韓屋ステイ!星から来たあなた…に出てきた韓国の伝統家屋「韓屋」に泊まろう

「星から来たあなたを追いかけて」という韓国ドラマに出てくるような韓屋に泊まれることをご存知でしょうか!?

DSCF0936

韓国に旅行できた際に、モダンできれいなホテルに泊まるのもいいですが、一泊くらいは韓国の伝統的な家屋に泊まってみるのもおすすめです!

今回、私は「星から来たあなたを追いかけて」のシーンにも登場した、ソウルの北村エリアにある韓屋にて、1泊体験ステイをすることになりました。

ソウル北村にある韓屋「談笑亭」

ソウルの北村といえば、仁寺洞や景福宮の近く、韓国の歴史を感じることのできるエリアの一つですが、そこにある韓屋…談笑亭というところにて、1泊してきました。

談笑亭は、ソウルの地下鉄3号線の安国駅から歩いて10分ほど、少し坂を上ったところにあります。

裏路地にあるので、見つけにくいかもしれませんが、表通りからもそこまで離れていないですし、目につくところに看板も出してくれているので、すんなりたどり着けると思います。

また、裏路地に隠れている感も、いいですよね!

DSCF0939

入り口はこんな感じです↓↓

DSCF0938

宿泊する日、到着予定時間はあらかじめ伝えてあったのですが、その時間になっていくと、ドアの前に立ち止まり、ドアベルを鳴らそうとしたところ、ちょうど中からスタッフの方が出てきてくださいました。

チェックイン時には簡単に名前や住所、電話番号などを記入する用紙を渡されますので、そこに記帳したのち、お部屋の案内や施設利用の際の注意事項などを教えてもらいます。

韓屋「談笑亭」施設内の様子

まず、案内されたのは共用スペースです↓↓

DSCF1056

このお部屋は自由に使えるようですが、結構声が響くので、隣の部屋に人がいる場合はあまりゆっくりしゃべっていたい感じではないかもしれません。

お部屋にあった立派な箪笥↓↓

DSCF1051

細工がすごかったです。

正面にあるのは、少し大きめのお部屋…ここには家族連れの方がお泊りになっていました。

DSCF0929

屋根もステキ…

DSCF0930

客室の内部

お部屋のなかも期待を裏切らない、古風な作りな感じですが、ちゃんとモダンな要素も取り入れられていて、快適に過ごせるように工夫されています。

DSCF0935

もちろん、エアコン完備!↓↓

DSCF0932

水回りはとてもコンパクトでしたが、きれいで快適に利用できました。

また、戸棚の中にはドライヤーも備え付けられています。

DSCF0925

洗面台↓↓

洗面所内はヒノキが使われており、とてもいい香り!

DSCF0926

シャワーの水圧はモダンな高級ホテル並み!とまではいかないですが、水量が多くて、上からの自然落下なので、すごく快適でした!

温水の量も十分で、水量たっぷりなシャワー…私は好きでした!

DSCF0927

お部屋の中には押入れ…↓↓

DSCF0923

コートをかけらたり、スーツケースをしまっておくことができます。

また、ポットやお水、タオルも完備↓↓

DSCF0931

ほかの備え付けのアメニティーはこんな感じでした↓↓

DSCF0937

ボ歯ブラシとディーソープ、シャンプーはありますが、コンディショナーはありませんでした。

ちなみに、チェックインは15時~でチェックアウトは11時と、なかなかにゆったりです。

ここがイイ!!日替わりで提供される朝食

お部屋も快適で、とてもよかったのですが、私が一番気に入ったのは朝食でした!

朝食は毎日朝8時ごろから9時ごろの間に提供されるようですが、1組ずつの提供になっていて(最大3組宿泊中です)、準備ができたらオーナーの方が呼びに来てくださいます。

メニューは日替わりだそうで、私が泊まった時の朝食は、蓮の葉おこわでした↓↓

DSCF1044

作ってくださったのは、オーナーご夫妻の奥様。

ご夫妻でもよく日本の温泉や旅館、会席料理を楽しむために、日本旅行に行っているようです。

おこわには、秋の味覚である栗なども使われていて、いろいろな穀物と一緒に時間を合わせて蒸しあげてくれていて、炊き立てのおこわは本当においしかったです。

また、この日のパンチャン(韓国おかず)メニューは

  • 済州の豚を使った唐辛子の炒め物
  • チヂミ
  • ぽっさむキムチ
  • ノリ
  • 煮卵
  • 韓国風ピクルス
  • シジミのお味噌汁
DSCF1045

蓮の葉おこわやぽっさむキムチなど、本当に手間暇かけらて、丁寧に作られているものばかりで、本当においしかったです。

また、どの小鉢もとてもカラフルで、きれいに盛り付けられていました↓↓

DSCF1048

これも、一つ一つお花の型でくりぬかれていました↓↓

DSCF1049

デザートは梨!

