韓国ドラマ王道ラブコメ作品ランキングTOP15!キュンキュンしたい/泣きたい/笑いたい時に見るべきドラマ

韓国ドラマの王道といえば、ラブストーリー…切ないものからちょっと笑える系、定番のシンデレラストーリー、そして涙なしでは観ることのできない感動のラブストーリーまで…いろいろそろっています!

韓国でも話題になった、おすすめ韓国ドラマ作品を15選選んで、勝手にランキングを作りました!

ランキングになっているとはいえ、1位~15位までどれも面白い作品ですし、一口にラブコメといっても、ジャンルや設定などさまざまです。

また、テーマも年の差カップル、三角関係、長い片思い、宇宙人愛(?)、秘密の関係、家族愛、などなど、いろいろな形の「ラブ」なので、飽きません!

キュンキュンしたいとき、泣きたいとき、笑いたいとき、テンション上げたいとき…などなど、いろいろな気分に合わせて、是非観てみてくださいね!

目次

1.【太陽の末裔】…感動ラブロマンス

感動するストーリーは必見!思いっきり泣きたい時におすすめ!

あらすじ:陸軍特殊戦司令部のシジンが医者のモヨンと出会う所からストーリーは進んでいきます。お互い惹かれあいますが、シジンが危険な仕事に携わっていると知ったモヨンは自分の恋心に終止符を打ちます。

数ヵ月後、二人は派遣先の辺境の地で出会うのですが自分の気持ちとは裏腹にモヨンはどんどんシジンに惹かれていきます。

感想:自分の気持ちを押し殺してシジンを忘れようとするモヨンが健気でかわいらしいところが見ていて微笑ましかったです。

ストーリーは戦地で活躍する二人を描いたものなので緊張感があったり、胸がきゅっと締め付けられるような場面もあり見ていてハラハラどきどきでした。

数々の賞を韓国で総なめしていて、爆発的人気を誇ったドラマです。

飽きのこないストーリーはどんどん先が見たくなるので見たら止まらなくなります。

休みの日に一気に見るのがおすすめ!

太陽の末裔をアマゾンでチェックする

観たいときに韓流ドラマが観れるおススメビデオオンデマンド【U-NEXT】

▼今すぐチェックする▼

太陽の末裔見るなら<U-NEXT>

2.【ポンダンポンダン~王様の恋~】…ラブコメ

王道まっしぐらなストーリーで胸キュンが止まらない!王子様との恋に憧れている人におすすめ!

あらすじ:高校生のダンビは受験を間近に控え、逃げ出したい気持ちから天に居なくなりたいと強く願います。

すると、いつの間にか朝鮮時代へとタイムスリップ。

大王世宗の仕事を手伝う羽目になってしまいます。

そこで、数々の仕事をこなしていくうちに今まで嫌なことを投げ出してきたダンビが人の役に立つ喜びを知るようになります。

精神的に成長を遂げたダンビと王様との関係もどんどん親密になっていきます。

感想:究極のラブコメといっても過言ではない作品。

とっても面白くてドラマを見ながら思わず笑ってしまったシーンもいくつかあります。

笑える要素がふんだんに組み込まれているので、気分を上げたいときにもおすすめ。

中盤から後半にかけて一気にラブ一色の展開になってからはもう胸キュンが止まりません。

見終わった後もしばらく余韻に浸ってしまうほど素晴らしいドラマでした。

全2話のショートストーリーなのでちょっとした合間に見れるところも嬉しいですね。

3.【キツネちゃん何しているの?】…ラブコメ

年下に胸キュン!?ドキドキ感を味わいたいときにおすすめ!

あらすじ:33歳でアダルト雑誌記者につとめていて仕事もできるし美人だしと駄目な要素がひとつもないヒロインであるビョンヒは実は男性経験ゼロのうぶな女性。

そんな中、親友の弟である9歳年下のチョルスと一夜を共にしてしまう!?

ビョンヒは自分の気持ちが恋なのかどうなのか判断できないまま、自分でも知らないうちにどんどんチョルスに惹かれていきます。

感想:私は今まで年下の男性と恋に落ちるドラマはなんとなく敬遠していたのですが、数年前に日本でブームになっていたのをちょっと気になって見てみたら見事にハマってしまいました。

ちょっと前のドラマですがいまだに熱は冷めないほど本当に面白いドラマです。

年下好きにもそうでない方でも楽しめるストーリーになっています。

4.【私の人生の春の日】…ピュアラブストーリー

感動しすぎで涙腺崩壊!胸キュンもしたい&号泣したい人におすすめ!

