韓国ドラマで韓国語の勉強!話題の大人気おすすめ作品TOP10…ALL-TIME FAVORITE!!

だこ
韓国ドラマPR記事です!

韓国ドラマで韓国語を勉強しようと思ったことはありますか?

私はその口…というか、まず韓国ドラマにハマってしまって、そしてその影響で韓国や韓国語に興味を持ったクチです。

実際に韓国で放送されている韓国ドラマを字幕で追いながらリスニングすることによって、手っ取り早く、生の韓国語の音に慣れて、効率よく言語を勉強することができます。

たしかに、韓国ドラマは会話のスピードが早くスラングも多いので、韓国語の初心者の方は、まず基礎をしっかりと身に付けてから実践するのが良いと思いますが、日本で発売されているDVDには字幕もついていることが多いので、対訳と一緒に見つつ、耳を慣らす効果が期待できます。

最初は難しいかもしれませんが何度も繰り返し観ることによって、英会話と同じで徐々に慣れて、自然と聞き取れるようになってくるでしょう。

韓国語の勉強に使う韓流ドラマ選びのポイントは、何よりも最初から最後までストーリーが盛りだくさんで、興味がある題材であること、そして楽しんで観れるものを選択することです。

韓流ドラマは、クオリティが高く、ストーリーも飽きずに観れる作品が多いのは確かですが、逆に単純すぎてストーリーの展開が読めてしまうものもあります。

ここでは、そんな駄作に出会わないよう、ジャンルごちゃまぜで、韓国でも評判の高かったおすすめの韓国ドラマを10作品選んでみたので、生の韓国語を学ぶ教材として韓国ドラマを選ぶとき、ぜひ参考にしてみてください。

きっとあなたお気に入り作品が見つかるはずです。

10位:君の声が聞こえる

ラブロマンス、ファンタジー、サスペンスなど様々な要素をバランスよく取り入れられたストーリーもクオリティーもパーフェクトな作品です。

ドキドキしたい人にお薦めの法廷サスペンス!

最高視聴率は24.1%を記録しました。

舞台が法廷ということで、少し使われている韓国語は難しい用語も多く出てきますが、ストーリーは良いです!

君の声が聞こえる…あらすじ

父が殺されてしまうところに居合わせてしまったスハとその現場を偶然見てしまった少女のヘソン。

それから彼は、人の心の声が聞こえるという不思議な能力を持つようになりました。

この”いかにも”な設定が韓国ドラマっぽいですよね。

その事件から10年後、高校生になったスハと弁護士になったヘソンは再び出会うことになります。

そして、スハの父殺しの犯人が仮釈放されたことにより、運命の歯車は再び回りはじめることになるのです。

君の声が聞こえるDVD

登場人物がそれぞれにキャラが立っていて、感情移入できるシーンも多く、最後までドキドキしながら非常に楽しむことができるドラマでした。

非現実的な設定も、ストーリーがしっかりしていたため、飽きることがありません。

定番・王道な韓国ドラマは、韓国語を勉強中の方にもぴったりな作品です。

9位:私の名前はキム・サムスン

「ブリジット・ジョーンズの日記」韓流ドラマ番として、大人気だったラブコメディー。

30代の女性から絶大な支持を受けた作品であり、結婚や恋愛へのリアルすぎる本音トークが快感であり、目が離せなくなります。

韓国では40%を越える視聴率を叩き出しています。

私の名前はキム・サムスンのあらすじ

地味でちょっとポッチャリとした30代女性のヒロイン、サムスン。

そんな彼女は、独身女性が抱える等身大の悩みを持ちながらなも、毎日ユーモラスに生きています。

不器用だけれども1日1日を精一杯生き、前途多難な恋にも一生懸命アタックしていきます。

私の名前はキム・サムスンDVD

展開がわかってしまうドラマが多い中、この作品は最後までハラハラしながら見れました。

不器用で一途なサムスンに共感を覚え、毎回のように彼女に声援を送りたくなってしまう作品です。

8位:フルハウス

アメリカの大人気ドラマ「フルハウス」とは全く関係ありません。

この作品は、音楽やストーリーのクオリティーが非常に高く、一見シリアスな悲恋の要素を含んでいる設定に見えますが、主演の2人がコミカルで明るい演技をしているためラブコメディと言ってもよいぐらいの作品となっています。

