【釜山グルメ】一人旅釜山観光中に買い食い!屋台グルメなどなど

釜山には海鮮のほかにもいろいろと有名なおいしい釜山名物がありますが、今回は一人旅編です。

一人での旅行中は食べるものに困るときもあるかと思いますが、私が釜山一人観光中に屋台やらポップアップストアで買い食いしたものをリストアップしてみました。

気になるものがある場合は目次から飛んでください!

南浦洞の屋台で買い食い

釜山の名物といえば、市場に屋台…。

たくさんおいしいものがあるので、胃袋の小さい私はいろいろと胃袋配分を考えて食べないといけなくて悲しいですが、たくさん食べられる方は、普通にごはん食べつつ、おやつ感覚で屋台フードが楽しめてうらやましいです。

屋台フードを求めてやってきたのは南浦洞

DSCF2803

屋台パラソルが並びます。

魚介類の干物や乾物を売る屋台…▼▼

DSCF2805

売っているものによっては、結構匂いがきついところもありました。

DSCF2808

そのほか、釜山おでんとキンパッ(海苔巻き)という定番屋台もそこら中にあります。

いろいろな屋台がありますが、お目当てはホットク…。

行列のできる名物ホットク

このホットク屋台には、ほかの屋台よりだいぶ長い行列ができていました。

DSCF2806

…ので、ここに決定!

DSCF2810

看板に書いてあることを鵜呑みにするのなら…どうやら、ここは40年続く伝統のホットクのお店だそうです。

DSCF2809

列に並んでいる途中、製造工程もじっくり見れて、面白いです▲▼

DSCF2811

焼いているところを見ると、結構な油の量で、揚げ焼き…という感じ。

ちなみに、手前に見える缶は集金用の缶みたいですが、私が行ったときは並んでいる人が多かったので、別途集金係の方が、列に並んでいるところまで来て、ひとりひとり集金していました。

現金が必要です!(普段韓国での生活は、全部Samsung Payで済ませるので、すっかりお財布を持ち歩かない人になってしまいましたが、この時は屋台のために少額キャッシュを持っていきました。)

DSCF2812

焼きたてのホットクの間を切り開いて、ナッツやらをぎっしりつめます▲▲

DSCF2814

中身はこんな感じ▲▲

ホッカホカ&もっちもちで美味しい!

DSCF2815

食べかけですみません…

DSCF2819

下のほうまでナッツがぎっしりで、すごく美味しかったです!

1つ1,200ウォンで、とても満足でした!

でも、結構油っぽいので、1つで十分かな…。

胃袋が小さめな私は、屋台での食べ歩きに向いていないので、ちょっと悲しいです。

DSCF2820

同じ通りには、占いのテントがずらずら~っと並んでいたり▲▲、テントのカフェまでありました▼▼

DSCF2821

店先で味わうさつま揚げコロッケ

コチラはお魚の練り物屋さん。

先ほどのホットク屋さんからは目と鼻の先です。

DSCF2830

湯気がたちのぼる店先に、人が集まっています。

DSCF2824

魚系の練り物がたくさん並んでいますが…なかでもこのボールみたいなコロッケが人気のようでした▼▼

DSCF2825

カレーやポテト…チーズや辛いのなどなど…いろんな味がある▲▲

お店の奥では作っているところが見えて良いのですが、なんせ人が多すぎて、立ち止まっている暇はありませんでした。

DSCF2826

カメラで狙いを定めて撮るなんてことは邪魔になるので出来ず、テキトーにパチャパチャと撮影…

あぁ…私のFujifilm X70、ブログ用には最高のカメラです。

DSCF2828

フライヤーで次々と揚がる…▲▲

DSCF2827

わさび好きな私も「生わさび」に引かれて1つ。

練り物とわさびなんて最強の組み合わせ!!

DSCF2829

一口とりあえず食べてみたのですが、中身には到達せず、かまぼこっぽい感じ。

DSCF2831

もう少し食べ進むと、やっと飛子のようなものが…しかも鮮やかな緑色です。

DSCF2833

「本わさび」に期待して食べてみたのですが、期待はずれでしたね…。

色は完全に韓国のわさびにありがちな「絵の具わさび」でした。

DSCF2834

釜山名物さつま揚げ

さて、こっちも釜山の練り物やさん…

ここは支店が釜山駅の中にあるのですが、駅舎内と便利な場所にあるためか、いっつもすごく長い行列ができています。

私が今回いったのは朝9時ごろだったということもあり、そこまで行列は長くなかったですが、それでもお会計は少し待ちました。

DSCF2678

店内一面に並ぶ色々なさつま揚げ…

DSCF2681

どうせ持ち帰っても一人だし…食べきれないので、帰りのバスでつまめそうな分だけ買ってみました。

DSCF2682

左から、海苔が巻いてあるものと、エゴマの葉が入っていてパン粉をつけてあげたもの、そしてレンコンで挟まっているものを買いました。

ちなみに、パッケージになっているのもあったのですが、コチラは全国配送可能のようです。

DSCF2683

ここ、ほんとに時間帯によっては、お店一周ぐるっと行列が出来ていているときもあるのですが、朝はやっぱり人は少なめ。

私の印象としては、韓国人の方々…朝にめっきり弱いので、どんなジャンルのお店でも、人気店に行くときは朝がねらい目です。

朝9時過ぎ…それでも、ここのお店は私がレジの列に並んでいる間にも、続々と人が来ていました。

DSCF2684

お店の場所は、釜山駅(KTX駅!)で目立つので、すぐ分かると思います。

DSCF2689

まだまだ釜山で食べたいものがあるので…また来ます。

ところで…釜山の駅に降り立つと、釜山でおいしいものの看板が目につきます。

DSCF2675

これとか▼▼

DSCF2676

お刺身にフグ鍋、釜山の名物チヂミにナッツ入りのホットクなどなど…

ほかにもいろいろありますが、一人旅だとなかなか食べられるものに限界があるような気がします…。

ずっと韓国に住んでいたのに、最近になってやっと釜山の魅力に気づいたので、次回は母を連れておいしいものを食べに釜山にまた来たいと思います。

▼釜山生まれの課長と釜山のおいしいものめぐりはこちら▼▼

【釜山グルメ】味付けホルモン!パンチャン盛り沢山で大満足!!(コプチャン)

~続く…

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。