韓国人の性質を会食文化から見る

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_s

韓国の方の性格や特徴について説いたコンテンツは、ポジティブなのも、ネガティブなのも、いろいろとWeb上にあると思いますが、

今回は、外国人として韓国の企業で働く私が韓国の方について感じたこと…会食文化に見る韓国人の性質について、お話したいと思います。

会食大好き

普通に社会人生活を韓国で送っていると、会食の多さにびっくりします。

もちろん、会社や所属部署の業績にも関係すると思うし、今はMERSの影響で、全社的に会食自粛…となっているから、あまり無いけど普段は何かにつけて、会食をしているイメージです。

基本的に韓国の方は、「食事する」ということが好きなのだと思います。

もちろん、それだけが理由では無いとは思いますが、街中にも飲食店がやたら多くて、お店の入れ替わりも激しいので、食べることが大好きな韓国人に愛されない飲食店は早々に閉店に追い込まれている印象です。

会社のお金だから?いや、関係なく飲む

日本と一緒で、20代など若い人たちの間では、比較的「会食面倒くさい」「早く帰りたい」という声が多いですが、

それでも上の人たちが行くといったら、まず断ることは無いです。というか、断ることはできないです。

会社のお金だから?ただで飲めるからじゃない?という韓国人の若い方ももちろん居ますが…

たとえ1次会は会社関連の飲み会であっても、2次会や個人的に開催される”その後”の会は、自腹です。

たいていその場にいる、一番えらい人が払ってくれるか、上の方の人たちで割り勘になるので、下っ端の私が払わされることは無いのですが…

できれば早く帰りたい…と思わずには居られません。

まぁ、お酒の席で親しくなるのも、個人的な話をするのも、仕事のうち…ですので、仕方なくつきあいますが…。

韓国人は奢りたがり?

一定数居ると思います!

特に、男の人は女の人に奢りたがったりする人も居て、

 中には 「お金無い」が、口癖の人や、どう考えてもお金の無い人でも、食事をおごりたがる謎の人達も居ます。

逆に、絶対に出したくないと思っている方々も一定数居ます。

 なので、よく、「韓国の男性ってみーんなおごってくれるんですよねー?」と聞かれるときもあるのですが、
  • いつも気持ちよくおごってくれる人
  • なんか申し訳ないけど、おごってもらっちゃう感じの人
  • (借りを作りたくなくて)むしろおごられたくない人
  • 割り勘派
それぞれ居ますよー!
 1番上の人以外は、多少無理矢理でも私は出しちゃう場合も有り…です。

韓国でいろんな方とご飯を食べて思うのは、結局

 「割り勘が一番楽…」
です。

やたら飲む。やたら強い

これも、韓国に来てすごくびっくりしたことの一つですが、

女性もやたらお酒が強い!

韓国基準の
「私、お酒、飲めないのです…」
は、日本基準で言う
「私は、ザル…ではないです。」

です。

また、韓国でよく聞かれるのが、

「どれくらい飲める?」
という、質問ですが、

たいていは、

「ソジュ(韓国焼酎)、何瓶飲める?」

と、いう意味です。

あ、飲めるんだ!って思われてしまうと、ガンガン飲まないといけなくなるので、私は瓶半分くらい―、とお茶を濁しています。

韓国人は寂しがり屋?

寂しがり屋という言葉より、体裁を気にするといった方がしっくりくるかも知れないですが、

こっちへ来たばっかりの時、すごくびっくりしたのが、

1人でご飯が食べられない!ということでした。

とにかく誰かと一緒じゃないと、1人でご飯が食べられない人が、男女問わず多くて、一度理由も聞いてみたのですが、単純に「友達居ないと思われるのがイヤだから」だそうです。

たまに、ご飯の時ぐらい、部署の人とかからも解放されたいと思って、ランチの時間にそーっと出て行こうとすると、

「ご飯?誰と?約束あるの?一緒に食べないの?」

と、質問責めにあいます。
最初は本当に鬱陶しかったのですが、最近は慣れました。

1人で食べると、大丈夫?と心配されてしまいますので、テキトーに理由をつけてシレーっと離れていき、1人でノビノビすることもあります。

ちなみに、ランチ会食も多いです…
(お酒なしというのがせめてもの救い…)

結局食べるのが大好き(みんなで)

韓国のレストランに行って、よく感じるのは、一人前がでかい、ということ。日本の一人前サイズにあった胃袋の大きさの私には、到底たいらげることはできないです。

もともと中華料理みたいに大皿の料理は、みんなでシェアするのはもちろんですが、イタリアンみたいに、パスタが一人前ずつとかでもシェアしたがる人がたくさん居て、たまに疲れます。

ちなみに…スープもシェアしてみんなそれぞれのスプーンを一つの食器につっこんだり、

ショートケーキみたいなのもみんなでつつくので…個人主義的な日本人の私は、いつまでたっても、ぜんぜん慣れないです。

たぶん、韓国の食文化は…韓国生活がどれだけ長くなろうとも、慣れることはない、と思います。

と、書き綴っていくと、とてもネガティブに聞こえてしまうかも知れないですが、

それなりに楽しんでいます…韓国の会食文化!(o^^o)

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。