あらすじ:臨床栄養士として働くボミは、5年前心臓移植で一命を取り留めてからはドナーに感謝する日々を過ごしていました。

ある日、ボミはスーパーで出会った男性ドンハに悪徳卸業者と誤解されひどい言葉を浴びせられます。

傷心のボミは休暇をとってドナーが暮らしていたという島へ。

同じころ、5年前妻を亡くしたドンハも命日に合わせて同じ島へと向かっていました。

感想:妻の心臓を移植したのがボミであるということを知らないまま、偶然二人が島で出会い惹かれあっていくのが見ていてとっても引き込まれます。

そこで簡単にくっついてしまうと面白くないのですが、ボミに実は結婚を約束した男性がいるというお約束の展開も待っています。

胸キュン要素は満載ですが、韓国中が涙したというストーリーの深さもみどころ。

20歳の年齢差で共演した二人もとっても素敵でした。

5.【ホグの愛】…ハートフルラブコメ

笑える要素満載!思いっきりテンションを上げたいときにおすすめ!

あらすじ:恋愛経験ゼロのちょっと変わった男の子ホグが主人公。ホグの初恋の相手であるドヒと久々に再開したらシングルマザーになっていて驚きを隠せないホグ。

それでも彼女を支えて生きるホグはドヒと恋仲になれるのか…。

感想:終始コメディータッチで進んでいくストーリーに何度も爆笑してしまい涙が出てしまうほどでした。

所々に伏線がはられていてシリアスモードに突入するところは目が離せません。

自分とはまったく関係のない赤ん坊を必死で守ろうとするお人よしのホグに惹かれること間違いなし!

たくさん笑えて心がほっこりあったまるハートフルコメディです。

6.【愛もお金になりますか】…ラブコメ

夢のような告白に心打たれる作品!胸キュンしたい方必見!

あらすじ:貧乏少女のダランはお金のために会社を経営しているインタクをおとそうと目論みます。

手始めに秘書としてインタクに近づきますが、インタクはダランを辞めさせようと色々仕掛けてきます。

それでもへこむ事がないダランにいつしかインタクは惹かれていきますが、お金のためにダランが自分に近づいたと知った時二人の関係に亀裂が入ってしまいます。

感想:貧乏少女とお金持ちとのラブストーリーはありがちですが、なんといってもラストの告白シーンは最大のみどころとなっていてもうほんとに胸キュンが止まりませんでした。

セリフの一つ一つが本当に素晴らしい作品。

7.【星から来たあなた】…ファンタジックラブコメ

切なくて泣けて笑えるたくさんの要素がぎゅっと詰まったストーリー!恋人と一緒に楽しみたい人におすすめ!

あらすじ:宇宙人であるミンジュンは自身の正体と能力を隠して400年もの間ソウルでひっそりと生活をしてきました。

地球で過ごす日々も残り3ヶ月を切った頃。引越しの準備を始めていたミンジュンのアパートの隣に大女優であるソンイが引っ越してきます。

ソンイに関わっていくうちに次第に惹かれていくミンジュンですが地球を出発する日はどんどん迫ってきていてー。

感想:宇宙人や400年生きているといったぶっ飛んだ設定は韓国ならでは。

何度も見返してしまうほど好きなシーンがたくさんあってとっても面白いです。

普通のラブコメに飽きたらこのドラマがおすすめです。

星から来たあなたをアマゾンでチェックする

そういえば以前「星から来たあなた」とか、韓国ドラマに出てきそうな韓国の伝統的な家屋…韓屋に泊まったことがありました!

朝ごはんの韓定食もおいしくて、普通のホテル滞在に飽きたら、韓屋もとてもおススメ!

是非一度チェックしてみてください▼▼

韓屋ステイ!星から来たあなた…に出てきた韓国の伝統家屋「韓屋」に泊まろう

8.【嫁はがけっぷちアイドル】…ラブコメ

祝福されない二人が隠れて恋愛!年上好きにおすすめ!

あらすじ:崖っぷちのアイドルであるイニョンが決死の覚悟で望んだ花嫁修行番組に出演すると、そこでなんの面白みもない大学教授と出会います。

大学教授は手塩にかけて大事に育てられた長男で彼女いない歴=年齢の冴えない男。

番組で接するうちに二人は恋に落ちますが、付き合っていることがばれたらイニョンのアイドル人生は転落。

他にも手強い姑や親類などをうまくかわし二人は無事結ばれることができるのか?

感想:初めはただのおじさんと思っていたのに次第に心引かれていくイニョンの様子に共感して胸キュン!年上好きには堪らない作品です。

ドキドキして続きが気になるというよりはラブコメとしての要素が強いので気軽に見たい方におすすめです。

嫁はがけっぷちアイドルをアマゾンでチェックする

9.【星をとって】…ラブコメ

家族の強い繋がりに感動!ファミリードラマが好きな人におすすめ!

あらすじ:ある日、突然事故で両親を亡くしてしまったパルガンは、自分に血の繋がりがない兄弟が5人いることを知らされます。

パルガンは5人の兄弟を守っていくと誓いますが、お金もなく住む場所も確保できません。

なんとか住み込みの仕事をみつけ、そこで子供たちを内緒で住まわせることに。

パルガンと子供たちの間に、パルガンの憧れの人であるガンハも加わり笑いあり涙ありのファミリー要素が強いストーリーが展開していきます。

感想:ラブ要素よりも家族の絆が色濃く表現されている内容に思わずぐっとくるシーンや微笑ましい場面など心がほっこりするドラマとなっています。

ラブ要素が少ないからこそたまにくる胸キュン展開にドキドキ!

