韓国自動出入国審査…在韓日本人の方、事前登録手続きは簡単だしおススメです!

利用する時間帯によって、韓国の空港(特に仁川国際空港!)の入国審査でめちゃくちゃ待たされる…というのは、在韓日本人の方…又は韓国によくいらっしゃる韓国通の方はよくご存じのことと思います。

私も出張が多いので、韓国に戻ってきたときに仁川空港の入管で長蛇の列ができているのを見ると、余計に疲れてしまっていました。

が…、この自動出入国審査に登録してから一気にストレス軽減されたので、ぜひこの感動をお伝えしたくて…。

前々から記事にしようと思っていたのですが、なかなか時間がなくて遅れていました。

韓国の自動出入国審査

韓国では、出入国管理の時間や手間を短縮するために、空港の出入国審査では自動化ゲートを設置しています。

もちろん、韓国人成人の方は普通に利用できますが、在韓の外国人の方も登録すると自動化ゲートが使えるようになるのです。

韓国の主要空港では、出入国審査ではかなり人が並んでいるので(特に入国時!)、自動化ゲートが利用できるようになると、長い列に並ばなくてよくなり、本当に便利です。

自動化ゲート利用のための事前登録は本当に簡単なので、在韓外国人の方も、利用しない手はないと思います。

自動出入国審査の事前登録

私たち在韓外国人が、韓国の自動出入国審査を利用するには、事前の登録が必要です。

登録できるところはここ↓↓

20170222_143636

仁川空港の出発ロビーにある「法務部 自動出入国審査 登録センター」というところです。

入口の横に、どのような方が自動出入国審査登録ができるのか…について書いてある看板があるのですが、日本語での案内はなかったです。

20170222_144224

基本的には、外国人登録証を持つ在韓日本人の方のみ登録できます。

語学堂などに短期で通っているビザなしの方や、韓国にはよく来るけど居住国が韓国ではない方々は登録できません。

また、満19歳以上の韓国国民は事前登録の必要は無いようです。

こっちのバナーには日本語での案内もありますが、少し誤植が惜しいですね…。

img_20170222144144

事前登録は簡単!5分で終わる!

やたら面倒くさい手順を踏まないと登録できないようでしたら、私もこんなに記事にするほど推しませんが、登録自体は本当に簡単です。

Point Blur_Mar212017_001121

こんなようなところで↑↑、顔写真と指紋を登録するだけ!

本当に簡単!

そして最後にパスポートの最後のページにこんなステッカーをもらって終了!▼▼

Point Blur_Mar212017_205654

ちなみに有効期間は5年間でした↑↑

また、19歳以上の韓国民は事前登録不要…とのことで、それほど登録センターも混雑しておりません。

私も仁川空港には何度も足を運んでいますが、たま~に、中国人のグループが結構な列を作って並んでいるのを見るだけで、普段はそこまで混んでいません。

なので、仁川空港を利用するときなど、ついでに登録を出発時に済ませておくと、帰国時には本当に「あぁ登録しておいて良かった…」となることでしょう。

事前登録はどこでできるの?

と、ここまで仁川空港での登録について書いてきましたが、実際にはもっといろいろなところで登録ができるようです。

空港利用ついでに登録するのが一番楽だとは思いますが、こちらに自動出入国審査登録センター一覧を載せておきます。(画像クリックで拡大)

image

出典:http://www.ses.go.kr/ses/SesCenterR.ses

残念ながら、韓国語と英語のみでしたが、一覧リストはこちらのホームページでもご確認いただけます。

自動出入国審査が利用できる空港一覧

利用できる出入国審査場は、韓国内の国際空港…そして、釜山港や仁川港など、旅客船のターミナルでも利用できるようです。

image

出典:http://www.ses.go.kr/ses/SesCenterR.ses

韓国ではいろいろと手続きの方法が変わったり、申請場所がコロコロと変わったりするので、情報が更新されるかもしれないので、最新情報は公式ホームページをご参照ください。

入管での待ち時間が劇的に減るので登録しないと損!

「面倒くさい!」を理由に、登録を先延ばしにしている在韓日本人の方は、本当にもったいないです…。

特に韓国出入りが多い方…!

登録はほんの5分10分で済みますので、ぜひ空港や旅客船ターミナル利用ついでに登録を済ませてみてください!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。