ぬか床を強制冬眠…出張へ

ぬか漬けを始めてから1ヶ月ほど経ったけど、今回1週間ほど出張で家を空けることになり、ちょっと困っていました。
 
どうしたものか…と思い、インターネットでリサーチをしてみたら、ぬか床も冬眠させたらお世話できなくても大丈夫!というのを見つけました~^^

外出中、ぬか床冬眠へ

 
早速、私も〜ぬか床の冬眠準備を〜
この状態で冷凍庫に。
 
帰ってきたら、自然解凍でまた復活するようです^^
あまり何も考えず、とりあえず空気になるべく触れないようにして…
丁寧に包み、冷凍庫へ。
 
 
あ〜日本出張〜
今日は変な業務連絡が、週末にも関わらず、ぶちょーさんから届いて動揺…
 
夜ご飯は、グラタンとビール。

 

出張とはいえ…日本楽しみ〜^^

 

追記…ぬか床を冬眠から覚醒!

その後韓国に戻り、無事ぬか床を冬眠から覚醒させました。

冷凍庫から出したばっかりのぬか床は、やっぱりカチコチで形すら変えられないような状態だったので

半日ほど自然解凍をしました。

まず自然解凍して、何も漬けずに1晩ほどならしてから、

翌日、野菜を漬け始めました。

その後は普通に今までのペースでいろいろと漬けています。

味は…多分変化ないはずです^^

一つ気をつけたことは、自然解凍をしている時に、温度変化から水滴がたくさんついてしまった時。

なんかめっちゃ水が滴ってて…

自然解凍中はちょこちょこ様子をみて、ぷにぷに触って十分柔らかくなった段階で専用容器に移し替えました。

無事冬眠から覚醒出来て良かったです^^

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。