エティハド航空、最近はヨーロッパまでの中東乗り換え便がとても安く出ているということで、知名度も上がってきているようですが、私は今回初めて乗りました。
日本を離れて久しいので、乗り継ぎヨーロッパ線がいくら安いからと言って、日本からどこかに旅行行く機会がないし、エティハド航空は他の航空会社とのアライアンスには参加していないようなので、これからもあまり乗る機会があるのかわからないですが…
一旦は、南米の担当から外れるまではエティハド航空にお世話になることになりそうです。
中東の国営航空会社、エティハド航空の機内食
今回は久々に10時間越えのフライトを連続で2本、エコノミークラスでかなり窮屈だったのですが、隣の席が空席だったこともあり、それなりに快適に過ごせたと思います。
ただ、エティハド航空の機内食はおいしいと、すでに乗った人から聞いていたのですが、韓国→アブダビ線は期待外れでした。
朝食はこんな感じで出てきました↑↑
開けてみると、メニューはやたら塩辛いお粥…↓↓
朝ごはんだったから大したものが出なかった…と考えることもできますが、塩辛くて全然食べられなくて困りました。
仁川国際空港からアブダビの路線で一番おいしかったのは…軽食として出たカップラーメン。
カップラーメンの他にも、サンドウィッチも準備されていたようですが、私はカップラーメンにしました。
ラーメンと聞いて、まさか韓国線だし「辛ラーメンか?」とも思いましたが、日清でよかったです。
チキンラーメン、大きさもちょうどよく、久しぶりに海外向けのカップヌードルは懐かしくもありおいしかった!
そして、アブダビ→サンパウロ線の機内食!
チキンブレストとマッシュポテトは、若干しょっぱい感じはありましたが、日本人好みの味付けでおいしかったです!
パンは…パン好きな私としては…韓国→アブダビ線もアブダビ→サンパウロ線もどちらもあたたかくて嬉しかったです。
ただ、アブダビ→サンパウロは15時間半ほどのフライトで、軽食じゃないフル機内食が2食分出るのですが、メインが2度とも同じメニューだったのが少し残念…。
1回目の機内食はメインが選べたようですが、2回目は選べなくてチキン一択のようでした。
けど、飲み物にココアがあるはもうれしかったです。
ホッとします♡ココア!
たくさん飲んじゃいました。
また、こんなのも…
ウェットティッシュないなぁと思っていたのですが、ナイフとフォークが入っている袋に塩コショウのように潜んでいました。
斜め前の女の子がたまたま使っているのを見かけるまで、気づきませんでした!
ところでエティハド航空の客室乗務員の方、本当に皆さん嫌味なく接客も自然な感じで愛想がよくて、すごく気持ちがよかったです。
何度も利用している航空会社ではないので、少なくとも、今回私を担当してくださった方々は…ですが…
女性の方はザ・スチュワーデス(最近は差別用語なのでしょうか…客室乗務員と言い換えないといけないようですが…本当に、私の小さいころに見たキラキラする感じのスチュワーデスさん!)な印象で、どの方も「どことなくアラブな感じがする…」美人でした。
笑顔が素敵で、癒されました~
男性の方も、ギリシャ彫刻のような方ばかりで、目の保養に…
ただ、座席の快適さ…は、うーん、微妙でした。
でも、アブダビまでの路線のブランケットは普通のブルー系一色だったのに、アブダビからサンパウロの路線ではブランケットがボーダー!
なんかかわいい。
ポップコーン地味にうれしい♡
こんなんで、テンション上がるの私だけかもですが…サンパウロに着いたら夜だから、またすぐ眠らないといけない!って思って頑張ってフライト中は起きていたのですが、消灯後数時間後にCAさんがおやつを持ってきてくださいました。
なんか、ハーゲンダッツとかANAもアイスを配っていたと思うけど、ポップコーンが機内で出たのは初めてで、ちょっと嬉しかったです。
キャラメル味(手が乾燥しすぎて…おばあちゃんの手みたいだ…。)
アブダビ→サンパウロ線では、到着前に入国カードが配られました!
記入して………出国に備えます~
南米に来るのは実に7~8年ぶりですが、ブラジル入国は初めて!
ビザが必要だったことすら知らなくて、韓国出発前はかなりドタバタでしたが、無事入国できてよかったです!
サンパウロでは勝手に外出禁止なので…常に会社の人と行動…ということで、あまり大したサンパウロ散歩記は書けそうにないので残念です。
が、出歩けない分、時間はありそうなので、ホテル内や身の回りで何かしらネタを見つけてはぼちぼちマイペースに更新していきたいと思います。
こちらの搭乗記もあわせてどうぞ↓↓
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。