デトロイト空港のスターアライアンスラウンジを使ってみた

デトロイト空港は、ざっくりとデルタ航空のターミナルと、それ以外の航空会社とでターミナルが分かれているのですが、今回はエアカナダ(スターアライアンス)の利用だったので、デルタ以外の航空会社が使うノースターミナルから出国しました。

デトロイト空港ラウンジ(デルタ航空以外発着…ノースターミナル)

なんてことはない…デトロイト空港はアメリカ国内、ほかの主要都市のハブ空港に比べると、だいぶ小規模な空港です。

デトロイトの街自体、昔の栄光はどこへやら…一昔前、車産業が全盛期だったころはかなり大きな都市だったようですが、今の基準では、最終的にそこまで大きい都市として発展しなかったので、同じくミッドウェスト(アメリカ中西部)に位置するシカゴオヘア空港に比べると規模はだいぶ小さいです。

待ち時間もあまり長くないし、普段頻繁に使う身として使い勝手はいいのですが、なんせ規模が小さいとなると、ラウンジの質も必然的に落ちてしまいます。

スターアライアンス系はルフトハンザ運営のラウンジだけ!

日系の航空会社だと、ANAをお使いの方はいつもスターアライアンス系のラウンジを転々としていると思いますが、デトロイトの空港ではルフトハンザのラウンジを使うことになります。

私が今回使ったエアカナダもスターアライアンス系なので、同じくルフトハンザのラウンジを使いました。

img_20170228061158

一応、デルタ航空がたくさん発着便を持っているデトロイト空港なので、デルタは単独でターミナルを持っているし、その分ラウンジも充実していますが、そのほかの航空会社のラウンジは、どれも似たり寄ったりなのではないでしょうか(全部入ったわけではないので、比べられないですが…)

ちなみに、スターアライアンス系のラウンジはルフトハンザしかありません。

ラウンジ内の様子

img_20170228061933

ラウンジ内ソファースペース▲▲

そこまで広くないです。

20170228_062311

広くはないけど、一応デスクスペースはありました。

20170228_060859

ラウンジ内スナックバー

img_20170228060831

小ぢんまりとしていますが、一通りありました。

私は早朝の時間帯での利用だったので、シリアルやらフルーツヨーグルトなどが用意されていました。

img_20170228060917

お酒も朝から一通りあります▲▲

img_20170228060839

ヨーグルトにフレッシュフルーツ、ジュースなどはうれしいです▲▲

DSCF3085

朝なので、フルーツヨーグルトを食べました▲▲

DSCF3086

普通…。

ラウンジを出た後に、見慣れない黄色いかわいい飛行機を見かけたので、思わず撮影▼▼

20170228_060853

どこのラウンジに行っても、国内線も国際線も、日本のラウンジが一番充実している!と思ってしまいます。

ただ日本のラウンジも含め、どこの大きい空港のラウンジでも混雑しているところも多いので、あまり落ち着く空間ではないところも多いですよね…。

デトロイトのルフトハンザラウンジは、小規模だけど、早朝だったこともあり、利用客が少なくてとても静かだったので、よかったです。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。