ブエノスアイレス~エセイア空港(EZE)間の移動はライオンマークのバスがおすすめ!

ブエノスアイレス~エセイア空港(EZE)間の移動はライオンマークのバスがおすすめ!

ブエノスアイレスは全体的に治安がそこまで悪くない印象ですが、腐っても鯛じゃないけど、良くてもここは南米…ぐらいの気持ちは持っておかないといけないと思います。

私は今回数日間ほどブエノスアイレスに滞在して、空港から市内は少々割高ですが、夜中近い遅い時間帯だったので、レミースを利用したのですが(日本風に言うとハイヤー)、帰りは…市内から空港までバスに乗りたくなり、アルゼンチン現地駐在員の人に聞いた「安全なバス」であるライオンマークのバスに乗って空港まで行きました。

ライオンマークのバスでブエノスアイレス国際空港まで!

ブエノスアイレスの市内からは、バスの移動が便利です。

私たちも行きはレミース(ハイヤー)に乗って移動しましたが、帰りはバスにしました。

バスの乗り場として選んだのは、おいしいレストランが並んでいるプエルトマデーロ付近のバスターミナル。

夜の便だったので、夕方ここで夕食を食べてからの移動になると踏んで、バス停はこの港の繁華街の近くにしました。

DSCF2300

ライオンマーク↓↓

DSCF2294

カウンター↓↓

DSCF2295

ここでチケットを買うのですが、チケットはオープンチケットなので、実際には当日券を持っていればどのバスにも乗れるのですが、時間帯によっては大変混雑します。

バスが満席になり次第、バスは出発してしまいますので、万が一乗れなかった時のことを考えて、あまりぎりぎりのバスに乗ろうとするのは、少し危険かもしれません。

荷物も預けられて一石二鳥

ところで…前述ですが、ブエノスアイレス到着時、空港から市内はレミースというアルゼンチン版ハイヤーを利用しました。

ハイヤーということで、それはそれはとても快適だったので帰り(市内→空港)もそれにしようと思っていたにも関わらず、バスで空港まで行くことにしたわけは、私がバス旅が好きで、バスにも乗ってみたかったのはもちろんですが、もう一つ荷物の問題もあったからでした。

私の移動日は日曜日で、飛行機は夜…ということは、日曜日は丸々遊べるけど、荷物が困った!ホテルに戻るのは面倒くさいし…という状況だったのですが、ここのバスターミナルは、バスのチケットを購入すれば荷物を1日中預けておけるロッカーが利用できるのです。

なので、バスのチケット予約がてら朝にバスターミナルに立ち寄り、そのまま荷物を夜まで預かってもらうことにしました。

DSCF2298

カフェサービスと書いてある方にロッカーが設置されているのですが、基本的に設置されている部屋にも鍵がかかっているようで、係員の方に連れて行ってもらわないと、たどり着けませんでした。

ロッカーを利用したいと、バスチケットの購入時に一緒に伝えると、係員の方が案内してくださいました。

ロッカー↓↓結構大きいので、スーツケースなどでも機内持ち込み可能なくらいのでしたら、入りそうです。

また、もっと大きなロッカーもありました。

DSCF2296

カフェとは名ばかり…テーブルと椅子があるだけ↓↓

DSCF2297

ロッカーの代金は、バスのチケット購入時に一緒にクレジットカードでも払えるので、ペソの持ち合わせがなくても大丈夫でした。

私はペソの手持ちを最小限に抑えるため、本当に現金ビンボーだったのですが、クレジットカードが使えるロッカーと聞いてとても安堵しました。

ブエノスアイレス市内~空港のバスに乗り込む!

バスの外観はおなじみのライオンマークです↓↓

DSCF2293

バスの中は快適そのもの!

そして、Wi-Fiも完備でうれしい限りです。

20161204_210100

南米のバスは、それなりの値段のバスに乗ったらどれも快適ですが、このバスも例外ではなく、ゆったりシートで快適でした。

所要時間は約50分!

お値段は190ペソ…大体2016年12月のレートで1500円弱でした。

DSCF2478

ぶっちゃけ、チケットの値段を考えると、数人で移動するのだったらタクシーのが楽だし値段も変わらないか、タクシーのほうが安くなるかもしれません。

が、荷物を預かってもらえるのもとても大きなプラスだったし、バス旅行気分も味わえるとのことで、私たちは迷わずバスに乗りました。

本数も多くて、シートも快適、おまけにWi-Fiまで完備とは…バス、悪くなかったです!というか、むしろ、よかったです。

また、事前に予約をしておくこともできたり、空港からのバスは宿泊しているところまで連れて行ってくれるサービスなどもあり、かなり充実しているようでした。

ブエノスアイレスの治安…空港まで、夜のバス移動は危ない?

今回私は暗くなってからのバス移動でしたが、個人的に肌で感じたのは、ブエノスアイレスは中南米のほかの都市に比べると、だいぶ治安がいいように思いえました。

バスに乗る際も、危なそうで不安だ…なんて感情はなかったですが、それでもやっぱり南米は南米…ということで、旅行の際移動時などにも細心の注意は必要だと思います。

もちろん、過剰に心配しすぎることはないですが、十分に用心して、楽しい旅になるといいです!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。