ソウル~釜山バス移動…プレミアムクラスが快適!だけど…おススメ度は疑問!

釜山~ソウル間のプレミアムゴールドエクスプレスというのに乗ってみました。

バスなのに電車並みに高い…!とびっくりしましたが、

乗ってみるとぐっすり寝ちゃって、意外と快適!

普通特急と同じ値段出すなら、プレミアムゴールドエクスプレスのほうが良い!と思ったので、写真ちょっと載せます。

でも、結論から言うと、時間に縛りのある旅行者の方にはKTXが一番おすすめですかね…そんなところについても後ろのほうに書いています!

前半は釜山のバスターミナルの内部について書いているので、バスの中だけ見たい!という方は目次から飛んでください▼▼

釜山~ソウル間の高速バス移動

気を付けないといけないのが、釜山のバスターミナルは、KTXが出る釜山駅にあるのではなく、釜山駅から地下鉄1号線で40分ぐらいかかる「ノポ」という駅(終点)にあります。

なので、バスを利用しようと思ったときに、釜山駅に行けばいい!と思ってしまって焦らないように、観光ルートとバスターミナルの場所をあらかじめ頭に入れておくのがいいです。

私は釜山観光を終えた時には、南浦洞(ナムポドン)にいたので、バスターミナルまで結構時間かかって焦りました。(幸いにもナムポも1号線だったので、地下鉄の乗り換えとかがなかったのがよかったです。)

▼釜山の地下鉄路線図一部抜粋▼

20170228_092743

それぞれの位置関係は

  • 赤=バスターミナルの駅
  • 青=釜山駅
  • 橙=南浦駅(市場とかがある!)

私みたいに釜山観光を終えてから焦らないように、バスターミナルの場所は最初に確認しておきましょう。

地下鉄ノポ駅からバスターミナルまで

DSCF2848

ノポ駅の地下鉄の改札を出るとすぐにバスターミナルへの案内が出ます。

たいていバスの絵がかいてあるので、わかると思いますが…

image

案内に従って進みます!

ちなみに英語表記では「Busan Central Bus Terminal (Express / Intercity)」となっていますね。

DSCF2850

釜山高速バスターミナル

バスターミナルにつきました!

DSCF2851

改札出てからこのホールにつくまでは5分とかからなかったです。

DSCF2852

私は事前にアプリで予約してチケットの購入も済ませてしまいましたが、バスターミナルでチケットを買う場合は自動券売機か窓口で購入できます。

DSCF2858

とりあえず券売機には日本語表示もあり…

DSCF2859

たまに、こーゆー自動販売機系で、実質韓国に住んでいない普通に観光で来ている外国人には使えない~なんてことあったりするのですが…。

私も韓国発行のクレジットカードで券売機を使ったことありますが、韓国のクレジットカードがなくても、日本語やほかの言語の表示にも対応しているのだから、外国人が韓国外発行のクレジットカードを使って決済することも想定しているはず。

でも、確認していないのでわかりません…すみません。

自動券売機はよくわからないですが、窓口なら確実に日本で発行されたクレジットカードでも大丈夫です!

DSCF2854

釜山高速バスターミナル上階から…結構小さいです。

ソウルの高速バスターミナルとは比べ物にならないですよね。

釜山高速バスターミナルのレストラン街

といっても、ちょっと寂しげなシクタン(食堂)が並ぶだけで、特に目新しいものはありません。

DSCF2855

無造作に積まれた玉ねぎの山が、なんとも韓国っぽいです。

DSCF2856

一番すみっこのほうには、今時なコーヒーショップ(パスクッチだったかな…)も一応ありました。

下の階(窓口や券売機と同じ階)には、おでん屋さんとかもあり、若者でにぎわっていました。

DSCF2857

いよいよバス乗り場へ

窓口の上には、釜山のバスターミナルから行ける目的地と値段が掲げられていました。

DSCF2860

時間があったら、ノープランで乗りつぶしたいのですがね…会社員だとそうもいかなくて切ないです。

ところで、バスターミナルの券売機や窓口があるところから、バス乗り場に向かうには、さらに奥に進み、階段を降ります。

DSCF2861

階段を下りて、乗り場へ…

DSCF2862

高速バス↑と市外バス↓への乗り場ですが、ソウル行きバスの乗り場は高速バスの方にあります。

DSCF2863

高速バスプレミアムゴールドエキスプレスに乗る!

DSCF2864

高速バスが並びますが、プレミアムゴールドバスも他の一般・優等バスと同じプラットフォームから出発します。

DSCF2865

プレミアムゴールドて車体に書いてある金色のバス↑↑

乗り場はここしかないので、ターミナルとしてはだいぶ良心的なつくりです。

DSCF2866

とりあえずこんな感じ↑↑の風景のところにたどり着ければ、ここのどこかしらから、あなたのバスも出発するでしょう…。

DSCF2867

プレミアムゴールドエキスプレス就航のお知らせ断幕↑↑

バス内部の様子

優等のバスでもだいぶゆったりですが、私が優等のバスより気に入ったポイントは、完全に個々の席ごとに目隠しができること…かな。

DSCF2868

身体のあまり大きくない私には、席のピッチとかあまり関係ないし、優等の席でも結構リクライニングできるので、角度とかはあまり重要ではないですが、プレミアムゴールドエキスプレスの座席は、席ごとにカーテンがついていて、完全に仕切れるので、結構気にせずいろいろとものを食べることができたり、眠ったりできます。

