韓国の焼肉といえば、サムギョプサルなどの豚肉もとても有名ですが、韓国人の中ではワンランク上の高級焼肉といえば、やっぱり牛肉の焼肉です。
特に、甘じょっぱく味付けのされている骨付きカルビやプルコギなど、日本人好みの味の牛肉料理もたくさんありますが、高級焼肉と言って思いつくのは韓牛のこと。
日本でいうところの和牛のことですが、景福宮はこの韓牛焼肉が楽しめるお店です。
そんなお店で明洞の高級焼肉店「景福宮」にて、今回は優雅にぼっちランチをしてきました。
目次
明洞徒歩圏内、高級焼肉店景福宮
場所は明洞一帯から道を1本挟んだところにあります。看板↓↓
明洞の聖堂からは徒歩3分ほど…
そして外観の全容はこんな感じ↓↓(バッチリ逆光)
お店は1階と2階があるので、結構な人数はいれるようになっています。
入り口↓↓
ここから中に入ります。
一人で来たことを伝えると、右手の1階席4人掛けテーブルに案内されました。
この時点で開店後あまり時間たってなかったのですが、すでに結構なお客さんの数でした。
そして、明洞の近くにあるということで、場所柄…でしょうか、何組か外国人の方もいらっしゃいました!
窓際のテーブル席から外を撮影↓↓
高級焼き肉店「景福宮」の一押しメニュー
メニューの表紙には「最高級 韓牛 専門店」の文字が…↓↓
さっきから高級高級ってしつこいなぁと思ってた方もいらっしゃるかと思いますが、メニューやら至る所に「最高級」って全面的に書いてあるもんだから、刷り込まれてしまいます。
もちろんメインのメニューは韓牛のお肉!
美味しそうなお肉がメニューに並びますが、私のお目当ては「シクサ(食事)」メニューです。
食事…と言うと、少し変な感じもしますが、韓国の方はお肉とは別にご飯や麺ものを焼肉の後に食べたりします。
なので、焼肉やさんにはかならず食事メニューというのが用意されていて、たいていは冷麺かテンジャンチゲ(韓国風味噌汁)やキムチチゲにご飯が付いたものは必ずあります。
それに加えてここはカルビタンやビビンバ、その他のメニューも充実していてどれも美味しそうです!↓↓
早速お目当てのカルビタンを注文
カルビタン(8,000ウォン)の準備をしてくれています…ハサミとトングがまず運ばれてきました↓↓
一緒に出てきたタレは、お肉をつけて食べる用です!
そしてパンチャン↓↓
ここは5種類出てきましたが、どれも私の好きなものでテンションあがります!!
特にこの韓国風塩辛が私は大好きです↓↓
辛いには辛いのですが、すごく好きで、コレさえあればご飯がたくさん食べられます…。
ソウルが寒くなってくると食べたくなるカルビタン!
夏の暑い時期に食べても美味しいですが、やはり韓国のスープ系は特に寒い冬にとても食べたくなります。
ぐつぐつ煮立ったカルビタンが運ばれてきました↓↓
おいしそう…
湯気すごい↓↓
カルビタンの具は他のスープ系の韓国料理同様とてもシンプルで、
- 骨付き肉
- グラスヌードル(透明なチャプチェみたいな韓国麺)
あと、ねぎ・えのき・デーツなどが上にのっています。
一見骨付き肉は食べにくそうですが、骨からはきれいに筋ごと剥がすことが出来るので、骨はすぐに取り除けます。
また、筋は噛み切るのが大変かもしれませんが、先ほど運ばれてきたトングとハサミを使って一口大に切り刻んでから食べれば大丈夫!
このように↑↑きれいにお肉をとった骨は小皿に…↓↓
きのこ嫌いな私はえのきも骨と一緒に小皿に…↑↑
一口大にお肉を切ったので、後はお箸でも簡単に食べられます。
お肉用のタレにくぐらせて…いただきます。
明洞高級焼肉「景福宮」の場所
焼肉屋さんの地図↓↓
|
明洞の大聖堂から一本大きな道を渡ってすぐなので、とても便利な場所にあります。
ソウル地下鉄4号線の明洞駅からだと、歩いて10分~15分ほどでつきます。
韓国グルメ関連記事をもっと見る⇒☆韓国グルメ☆
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。