ANAプラチナ5か月で達成!実録…効率良い5万プレミアムポイントの貯め方@マイル修行

今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。

半年集中…とタイトルに書いてしまいましたが、普通のサラリーマンである私が、有給を使わずに、「最短」での50,000プレミアムポイント獲得を目指した際の実録搭乗記録です。

今年、マイル修行をなさる方がいらっしゃったら少しでも参考にしていただければ…と思い、搭乗記録を作ってみましたので載せます。

来年のANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイント以上獲得は諸事情(ANA羽田経由ソウル~那覇往復でPP単価11円台後半←参照…出張指定航空会社からスターアラインアンスが外れた…)により、無理そう…ということで、

今年一気に修行して、達成後さっさとSFCを取得することを目標に切り替えました。

ちなみにですが…修行前でANAカードの取得がお済みでない場合は、修行を始める前に必ずANAカードの取得をお勧めします。

ANAマイル修行2015

ANA 50,000プレミアムポイント、プラチナ会員条件達成までの搭乗記録

以下、今年の年始から5月までの私の搭乗記録になります。

ご覧頂けばわかるのですが、3月は全く飛んでいません…。

会社員は、お休みが限られているという欠点があるものの、出張での搭乗分も自分のマイル講座に積算できる場合があります。

なので、うまく使えば自己出費をかなり抑えてのステータス獲得が可能だと思います。

そんなに本数はないですが、出張で稼いだ分も下記の表に入っています。

また、現在海外在住ですので海外発券分も入っています。

搭乗記録

金浦空港から始まる一連の流れ…

  1. 金浦→羽田
  2. 羽田→沖縄
  3. 沖縄→羽田
  4. 羽田→金浦

などは海外発券分です。

また、シンガポールと香港は純粋な旅行で行きました。

が、プレミアムポイント単価を最安に近づけるため、無駄に関西国際空港乗り継ぎなどを入れてチケットとったりしました。

マイル修行にかかったお金の話

ざっと、600,000〜650,000円ほど。(海外発券分はウォンでのお支払いのため、為替などによって前後します)

年始の沖縄往復2回は、海外便に付けておけばかなり経費削減になったようですが、その頃はまだ海外便に国内線1区間を格安で付けられて、なおかつプレミアムポイント積算率も100%という夢のような話を…知らなかったので、余計にお金を払ったのに獲得プレミアムポイントは少ない…という結果を招いてしまいました。

やっぱり、色々と知らないのはすごく損…ということを学びました。

これからマイル修行をなさる皆さんも、お得情報など下調べはよくしてからチケット購入してくださいね。

効率の良いプレミアムポイントの貯め方=ビジネスクラス搭乗

使う航路によって、効率の良い貯め方はイロイロだとおもうので、何とも言えないですが、海外発券を入れた韓国便は、ビジネスクラスで韓国→首都圏→地方→首都圏→韓国の流れで買うと、かなりプレミアムポイント単価を抑えられることが分かりました。

ビジネスクラスなんて高そう…と、食わず嫌いのごとく、避けてしまいがちかもしれませんが、視野に入れてアンテナを張っておくと、シーズンによってはお得に効率よくプレミアムポイントを貯められるかもしれません。

マイル修行のために乗った飛行機…搭乗回数

合計搭乗回数は31回でした。

お疲れ様でした。

さすがに、沖縄千歳を数日間のうちに無駄に2往復したときはグッタリでした。

それ以外は…楽しい空の旅でした。

合計搭乗時間は…

今度算出しておきます。

プレミアムポイント単価

こちらも合計投資額同様、為替の影響で多少は動きはあるかもしれないですが、だいたい

  • プレミアムポイント単価13円弱…

これには、シンガポールや香港旅行も入れての単価ですので、大満足です。

マイル修行を終えて

今回は、実際に移動した半数(50%)ぐらいは本当に用事があっての移動で、残りのうちのそのまた半分(25%)ぐらいは遊び…、そしてさらに残りの25%ほどが実際に修行と呼べる移動でした。

なので、実際にめっちゃ飛行機に乗りましたが、楽しかったです。

5月上旬にプラチナ達成で、今後も年内数回の帰国予定があるので、十分来年度のダイアモンド会員も視野に入ってきたのですが、ここから先は純粋な修行的移動をかなりこなさないと達成できそうもないので、私は、おとなしく身の丈にあったプラチナ会員で居ようと思います。

今後めっちゃ儲かったりしたら、考えます…ダイアモンド修行。

ただ、ここで一つ問題が…

これから次年度末まで、ガシガシ乗らないとプラチナ会員の恩恵にあやかれないのですが、出張ではスターアライアンス使えなくなってしまったので…これからはいかにしてチープにプラチナ会員の恩恵にあやかって旅行をするか…に専念したいと思います。

