エアカナダビジネスクラス搭乗記…機内食とアメニティ

先日、またエアカナダに乗る機会がありました。

帰省の際、スターアライアンスにいつも乗っている私は、いつもANA便やユナイテッド便などどれにしようか悩みますが、今回は片道航空券を利用することになっていたので、ANAの片道はとてもコスパが悪く…ユナイテッドはいろいろと評判が悪く(引きずり下ろした事件の直後)だったので、今回もエアカナダを使って、カナダ経由でいくことにしました。

DSCF3938

今回の機材は787ドリームライナーでした▲▲

基本、ファーストクラスの設定がないエアカナダは、ビジネスクラスが最上級クラスになっていて、そのほかにはいわゆるプレミアムエコノミーの位置づけな、ルージュとかいうクラスもあります。

エアカナダエコノミークラス搭乗記

エアカナダドリームライナーのビジネスクラス

今見ると、写真がブレブレ…▼▼

DSCF3939

こんな感じ…という雰囲気だけでも伝われば幸いです…。

足元の奥行きは結構あるようですが、なんだか座席全体の印象として「狭い」感じになってしまっているのはなぜでしょう…。

DSCF3940

座ると正面に画面があって、その下にはテーブルが少し出っ張っています▲▲(意外と便利だった…このスペース!)

メニューが開いてあるので、離陸直後の食事メニューを出発前に選びます。

ウェルカムドリンクを一通り配膳終えた後、キャビンアテンダントの方が、メニューを聞いて回っていました。

エアカナダロゴ満載なアメニティー

カナダの国旗にもあるメイプルリーフロゴが施されたアメニティが至る所にあります。

DSCF3941

化粧ポーチと、イヤホン▲▲

この小さなイヤホンとは別に、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンも用意されていました。(写真撮り忘れました…)

座席には毛布と枕、そしてスリッパが…

DSCF3942

枕はけっこうフカフカで私好みでしたが、毛布がかなりごわごわで残念な感じ…

毛布はやっぱりエティハドのふわふわ系がいいです…

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記

アメニティポーチの中身

DSCF3943

こんな感じ▲▲

かわいい飴も一つ入っていました▼▼

DSCF3945

歯ブラシセットに、デンタルフロス?糸ようじまで入っていて、ちょっとびっくりしました。

あと、リップクリームは今回もお持ち帰りしました!

最近はアメニティポーチに入ってくるリップクリームを持ち帰るので、リップクリーム買ったことない…。

何気に助かっています。

エアカナダビジネスクラス機内食

メニューはこんな感じ▼▼

DSCF3971

特に魅力的なメニューでもなかったので、怖いもの見たさに韓国料理を頼んでみました。

と、食事が運ばれてくる前に、飲み物…

DSCF3946

エアカナダは機内でもラウンジでも、どこでもカナダドライのトニックウォーターが絶対あるからうれしい!

DSCF3951

アペタイザー▲▲

DSCF3952

エビ…

DSCF3953

サラダとパン…

味は…全体的においしくないです…。

パンももう少しおいしければよかったのですが…、普通においしかったのはサラダだけでした。

DSCF3954

そして、韓国料理のコムタン…

「〇〇タン」とは韓国のゴトゴト煮込み系スープ料理のことなので、温かいスープを期待していたのですが、なんだか全く想像と違うものが出てきました。

DSCF3956

韓国料理を頼んだということで、一応キムチとミニコチュジャンチューブが一緒に出てきました。

デザートが一番おいしかった▼▼

DSCF3957

フレッシュフルーツと、チーズ各種…そしてデザートワインをいただきました。

そして、最後の最後に…

DSCF3962

コーヒーとアイスクリーム!!

ちゃんとハーゲンダッツが出たので、機内食の全体的な印象が格段によくなりました!

メインディッシュとか、正直どうでもよくて…フレッシュフルーツの種類、チーズの種類、アイスクリームの銘柄がよかったので、かなり好印象…。

エアカナダ機内食…着陸前の軽食

今回はめっちゃ寝たので、14時間を超えるフライトだったにもかかわらず、間食は一切しませんでした。

なので、機内食は2回…離陸直後と着陸直前…。

DSCF3964

朝ごはんのクロワッサンが、温かかくてうれしい…。

朝食にも3種類ほどあって、お粥やら韓国料理のチャプチェやらいろいろあったのですが、ここは無難にオムレツにしました。

DSCF3966

普通…。

可もなく不可もなく!

やはり、機内食とサービス面では、日系航空会社とその他には越えられない壁がありますね…。

それでも、アメリカの入国審査をカナダ側で済ませるととても楽なので、(ほかの空港はわからないですが、トロントの空港で入国審査するほうがシカゴオヘア空港よりも楽…)エアカナダこれからもお世話になる予定です。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。