DSCF1050

デザートとお茶は、食事の後に共用スペースにて準備してもらって、ゆったりといただきました。

DSCF1052

食後にはコーヒーまで↓↓

DSCF1054

共用スペースから外を見たところ↓↓

DSCF1055

あいにく、お天気には恵まれず、カラッとした晴天ではありませんでしたが、雨には降られなかったので、よかったです。

DSCF1057

暖かい日には、この中庭で朝食をとることもできるようです。

DSCF1058

オーナーご夫妻の話によると、欧米の方は大体1週間ほど滞在される方も多く、日本人の方も週に1組ほど、2~3日お泊りになっていく感じだそうです。

私が行った時も、スペイン人のお客さんと、ポーランド人のご家族の方が泊まっていたようですが、どちらの方々も1週間ほどの滞在だそうでした。

朝食が毎日メニューを変えているとのことでしたが、1週間も滞在するお客さんがいると、本当に大変そうで…それでも、私も毎日変わる朝食メニューを目当てに数日程連泊したかったです。

談笑亭への行き方

今回泊まった談笑亭は、ソウルの地下鉄3号線沿線、安国駅から徒歩10分ほどのところにあります。

景福宮や仁寺洞、北村韓屋村などの人気の観光スポットも近く、とても便利な場所にあるので、韓国滞在が短めな方にもおススメです!

image

地図上に見える左側の緑のところが景福宮で、上部「A」と書いてあるところが談笑亭の場所です。

下のほうに見える安国駅からは徒歩10分ほどですが、少し上り坂になっていて、人通りも多いのでスーツケースを持っていると、昼間に歩いていくのは結構大変かもしれません。

また、タクシーでいく場合も、宿泊施設の目の前まで入れるわけではないです。

表通りの近くまでは車で行けますが、最後このような↓↓路地を上がっていくので、雨が降っていると少し大変かもしれません。

DSCF1031

表通りから入るところには、小さな立て看板があるのですが、あまり目立たない感じで、控えめにたっています↓↓

DSCF1030

夜の談笑亭の様子↓↓

DSCF1038

家に灯りが入ると、また少し雰囲気が変わってきれいでした!

DSCF1042

韓国に何年も住んでいて、今回初めて韓屋ステイを体験してみたのですが、思ったよりもとても快適で、それに何より談笑亭の朝ごはんに感激しました!

何事も経験!と思って、とりあえず1泊してみても良し、景福宮に仁寺洞に北村ハノクマウルをめぐりつつ、2~3泊しても、韓国の歴史を存分に感じられるエリアの観光も楽しみつつ、談笑亭の日替わり朝食メニューも楽しめて、いいとおもいます。

DSCF1032

韓国ドラマに出てくるような伝統的な家屋に泊まることができる韓屋ステイで、古き良き韓国にどっぷりつかれて、普段の生活とはかけ離れた「韓国」が楽しめて良かったです。

[char no=”1″ char=”日本人OL@韓国”]本件、韓国のブログ記者団の一員として、活動に参加させていただきました。
韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様、ありがとうございました!
活動について、もっと詳しくお知りになりたい方は以下のリンクから韓国観光公社様の公式ページへ![/char]

公式ブログ ⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式ブログ

公式Facebook⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式Facebookページ

2016 KTO블로그기자단4기 배너1

ほかの韓国旅行ブログも見てみる

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

4 件のコメント

  • こんにちは

    韓屋には宿泊した事が無いです。朝食がとても美味しそうで思わず宿泊料金を調べました(笑)

    日程はまだ未定ですが、来年1月か2月にコンサートで渡韓予定の為、勿論その際にお時間が合えばですが。。。
    hololologさんにご挨拶出来ると嬉しいです^^

    • こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます^^

      私も韓屋は初めてでしたが、なかなか快適で、ご飯も美味しくて…
      会う人会う人におススメしています。

      1月2月にいらっしゃるのですね!
      是非ご連絡いただければと思います。
      TwitterかInstagramにメッセージいただけますと幸いです!
      よろしくお願いいたします。

  • こんばんは。先日、instagramのフォローもさせただいたものです。韓屋素敵ですよね。
    建具の模様が、特に好きです。次回、旅行に行く際の参考にさせていただきます。
    ソウルは、そろそろ肌寒くなりますかね? 
    海外での一人暮らし、すごく憧れるんですが、当人さまは大変と思います。お体大切に。

    • コメントありがとうございます!
      そして、Instagramのフォローもありがとうございます!

      韓屋の模様はとてもこっていて、また家々によっても違う模様があるので、
      韓屋村は見ていて面白いですよね!
      日本の家紋のように、門のところの金具の模様が家によって違うとも聞いたことがあります。

      ソウルはここ1週間ほどでぐっと寒くなりましたが、
      引き続きマイペースに行きたいところに行って、食べたいものを食べて…な韓国生活を送っていこうと思っています!
      今後とも、ブログとInstagramを引き続きよろしくお願いいたします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。