韓国での自炊生活は、食文化が似ていることもあり、ほぼ日本と同じような食材が手に入るので、日本と同じような食生活を送ることができます。
また、日本食が恋しくなったときに日本食やさんに毎回行くととても高くついてしまうので、やっぱり日本食の生活をしたかったら自炊するのが一番です。
また、外で日本のおつまみと一緒に日本のお酒を飲もうと思うと、特に高くついてしまうので、やっぱり家での晩酌のが私は好きです。
韓国で自炊…あまりモノで何かツマミ的な
韓国では…MERSが流行ってるから、今日の晩酌のお供は、ネギたっぷりなおつまみづくり。
とりあえずあった材料は…
- ネギ
- ネギ(冷凍してたもの…)
- ベーコン(冷凍してたもの…)
- チーズ(冷凍庫にあったハンパもの)
- たまご
- ビール
韓国は、乳製品が高いのでチーズとか無駄にしちゃうと、相当凹みます。
ただ、韓国もアメリカ的で、結構な大容量の家族用サイズのほうが種類も豊富で、お得なので、たいていチーズなども家族用の大きいパッケージのものを買ってきて、小分けして冷凍しておいたりします。
韓国で作るねぎたっぷりオムレツ
できた!
韓国感はまったくゼロですが、一応韓国の食材で作りました。
そういえばケチャップがないから…前に何かについてきたハインツのおまけケチャップを使います。
飲み物は…チャミスルでカルピスサワー
チャミスル、癖もないし、サワー作るのにはちょうどいいかもです。
マドラーがないので…フォークで。
チャミスルとは、韓国焼酎のことで、会社員の飲み会には絶対…と言い切れるほど、毎回これが出ます。
入社試験のときに「どれくらいお酒が飲めますか?」という質問があったのですが、そのときの答えも「チャミスル●本分です。」のように、チャミスル換算で答えたりするほど、韓国人の大好きなお酒です。
私はたまにしか飲みませんが、めちゃくちゃ美味しいわけではない代わりに、変な味もついていないので(若干甘い)、他の飲み物と混ぜても、あまり不味くなることはありません。
この日は、作ったオムレツと一緒に家で一人さびしくカルピスサワーにして飲みました。
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。