ブラジル滞在中にせっかくなのでスーパーマーケットに行ってきました。
ブラジルには何社かチェーン展開しているスーパーマーケットがありますが、今回はCarrefourに行ってきました。
もともとはフランスの企業ですが、世界各国に店舗があるようで、ブラジルにも展開しています。
サンパウロ市内だけでも何店舗もあります。
目次
ハイパーマーケットカルフール
店内はかなり広い空間が広がっていて、日本のスーパーの印象とはかなり違います。
カートのサイズもやはりとても大きかったので、アメリカなどのスーパーマーケットのような印象を受けました。
スーパーマーケットなので、生鮮食品はもちろん、お肉・お惣菜・お酒類・日用雑貨などなどいろいろ揃っていました。
ブラジルには柿がたくさん!
いろいろ揃っていたのですが、何よりも目に付いたのが「柿」でした。
日本以外では韓国でもたくさん食べられていますが、まさかブラジルに来てからこんなにたくさん見ることになるとは…↓↓
柿=CAQUI!!
カキって同じ発音のようです…
しかもたくさん種類があって、南国のフルーツに混ざって柿が山積みになっていました。
こんなのも↓↓
CAQUI CHOCOLATE!!
柿チョコレート!?
また、安売りになっている熟した柿も山積みに↓↓
ブラジルの大きな野菜たち
野菜も日本では見たことのないようなサイズのものがたくさんありました↓↓
パプリカなんですが、相当大きくて形もいびつで…
チーズにベーコンに…お酒のおつまみ!
ブラジル…というか、南米はワインがとても有名で、特にブラジルの周辺諸国であるアルゼンチンとチリのワインは最近日本でも人気が高まっていると聞きます。
ブラジルのスーパーにもアルゼンチンとチリのワインがたくさん並んでいたのですが、それよりも私の目を惹いたのはチーズでした!
チーズの棚がたくさんあって、どかどかとチーズが売っていました。
しかも安い!
結構大きな塊が数百円程度で売っています。
そりゃみんな太っちゃうよなぁ…と思いました。
ブラジルの女性の方は本当に大きくて…たぶん身長が私と同じくらいでも、体重は1.5倍から2倍くらいある方も結構いると思います。
でも、私もブラジルに住んでいたとしたら、おいしいワインにチーズに…毎日晩酌していたらたくさん太ってしまう自信があります。
そして、おつまみシリーズはまだまだ続いてました↓↓
ベーコンのような…そのままおつまみとして食べられるお肉がたくさん並んでいました。
また、蒸しただけの豚足のようなものもあり(どうやって食べるのかはわからなかったですが…)その上にはちゃんとブラジル人がお肉と一緒にいつも食べるFarofa(ファロッファ)も、棚の上に山積みにされていました↓↓
ブラジルの日本酒…
ブラジルに来て思うのは、日本の食文化が本当になじんでいるなぁ…ということ。
あまり深くは考えなかったのですが、移民が多いというのも、フードコートなどのテナントを見たり、会社にいる苗字だけ日本名のアジア人風の人を見ると一目瞭然です。
山本さんや佐藤さんなど、日本名の苗字がついていても、名前がブラジル名だったりすると、なんだか不思議な感じです。
そんなことを思いつつ、スーパーを歩いていると、日本酒のコーナーも見つけました。
東麒麟…あずまきりん↓↓
20レアルほど…というと、600円ぐらいでしょうか↑↑
激安です。
この東麒麟とならんで、たくさん置いてあったのがこちら↓↓
漢字は定かではないですが、純daiti↑↑
棚を見ると、ちゃんと月桂冠もあります。
どこにでもある月桂冠すごい…!
日本酒もいろいろとあるのですが、ブラジル風の飲み方もあるようです。
アマゾンの魚も!!??魚介も豊富!
エビがたくさん↑↑
見たことのない魚も並んでいました↓↓
特に真ん中に横たわる魚は本当に大きくて、1メートルくらいあるようでした↑↑
なんといっても肉が安いブラジル
肉!
こんな大きな肉の塊が300円ちょっとで売っています…
そして、こっち4キロ以上あるのに1000円ほど↓↓
めちゃくちゃ安いです…
ブラジル人の普通のご家庭の食卓がのぞいてみたくなりましたが、会社の人を見ている限り、私が仲良くなるような年代の一人暮らし女性はあまり料理をしそうな印象はないです。
ビーフ↓↓
牛肉も激安です。
ここにいたら毎日ステーキでも家計は大丈夫そうです。
お肉が好きな人にとっては天国かもしれませんが、小食な私がサンパウロで一人暮らしして、このようなスーパーで買い物していたら、毎日毎日同じものをたくさん食べないと、野菜も肉もなくならないような量でしか売っていなかったので、苦労しそうです。
それでも、ブラジル人の普通の人の生活が垣間見れてよかったです。
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。