頼むのもおススメです。 大きな荷物があったり、ホテルの場所が公共の交通機関ではたどり着くのが大変な場合は、結局最後タクシー乗ることを考えると、空港送迎を頼んでしまうのも一つの手だと思います。 日本語で、日本で手配できるので楽チンです! 2 地球の歩き方 aruco ソウル 2016~2017 (地球の歩き方aruco)
その他、バスのほうがおススメな時についてですが、空港鉄道の直通列車(A’REX)の終電が9時台と、かなり早い時間にあります。
それ以降に仁川国際空港からソウルに向けてご出発の際は、各駅停車しかなくなってしまうので、それで行くくらいなら、バスに乗るのがおススメです。
アジアに強い!韓国現地ツアーの予約ならベルトラがおススメ
▼▼空港送迎もお任せ▼▼
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。