韓国ではナゼ映画の公開が早いのかを考えてみた

韓国では映画の公開が日本より早い

韓国に住んでいてよく思うのは、本当に韓国は世界的に見ても映画の公開が早いし、映画がめちゃくちゃ話題に上なーということ。

日本と比べると、話題のハリウッド映画はだいたい1〜2ヶ月ほど早い印象です。

今日(6月25日)ちょっと久しぶりに映画を観たのですが、私が観たのは

  • ジュラシックワールド

日本だと公開は8月5日だそうです。

韓国は映画の公開が日本よりもだいぶ早い…なぜ?

韓国人は映画が大好き

職場の人や友達と話していて思うのは、韓国の方はとにかく映画が大好き!ということ。話題の映画はとりあえず右に倣えでみんな観にいっているようです。

よく、職場での昼食中の雑談とかにも映画の話が出てきます。

韓国人はみんな一人一人が映画評論家かよっ!って思うくらい、いろいろとアツく語ってる人が多い印象です。

ただ、こんなに映画好きなのは、多分他に娯楽がないからでしょう…とも思ってしまいますが、

韓国では映画の市場規模もすごく大きいようですし、体感ですが、映画館もたくさんある気がします。

日本の映画館との違い

  • 安い

韓国の映画館は、何よりも安い!

私の家の一番近くの映画館はチケットが8000ウォン…と、約1000円弱です。あとは…

  • グッズ販売がない
  • パンフレットもない

日本は映画を見に行く人が少ない分、グッズやパンフレットなどでも顧客単価を上げているのでしょうかね…

では、ナゼ韓国では公開が早いのか…

少し考えてみました。

子供向けの映画以外は、吹替えを見たことないです。やっぱり字幕だけよりも吹替えの方が時間がかかるのでしょうか。

あとは…やはり、市場規模が大きいからでしょうか。

アジアの指標?

韓国における映画市場について書かれた少し前の新聞記事を見つけました。

ハリウッド映画封切り、なぜ韓国が一番早いのか?を参考にしてみると、

ハリウッドが韓国に注目する背景には、アジアで無視できない映画市場という‘収益計算’があります。

<中略>

米国メジャースタジオ韓国担当役員は 「ハリウッド映画に対する韓国観客の反応は‘爆発的か、ぬるいか’が鮮明即刻急速なのです。 韓国でいち早く封切りして、興行の成否を測り、アジア マーケティング地点を求めるテスト市場の意味もある」と話します。

やはり、韓国の映画市場は大きく、しかも当たりかハズレかがはっきりしているため、韓国での結果を踏まえて、アジアにおける映画のマーケティングをする際の指標にする…とのこと。

韓国人の性格上、評判の映画は良い評判でも悪い評判でも、とにかく話題になっている映画なら本当に右に倣えでみんな観に行きます。

今日も職場でおすすめ〜と言われていたジュラシックワールドを観てきました!

さいごに、ジュラシックワールドの感想…

映画を普段あまり観ない私には少し刺激的すぎました^^;

シリーズ第4作目ということですが、ストーリー展開は至ってベタな、ザ・アメリカンな印象な少年とその家族が出てきたり、ザ・ロマンス的な展開もあり…

ベタと書きましたが、本当にベタで、これはこれで面白かったです^^

私は3作目まで、1本も観てないのですが、ご一緒していただいた方が1作目からずっと観ている方でした。その方も、観る前まではやっぱり1作目が一番良かったとおっしゃっていたのですが、今回の4作目を観たあとには

「いやぁ、おもしろかったね!」

と、おっしゃてました!

私が印象的だったのは、何と言っても映像がすごくて、今回の凶暴な恐竜も大迫力でした!

ただ、”刺激的すぎた”訳は…、大迫力でとてもリアルすぎて…人が襲われるシーンがとても怖かったですッ

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。