私は韓国の会社で韓国人に囲まれながら働いています。
お酒の席も多くて大変ですが、いろいろと韓国人の本質的な部分や核心に迫るお話が聞ける場合もあるので
なるべくポジティブにとらえるようにしています。
……最近は一概に嫌いではありません…。(もちろん…大変なので…全然乗り気じゃないですが、、、)
そして今日、飲み会の席で、韓国人が考える納期についての話が出たので
載せます…。
韓国人的「納期」と日本人的「納期」
今日も3人の韓国人上司と会食だったけど、どの方も日本に結構長く住んでいたこともあり、とても日本語が堪能。
今日は、納期の話になり、今うちが取り扱っている製品を絶対に11月内に…
と、取引先から求められている状況なのに、少しこちらの都合により納期が遅れそうな自体が発生。
…とまぁ、そんな状況だったのに、
「まぁ11月中絶対って言われてるから、会社の内部的には10月までにって言っときゃなんとかなるかなー(o^^o)」
って。
そしたらすかさず、隣の課長が、
「そんな考えは相当な韓国的考えですね!」
と、談笑していました。
そこから、3人は本格的な”韓国人の性格”とは…な話で盛り上がっていましたが…
それを横目に私は…
普通に納期が11月内って言えばいいのに…とも思いながらも、さすがにこの方たちは、日本に長く住んでいただけあり、よく韓国人の気質を客観的に理解しているなぁ、と感心しました(^^;)
でも…そういえば、私も期限が決まっている課題とかでも、
最近はまぁ期限通りにいかなくても、大きな問題はないかなって思っちゃっている節があります。
今回の場合も社内的に10月って言っとくとして、私みたいな人…、
「まぁ間に合わなくてもバッファがありそうだから大丈夫だろう」と思う人がたくさん居そうで、あまり意味ないのかもなぁ…
とも思ってしまいました。
それにしても…間に合わなくてもなんとかなるだろ…って
思ってしまっている私は、韓国人的な考えに慣れ過ぎてしまって毒されているのかもです。
気をつけなければ、すぐに慣れてしまいます。
慣れって怖いですね。
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。