恋愛をしたい人やしている人にお薦めです。

フルハウスのあらすじ

海辺の一軒家「フルハウス」で一人で暮らすジウン。

友人に騙されて、海外旅行にいっている間にまさかの「フルハウス」を売られてしまいます。

新しく「フルハウス」の家主となったヨンジェは、ジウンに住み込みの家政婦として「フルハウス」で働くことを提案するが…。

ストーリー展開が非常に面白く、最後の最後まで眼が離せませんでした。

とにかくヒロインのジウンがキュート過ぎます。

夏の海辺の家でのシーンが爽やかで何とも言えない清々しい気分にさせてくれます。

フルハウスDVD

私もこんな恋をしてみたいなぁと嘆く韓国の女性が私のオフィスでも続出しました。

7位:春のワルツ

「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が放つ四季シリーズの最終章です。

繊細で緻密な映像美を通して繰り広げられる男女4人のラブストーリーになっています。

大人の恋をしたい方におすすめな作品です。

とある事情により、別人として生きてきた主人公が、本来の自分と別人の自分の間で揺れ動きながら幸せに向かっていく姿に多くの視聴者が共感を覚える人が続出…

大ヒットしました。

春のワルツのあらすじ

男性ピアニストとして大活躍するジェハと、クリスタルデザインコンテストに優勝し、手にいれたチケットで旅行をしていたウニョンがオーストリアで出会います。

この2人とジェハと許嫁のイナ、ジェハの友人でウニョンに好意を寄せているフィリップが、ラブストーリーを展開させます。

春のワルツDVD

映像の美しさとふんわりとした空気感が心地好く、なんだかはまってしまいました。

ストーリーはスローテンポなのだけれどもそれがまた良い!

やっぱりクオリティーの高い作品は、見入ってしまいます。

6位:朱蒙(チュモン)

50%を越える驚異の視聴率を記録した壮大なスケールの歴史スペクタクルエンターテイメント作品です。

スペクタクルエンターテイメントなんて書くと凄まじいですが、響きの通り、華美な衣装やセット、「派手」だとか「絢爛」だとかいう言葉が似あう…という意味です。

歴史に翻弄されながらも、真っ直ぐに生きたレジェンドヒーロー、チュモンの物語が日本でも大ヒットとなりました。

時代劇モノが好きな方、特におすすめ!

朱蒙のあらすじ

紀元前108年、古朝鮮国のヒーロー、ヘモスと彼の命を救ったユファの間に生まれたチュモンは、ヘモスが殺されてしまったために、彼の大親友であった太子クムワに宮廷で育てられます。

しかし、数年後、義兄達の策略によって宮廷を追放されてしまうのです。

その後、偶然出会った盲目の男から武芸を教わり、強い男に成長していきます。

朱蒙DVD

時代劇があまり得意でない私が時代劇にハマるきっかけとなった作品です。

確かに戦闘シーンは多いですが、映像が美しく、グロさは少なめです。

ストーリーも面白く、1人の男が成長し国を作り英雄になっていく姿に、興奮し勇気をもらいました。


5位:製パン王キム・タック

瞬間最高視聴率58.1%ととんでもない数字を叩き出したモンスター作品!

