【アメックス】プラチナインビテーションがきた…けど…

こんにちは、いつもブログに来ていただいてありがとうございます。

久々に実家にたどり着き、見つけたのはこれ…

アメリカンエクスプレスプラチナカードのインビテーション

アメックスを使い始めたころはあんなに憧れていたのに、いざ自分が年会費を払おうとなると、その年会費が自分のカードの使い方に見合うかどうか、吟味してしまうのは社会人としてちゃんとお金を稼ぐような大人になった証拠でしょうか…。

今回も、私の今のアメックスの使い方だとあまり活用できない特典ばかりだと思ったので、申し込み用紙返送は見送ることになりそうです。

アメックスからの送付物など↓↓

20151227_001737

「世界中であなたは特別な旅人になる」

いつもは、プラチナカードのインビテーションが届くとき、シルバーの封筒に入っていろいろと申込書やパンフレットが送られてきていたと思っていたのですが、今回はこんなのも別途来ていたようです。

A4サイズ一枚のカードですが…裏にはプラチナカードの特典について書かれています↓↓

20151227_001758

何年か前から定期的にインビテーションが来ていたと思うのですが、その都度あまり気にも留めず…今回は私がブログを始めてから、初めて来たインビテーションだったので、クレジットカード系は需要がありそうですし、せっかくなのでブログネタにしてみました。

このA4カードも毎回プラチナ色(シルバー…)封筒のほかに送られてきていたかもしれませんが、今回初めて気づきました。

そのほか…シルバー封筒の中身はこんな感じです↓↓

20151227_001920

このほかにも申込書が返送用封筒と一緒に入っています。

基本的には申込書を返送すれば申し込みは完了だそうですが、とても迷っている場合、お試しでプラチナカードを持ってみたい場合など、年会費を月割にもできる…とのことです。

なので、プラチナカード特典についてちゃんと年会費に見合ったサービスを受けられる使い方ができるかどうか…気になる方は一度アクティベーションしてみるのも手かもしれません。

デスクに確認してみると、仮に1か月でゴールドに戻したら、プラチナの年会費は1月分のみ…という風に事前に取り決めてからアクティベーションすることもできるようです。(要電話確認…個々の事情により条件が変わってくるかもしれません。)

インビテーションが届くまで…決済金額は重要か?

ほかの方のブログでも色々な方がそれぞれの方の場合について綴られていますが、私の場合は、たぶん会員になってある程度時間が経っていて、その間の決済金額がある程度毎月安定して(かつ返済遅延歴なし)いて…という複合的な条件でインビテーションが来たと思っています。

よく、毎月の金額の目安はこれくらいで…年収は…などと書かれている方もいらっしゃいますが、私の場合、ほかの方々のようにウン十万やウン百万の決済はないですね…。

普通の生活で必要な日用雑貨や食品、交通費などをすべて意識的にアメックスに集約していたということはありますが、そのほかは特にほかの方のように派手な使い方をしていたわけではなかったです。

ただ、少し特異かな…という使い方を挙げれば、私の場合は海外での決済が多かったように思います。

海外旅行や出張が多かったわけではなく、ただ単に住んでいる地域が海外だった時もあっただけだったのですが、その際も継続して毎月少額でも使うようにしていたので、カード発行元であるアメリカンエクスプレス的には、(システム上)私は海外へよく行くような人…という風に認識されていたのかもしれません。

それ以外は特に特筆すべき派手な使い方はしていませんでした。

いいなぁ…とは思うけど、まだまだ早いので今回も見送ることにしました。

20151227_002243

旅行のプランなど…クレジットカードのコンシェルジュデスクに丸投げをしてみたいです…↑↑↓↓

もちろん、予算なども加味してプランをたてていただけるとは思いますが、あまりにも私は予算が限られてしまうので…まだまだ私の予算では、こんな風に「お願いします!」というのは少し恥ずかしいです。

20151227_002254

お金はあるけど…時間がない!なんて状況になれるかはわからないですが、そんな風に忙しくなって時間が無くなったころ、丸投げして「お願いします!」って言えるようになったら利用したいサービスです。

やっぱりプラチナのカードがカッコイイ…

ゴールドのカードはかなり派手なので、私の個人的な好みでいうとプラチナカードの色が好きです…。

特に不満なく使っていますが、やっぱりカードのカラーだけ見ると少し惹かれます。

けど、まだまだ使いこなせそうにないので…せっかくだけど見送っています。

それに、今AMEXはプロパーカードとANAカードと2枚あるので、プロパーカードを一旦止めて、ANAカード一本に集約しようか…とも考えています。

ANAカードはついにゴールドカードを申し込んだのですが、また送付物などいろいろと含めて記事にしたいと思います。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。