【韓国】ソウルのど真ん中、日本風の火鉢で焼き肉「ひばち」@蚕室

ソウル蚕室焼肉屋「ひばち」

韓国で働いていると、焼き肉に行く機会がとても多いので、なかなか個人でも焼き肉を食べに行こうなんてことにはなりにくいのですが、先日は珍しく焼き肉を食べに行くことになりました。

場所は石村湖水(ソクチョンホス)の近くです。

ここは日本の居酒屋やラーメン・お寿司などの手ごろな日本食やさんもたくさんあって、日本人の方々が多いのでしょうか…何かとお世話になっている通りであります。

ごく普通の焼肉屋さん(牛)「ひばち」

お店の間口は狭くて、内部も6テーブルほどのとてもこじんまりした感じ。

外観の写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、また次回近くに行ったときにでも撮ってこようと思います。

この日はご兄弟かカップルか…判別しかねる男女2名でお店をまわしているようです。

店内はこんな感じ↓↓

20160226_193345

テーブルは全部で6つです。

20160226_193338

焼き肉屋「ひばち」のメニュー

20160226_193342

名前こそ「ひばち」ですが、そこまで日本チックではないです。

一応メニューには日本語で「ぎゅうにく」などと書いてありますが…

少し日本酒類の取り揃えがるくらいかな。

でも、周りのお客さんは全員韓国人で、みなさん揃いも揃ってソメック(韓国焼酎+ビールの混ぜた「爆弾酒」と呼ばれるもの)を飲んでいました。

私たちも、一番小さい(そして安い)「鮮…せん」というお酒を飲んでみることにしました。

お肉類は、好きな種類3つまで選べるお得なAセットを頼みました。

20160226_193516

これが火鉢↑↑

ここに炭を入れてもらって、網の上でお肉を焼きます。

「ひばち」のパンチャンもステキ

お料理が運ばれてきました。

20160226_193353

パンチャンはこんな感じです↓↓

20160226_193413

私の写真の腕が悪すぎて、上部左側のパンチャンが白く飛んでしまっていますが↑↑これは、白菜の…しかも辛くないお漬物でした。

この日は、韓国生活5年以上の方にご一緒していただいたのですが、辛くない白菜のお漬物が出てきたのは、ここが初めてだよね!という話で盛り上がりました。

そして、お肉と大根を煮込んだピリ辛のスープが出てきたのですが、これもすごくおいしかったです!

20160226_193511

「たぶん、焼肉屋さんで赤くないスープがパンチャンとして出てきたのは、これまた初めてだよね…」という話でまたまた盛り上がりました。

お酒「鮮」は…う~ん

20160226_193439

お酒は…あまり美味しいとは言い難い…感じでした。

そこまでもともと期待していなかったので、普通に飲みましたが、もう一度頼むか…と言われたら、たぶん頼まないと答えると思います。

肝心のお肉は◎~

20160226_194459

お肉は、3種…

  • カルビ
  • 特上ロース
  • サガリ

という部位を頼みました。

サガリというのは…私は知らなかったのですが、どうやら牛の膵臓と脾臓についたお肉のことだそうです。

日本ではあまり焼肉に行ったことがないので、よくわからないですが、韓国でも少しずついろいろな部位のお肉が食べられる焼肉屋さんが多くて面白いです。

日本でも、韓国のサムギョプサルがとても有名になりましたが、豚肉だけでなく、ハヌ(韓牛)と呼ばれる「和牛」のような国産の牛肉もとてもおいしいです。

お店へのアクセス

image

地下鉄8号線、石村湖水(ソクチョンホス)駅近くです。

石村駅1番出口を出てまっすぐ、そして一つ目の道を右折して路地に入ります。

すぐに突き当りますが、そのまま左手奥の道をまっすぐ行くと、一つ目の十字路の右手奥に見えると思います。

前述ですが、この「ひばち」がある通りには、数軒の日本食屋さんを含め、結構いろいろな飲食店が軒を連ねているので、一通り見てからメニューを決めてみてもいいかもしれません!

今回行った「ひばち」は会社帰りにフラ~ッと寄ったので、そこまで期待はしていなかったのですが、お店自体もこじんまりとしていて、雰囲気もよく、あまり大人数では入れないようなお店の作りになっているので、そこまでうるさくもなく…少人数で利用するにはとても良い焼肉屋さんだと思いました。

値段も悪くないので、またこちら方面に来る機会があったら、立ち寄りたいと思います。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。