現代版「チャングムの誓い」とも言われています。

ヒューマン的な要素が強く、感動して泣きたい方にお勧めな作品です。

製パン王キム・タックのあらすじ

コソン食品の会長の妻インスクは後継者となる息子を授かることができず、姑から冷たくされていました。

そんな折、使用人のミスンが会長の子を身籠ってしまいます。

ミスンはインスクから危害を加えられるのを恐れ、隠れて息子のタックを出産しますが、タックが小学生の時にインスクによって拉致されてしまいます。

12年後、大人になり母を探し続けるタックはベーカリー店で働くことになり、そこで異母兄弟と偶然に出会い、同じ師匠のもとでパン作りの技術と後継者争いを競い合うことになるのです。

製パン王キム・タックDVD

少々複雑なストーリーでしたが、後半になればなるほど胸が熱くなり、最後の方は毎回感動で涙していました。

恨みや妬み、温かさや思いやりや儚さ…ありとあらゆる感情が繊細に表現された秀作でした。

4位:コーヒープリンス1号店

男勝りな女の子ウンチャンと他人に全く関心がない利己主義者ハンギョルが繰り広げるラブコメディー作品となっています。

シンプルかつ丁寧に描かれている2人の恋模様が視聴者の心を掴んで離さなさず、大ヒットしました。

楽しく恋したい人にお勧め!

コーヒープリンス1号店のあらすじ

ウンチャンは亡くなった父の代わりとして家計を支える働き者の少女だったのにも関わらず失業。

ある日偶然知り合った御曹司で利己主義者のハンギョルに男だと勘違いされ、イケメンしか雇われないカフェ「コーヒープリンス」になぜか採用されてしまいます。

そのため男のフリをし続けなければならなくなってしまうのです。

もうこれ、あらすじ読んだだけで典型的な「韓国ドラマ」っぽさが伝わってきませんか!?

コーヒープリンス1号店DVD

脇役に至るまで、丁寧にそれぞれのドラマがあり、個性的なキャラも多くシンプルに楽しめました。

また、それぞれの役者が生き生きとしていて、各々キャラに自然と感情移入しちゃう作品に仕上がっています!

3位:パリの恋人

このドラマも最終回では57.4%という数字を残したメガヒット作品です。

パリというロマンティックな舞台で繰り広げられる愛憎のシンデレララブストーリーです。

とにかく感動して号泣したい人にお勧めです。

3人の若者が芸術とロマンの街で、恋のレースを繰り広げます。

パリの恋人のあらすじ

貧乏留学生テヨンは夢と希望を胸にパリに渡り、フランスの学校に通っているのですが、ある日アルバイトをクビになってしまい、新しい仕事を探していました。

そんな彼女が次に見つけた仕事は、御曹司キジュが家主のアパートの家政婦。

2人は徐々に心の距離を縮めていきますが、そんな2人にキジュを兄のように慕うスヒョンが割って入ってきたことから物語が加速し始めます。

パリの恋人DVD

とにかく嗚咽するぐらいに何度も号泣してしまいました。

現代版「プリティーウーマン」と言っても大袈裟ではないでしょう。

パリの街並みも素晴らしく、ヒロインにはいつもキュンキュンさせられました。

そしてラストシーンはネタバレしてしまうので口には出せませんが、韓流ドラマ史上最高の”大問題”でした。

何度も見直しちゃいましたよ。

2位:華麗なる遺産

韓国国民のお墨付きの視聴率47.1%のメガヒット作品です。

遺産をめぐって様々な企みに翻弄されながらも運命を切り開いていく、愛と感動のラブストーリーであり、ハラハラドキドキしたい方にお勧めの作品となっています。

暖かく、笑いと涙に溢れたドラマの中で、生きるために必要なメッセージが次々に心に突き刺さってきます。

どろどろとした血縁関係の中でも、本当に大切なものだけは決して見失うことがない主人公のまっすぐな心が多くの視聴者に共感を与えました。

華麗なる遺産のあらすじ

ニューヨークに留学していたウンソンは父親に言われて韓国へ戻ることになります。

同じ頃、ウンソンと同様に留学していたファンも祖母に言われて韓国に帰国することに。

そんな2人が飛行機で偶然乗り合わせ、機内でお互いのバックが入れ替わってしまうというトラブルになります。

しかし2人は気づかないままそれぞれの自宅に帰ってしまい、このことがきっかけで運命の出会いが訪れるのです。

華麗なる遺産DVD

まずはヒロインの継母がものすごい悪女で恐ろしいを通り越してかっこよく思えてきちゃいました。

この悪女ぶりを見る!というためだけでも、このドラマを観る価値ありです!