マイル修行終了、そして今後は

前述の通り、ANA便乗りまくって50,000プレミアムポイント達成するのは今年で最後になりそうな予感ですので、会員資格のあるうちにSFCに切り替えようと思います。

これは後日、カード選びに関してまた記事にしようと思います。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんもマイル修行頑張ってください!色々と条件が見直されたり規約が改悪されたり…と話を聞くと、絶対にできるだけ早く修行をしてSFCを取得しておく価値は十分にあると思います。

マイル修行を終えてSFC無事取得しました!→【マイル修行】ANAから届いたAMEXゴールドSFCの申込書

↓↓そのほかの関連記事↓↓

【マイル修行】ANAプラチナ達成を目指したくなる嬉しいメリット5つ
今年もきました、2016年度まで有効のANA プラチナマイレージカード!!今回はもう最後だろうと、意識的にマイル修行をしたので、プラチナマイレージカードを手にした時...
【マイル修行】ANAでプラチナ会員特典の恩恵を受ける(事前サービス)
ANAのプラチナ会員を達成してからしばらくたちましたが、早速プラチナ会員特典の恩恵にあやかっています。単純に嬉しかったので、受けた恩恵について書こうと思います。...
by カエレバ

 

by カエレバ

 

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

8 件のコメント

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 【ANAマイル修行記】最短で5万プレミアムポイント獲得の記録!http://holoholog.com/archives/569今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。最短で…とタイトル… […]

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ  1 user【ANAマイル修行記】最短で5万プレミアムポイント獲得の記録!http://holoholog.com/archives/569今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。最短で…とタイトル… […]

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ  1 user【ANAマイル修行記】最短で5万プレミアムポイント獲得の記録!http://holoholog.com/archives/569今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。最短で…とタイトル… […]

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ  1 user【ANAマイル修行記】最短で5万プレミアムポイント獲得の記録!http://holoholog.com/archives/569今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。最短で…とタイトル… […]

  • こんばんわ。私も韓国駐在5年になるサラリーマンです。
    今年出張が重なり、また事情により一時帰国も増えたもので、自然体+那覇修行少々でプラチナを達成したものです。さらにダイヤを目指すかどうか、迷って調べてる最中に偶然ブログ拝見しました。
    SNG以外日本中心でプラチナはすごいですね!hololologさんはプラチナで打ち止めですか?

    • コメントありがとうございます!

      スターアライアンスはプラチナで打ち止めです^^;
      プラチナ達成後、違う航空会社での出張が増えまして、スターアライアンス系にあまり乗らなくなってしまったもので、プラチナ達成後にSFCも取得したし、今回はもういいかな…と、思った次第です。

      ダイヤモンド会員への待遇はとても魅力的に思いますが…そもそもスターアライアンスに乗る機会が少ないと、恩恵を受けることができないので、諦めました。>_< ANAのマイル修行関連記事の更新は、一通りしてしまったので今は休憩中ですが、ダイヤを目指すとなったら、ダイヤ修行記事更新を再開しようと思っています。 また、よろしくお願いいたします!

  • なるほど。スタアラ利用機会は少ないのですね。
    私は先日のメール以降、事情あってダイヤチャレンジを開始、年末まで残り2週で決死の追い込み中です笑
    来年のチュソクは5連休につき早めに帰国便を固めておこうとANAサイトをみたら、なんと機材が77に変わって、前列ファースト仕様のスタッガートではありませんか!ファーストに乗れない身分の私としては絶好の機会と早速前列の予約入れましたよ。たった2時間の旅ですが。。

    • こんばんは!コメントありがとうございます!
      ダイヤチャレンジですか!!!^^
      やはり、どの航空会社も最上級会員の待遇は良いですよね…ラウンジがファーストのを使えるのもとても良いです!!
      出張者の多い航路だと、優先搭乗でもプラチナまでは結構いますが、さすがにダイヤとなると、なかなかいないですし…
      ダイヤチャレンジは主に日本~韓国間でされているのでしょうか…気になります!^^

      それにしても来年のチュソクのご予約をされているとは…やはり、皆さん早いのですね…
      私は今年の年末帰省のための航空券すらとっていません、、
      ちょっとばしおさんのコメントを見て、今週末くらいにはとろうかなぁと思いました!

      スタッガードは私も好きな配列です…やっぱ一人で空旅するものとしては、気が楽ですよね、
      もちろん、たった2時間でも!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。