ちなみにガンハはとっても冷たい性格で子供嫌いですが、子供たちの魅力にどんどん心がほだされていくガンハの様子もみどころです。

10.【ああ、私の幽霊さま】…ロマンティックラブコメ

内気な少女が大胆に!?元気をもらいたいときにおすすめ!

あらすじ:ヒロインであるボンソンはとっても内気な女の子。

料理見習いであるボンソンは心惹かれているシェフに対しても何もアプローチできずにいました。

そんなある日、幽霊が見える体質のボンソンがとうとう女の幽霊であるスネに取り憑かれてしまいます。

感想:幽霊のスネはかなり積極的な女の子。

スネに振り回されながらもそれがきっかけでシェフであるソヌに興味をもってもらうことに成功しますが、結局は本当の自分じゃないことに苦悩するところに共感します!

感情移入してしまい見ているときはもう真剣!本当に続きが気になる作品でした。

ちょっぴりサスペンス要素も含んでいるので一般的なラブコメとはまた違った面白さを味わうことができます。

11.【不良カップル】…ラブコメ

実際にこういった女性もいるから共感する人も多いのでは!?大人女子におすすめ!

あらすじ:子供がただただ欲しいキャリアウーマンのダンジャ。

男にまったく期待をしていないダンジャは未婚のままでいる決意を固め、我が子のために最高の遺伝子を持つ男を捜しはじめます。

大学教授に目を付けあの手この手で誘惑をしていきます。

感想:男はいらないけれど子供だけ欲しいといった女性は確かにいますよね。

最後にちょっとウルっとくる展開もみどころ。

ダンジャの気持ちが少しずつ変わっていく様子が恋する女性といった感じでとってもかわいい!

12.【パスタ】…ハートフルラブコメ

俺様シェフに胸キュン!俺様系が好きな人におすすめ!

あらすじ:女性シェフを認めないという俺様シェフヒョヌクの攻撃にも負けずひたむきに頑張るヒロインのユギョン。

その姿に次第に惹かれはじめるヒョヌクだったが、謎の男キム・サンによって二人の関係は微妙なものに。

感想:俳優と女優の演技力が素晴らしくてストーリーに自然と引き込まれます。

レストランを解雇されてもくじけないユギョンの強さも素敵。

俺様でツンデレのヒョヌクに思わず胸キュンです!

13.【コーヒーハウス】…ラブコメ

ツンデレからくる意地悪に胸キュン!恋したい人におすすめ!

あらすじ:小説家ジンスは秘書であるスンヨンにことあるごとに意地悪をして気を引かせようとします。

意地悪でやさしいジンスに惹かれこのままくっつくのかと思いきや、出版社に勤めるウンヨンが登場してからはストーリーは思わぬ方向に。

感想:簡単にくっつくのかと思ったらそうはならないのが韓国ドラマの面白さですよね。

過去のトラウマなどから中々くっつかない二人にみているこっちもやきもき。

胸キュンポイントであるキスシーンの場面は必見です。

14.【パリの恋人】…ラブストーリー

二人の男性から愛されて胸キュン!せつないストーリーで胸キュンしたい人におすすめ!

あらすじ:パリに留学中のテヨンは路中で揉めた男キジュとバイト先で出会います。

テヨンとキジュはただの仕事仲間からいつしか親密な関係になっていきますが、そこにテヨンが好きな男性スヒョンも加わって複雑な恋模様が展開するストーリーに。

感想:三角関係は胸キュンしますが、見ていて苦しくなる場面もありますよね。

せつなくなるストーリーに引き込まれます。

どちらとくっつくかは大体予想ができますが、ラストのシーンで感動です。

こんな場面に憧れる女性も多いのではないでしょうか。

15.【私たち恋してる】…ラブストーリー

バツイチ子持ちのリアルな恋!アラサーにおすすめ!

あらすじ:30代後半になってバツイチで子持ちのジョンワンは脚本家の仕事だけでは生活が苦しく、スーパーで仕事を掛け持ちする忙しい日々を送っていました。

そんな時、運命の男性ギョンスに出会います。

感想:10代の夢が溢れていた頃とは正反対の生活を送るヒロインに夢のような出会いが舞い込み、そこから始まる大人の恋模様が細かく描かれています。

こんな恋愛をしてみたいな、と思わせるリアルな表現がみどころ。

韓国ドラマ王道のラブコメおススメまとめ

1位から15位まで一気に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

周りの韓国アラサーOLの意見も大いに取り入れてみましたが、だいぶ王道の「みんなのお気に入り」が入っているのではないでしょうか。

リストには入っていないけど、こんなのおすすめ!っていう韓国ドラマがあったら、是非教えてくださいね!

▼おススメドラマ観放題オンデマンドサービス▼

韓国ドラマも多数揃っています!まずはバナーをクリック⇒公式サイトで確認!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