悪役の魅力で存分に視聴者を惹きつけてくれたと思います。

それとは正反対に主人公は非常に可愛く、この対比がとても良いのです!

ストーリー自体は堅苦しくなくシンプルで、そして毎回気になる終わり方なので一気に見てしまい寝不足になってしまいました。

続きが本当に気になっちゃうドラマなので、時間のある時に一気に見るのがおすすめです!

1位:アイリス

平均視聴率30%超え、瞬間最高視聴率50.2%の韓国を代表する国民的ドラマ!

ロマンススリラー作品となっており、ドキドキワクワクしたいかたにお勧めです。

世界的大スターとなった日本でも大人気のイ・ビョンホンが主演のため韓国外でも話題となり、多くの国で放映されました。

また、ドラマの一部で、秋田県がロケ地として使用されたことも話題となりました。

制作費15億円というドラマでは破格の巨大なスケールのもと制作され「韓国でも10年に1度の大作」として国民から絶大なる支持を受けています。

アイリスのあらすじ

特殊部隊のヒョンジュンは、軍部からの指令によって大学院へ通う最中に偶然出会ったスンヒに一目惚れしてしまいます。

同じ頃、ヒョンジュンの大親友サウも知人の紹介でスンヒと知り合い、恋に落ちてしまうのです。

ある日、ヒョンジュンとサウは謎の集団に突然拉致され、過酷なテストを受けることに。

無事に合格した2人は国家安全局の一員となるのですが、ある任務によってヒョンジュンとサウが敵対してしまい、サウは謎の秘密結社「アイリス」に入ることになるのです。

一目惚れしてしまったスンヒも「アイリス」に関わってしまうことになり、ヒョンジュンは「アイリス」の陰謀を暴くために動き出すことになるのです。

アイリスDVD

このドラマは、韓流ドラマというより、アメリカのシリーズもののドラマに近い感じがしました。

続編となるシーズン2や映画も出ているのですが、どちらも非常に面白かったです。

韓国と北朝鮮と秘密組織「アイリス」の三つ巴が、とてもにスリリングに描かれていて、終始ドキドキさせられっぱなしでした。

やっぱりイ・ビョンホンは素晴らしい役者さんです!

韓国ドラマで韓国語を勉強しよう!まとめ

というように、おススメのドラマをランキング形式で挙げさせてもらいましたが、他にもまだまだ面白い作品がたくさんあります。

韓国ドラマは結構王道・定番と言われるストーリーや設定が多く、安心してみられるのですが、なんだか一昔前の日本のドラマが流行った時に非常に似ていて、懐かしい感じもどこかします。

韓国でも話題の作品を観て、観直して…リスニングの練習に使ったり、シャドーイングに使ったり、語彙力アップに使ったり…いろいろな勉強方法に活用できると思うので、是非韓国ドラマを韓国語の勉強に取り入れてみてくださいね!

たくさんお得に韓国ドラマ見るなら

毎回見たいドラマのDVDを買っていると、ちょっとお財布的にも厳しいですよね。

U-NEXTという月々の定額料金を払うとドラマや映画、アニメが見放題になるサービスがあるのですが、最近韓国ドラマもかなり充実しています!

ランキング1位のアイリスや2位の華麗なる遺産もラインナップに入っています。

今回紹介した韓国ドラマランキングには入っていませんが、日本でも知名度抜群で大人気の「太陽の末裔」なども、もちろんラインアップに加えられています。

太陽の末裔見るなら<U-NEXT>

無料お試し期間中でも韓国ドラマ見放題



どんなサービスか良くわからない段階で、月々の定額サービスに加入するのはちょっと不安かもしれませんが、無料お試し期間もあるので、どんなドラマがあるかどうかも見ることができます。

もちろん無料お試し期間中は、ラインナップにあるどんな韓国ドラマも無料で視聴可能です。

ちなみに、韓国ドラマだけでなく、ほかのものも見放題になるので、ぜひチェックしてみてくださいね▼▼

韓流観るなら<U-NEXT>

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。