DSCF2869

シートテレビまでついている…

ちなみに、席ごとにカプセルみたいになっているので、前の席の人が思いっきりリクライニングをしてきても、前の座席が迫ってくるような圧迫感もなくていいです。

DSCF2870

読書灯は何気に便利ですが、優等のバスにもついていたかも…忘れました。

けど、各席についているし、前述ですが、カーテンでも仕切れるので、夜のバス移動で、暗い車内でも、あまり気にせず読書灯を使って作業ができます。

カーテンない座席で読書灯つけたりすると、何となく隣の席の人が気になったりしませんか…?私だけかな。

DSCF2871

シート電源サービスは何気に便利

ちゃんと各席2つずつUSBポートが設置されていました。

DSCF2872

電圧もまずまずらしく、私のSurface3も問題なく充電できました。

2つついているのもまたうれしいですよね。

あと気になったのは、ここにスマホを接続すると、目の前のシートテレビで自分のスマホの中に保存されている動画や写真やらを見られるようになっているようでした(Galaxy限定…?)

DSCF2884
追記:Galaxy専用の機能なのかと思ったら…どんな端末でもできるのですね…!知らなかったです。
DSCF2874

プレミアムゴールドエキスプレスのアメニティ

車内で快適に過ごせるように、飛行機のファーストクラスをモデルにしている…という新聞社の記事を見たのですが、そのためか、座席には飛行機で配られるようなアメニティ(質はエコノミークラスレベルだけど…?)もついていました。

DSCF2875
  • スリッパ
  • イヤホン
  • アイマスク
DSCF2877

機内誌ならぬ車内誌

新幹線や飛行機にはよくありますが、いわゆる車内誌がついていました。

DSCF2878

パラパラ紙面をめくっていると、お弁当屋さんの広告が…

DSCF2879

上段左から2番目は、お餅にご飯って…すごい炭水化物オンパレードなお弁当が気になりました。

あとは、バスの設備や乗車券読み取り機の使い方など…

DSCF2880

座席上部の荷物置き場は意外と狭い

座席上部の荷物置き場は、普通のバスと変わらぬくらいの高さしかないので、少し大ぶりのリュックサックなどは入らないでしょうね…。

DSCF2881

大きい荷物はほかのバス同様、バスのおなかの部分のトランクに入れるとして…あとは荷物棚に置かないといけないかもしれませんね。

ちなみにですが…足元には足置きが出てくるようになっているので、思ったほどスペースはありません。

それに、冬場は特に足元の暖房がすごいので、食べ物などが入っているリュックを床に置くのはあまりおススメできないです。

荷物棚に入らなそうで、あまり車内で必要なさそうなものだったら、リュックとかでもバスのトランクに入れてもらうのが得策かもしれません。

釜山~ソウルの途中休憩は1回

ほかの釜山~ソウル間のバスと同様、休憩は1回ありました。DSCF2893

15分くらいの休憩でした。

DSCF2894

座席もゆったりで仕切りカーテンもあるし、テーブルも大きいので、何か買っても車内でゆっくり食べられるのがよかったです。

DSCF2895

釜山~ソウルバス旅まとめ

プレミアムゴールドエキスプレスは、電車の普通特急と値段が変わらないくらいとあって、とても快適な旅でした。

DSCF2885

私のバスは夕方の便だったので、出発からしばらくすると、車内消灯され、かなりリラックスしてソウルまで変えることができました。

バスの車窓から…

DSCF2888

さすがに4時間以上乗るので(途中の道路状況とかさらに時間かかることもあるし…)ゆったり行けるところがプレミアムゴールドエキスプレスの魅力ですが、果たして値段に見合うかというと…若干の疑問が残ります。

特に韓国に旅行で来ている方などは、よっぽど私みたいにバス旅が好きじゃないのでしたら、1,000円ちょっと足してKTXでビューっと時間短縮したほうが、いいかもしれません。

そのほうが観光に使う時間をもっと確保できるので…。

バス旅の魅力は、がっつりローカルなバスターミナルや途中休憩でよるサービスエリアで、さらに「ちょっとディープな韓国」に触れられる点にもあると思いますが、あまりそこらへんに興味がなくて、目的地の観光が優先なら、断然KTXがおすすめです。

もっとお財布にやさしい旅がしたいなら、断然優等バス(か、さらに安い一般バス)がおすすめですし…

ってことで、プレミアムゴールドエキスプレスは話のネタ程度にはなるかもしれませんが、旅行者の方にはそこまで選んでまで乗るメリットがなさそうに思います。

ソウルから釜山にはいろいろな行き方があるので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

現地ツアーの予約なら断然ベルトラ

韓国の地方都市にも行ってみたいけど、不安…

そんな方には、日本から申し込みできて、現地の交通機関の手配までしてくれるベルトラがおすすめです。

グルメやエステ関連の現地ツアーもいろいろと取り揃えているので、ぜひ一度確認してみてくださいね!

゜:*★韓国のオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。