独り暮らし、揚げ物食べたいけど面倒だから揚げたくない

今日の残り食材は

  • 鮭の切り身
  • ぬか漬けにされたきゅうり
  • トマト
  • 玉ねぎ
  • ナス
  • エゴマの葉
  • 大根
  • 冷凍ブロッコリー

牛乳があったから、ブロッコリーと鮭と玉ねぎでクリームパスタを作るとして…半分ぬか漬けにして、中途半端に残ったナスどうしよう!!

 

今日のぼっち飯@韓国

揚げない揚げ浸しナス

一人暮らしだといつも「揚油」困っています。

揚げものは大好きで食べたいけど、揚油を扱うのが面倒臭いから揚げたくない。

けど、食べたい〜!

と、揚げ物を作るときにいつも葛藤があり、どうせ週末しかあまり自炊する時間がないので、揚油作っても活用できず終わりそう…と思ってしまい、結局揚げ物は諦めることが多いです。

が、今日はどうしてもナスの揚げ浸しが食べたくなってしまったので、少し考えてみることにしました。

私はあまりこだわりもないので、とりあえずナスを揚げた感じになっていて、適度に油がしみていて美味しい状態にあれば、揚げてようが焼いていようがどうでもいいのです。

IMG_20150628_190209

 

生ナスを半分に切って、切れ込みを入れて…、大きめのお皿にのせピッタリとラップをかけます。

電子レンジで2分半ぐらい加熱したら、なんとなーく揚げた感じになりました^^

IMG_20150628_190237

 

電子レンジを使うことで、少ないコンロを塞がなくてすみますし、一石二鳥です。

油のしみ具合は、レンジで加熱する前にどれぐらい油を塗るか…または油に浸すのか…で調節できそうです^^

今日はぬか漬け用にと買った大根が余っていたので、大根おろしと、昨日買ったエゴマの葉でとりあえず揚げないナスの揚げ浸しは完成!

IMG_20150628_190340

電子レンジ調理で少し物足りないのは、焦げ目的なのがつかないこと…

やっぱり焦げ目が欲しくて、香ばしい感じにしたかったら、もう少し使う油量は増やさないといけないけど、小さいフライパンで揚げ焼きの方が良さそうです。

トマトときゅうりのコブサラダ的な…

コブサラダとは、コブさんという名前のシェフが、自身が働いているレストランにて、急遽いろいろな余り物も含めた食材を一口大にカットして作ったサラダが評判だったため、定番メニューにしてしまった…のが由来だそうです。

私の作ったサラダも、残り物を一口大にカットして和える…という共通点を持っているので、コブサラダと呼んでもいいかと思います^^

  • 残り物きゅうり
  • 残り物トマト
  • 残り物エゴマの葉
  • 梅干し

和えるだけで、夏のさっぱりサラダになりました〜

IMG_20150628_190426

量が多いので、残ったら晩酌のお供にもなりそうです!

ちなみに、きゅうりはぬか漬けとしてすでに漬かっている物なので、梅干しと和えなくても意外と味がついていました…が、どうしても梅干しを摂取したかった私は、和えてみました。

ぼっち飯全容

今日のぼっち飯@韓国

最近は7時とか言ってもまだまだ明るくて、昼間からお酒飲んでいる気になり、ダメ人間だ…と心が折れそうになってしまいますが、時計をみて

「あ、なーんだ、もう7時じゃん〜」

と、心を落ち着かせています。

誤解を招かないように補足すると、「昼間からお酒を飲む」=ダメ人間…ではないのですが、私の場合週末は昼も夜もあまりにも何もしないので「せめて昼か夜かどちらかは何かしよーよ」と自戒の意味も込めて…です。

基本、昼間から飲むお酒は好きですし、韓国語でも昼間から飲むお酒…「ナッスル」という言葉もあり、結構な頻度で「ナッスル」しちゃってます。

 

今日の昼間は、明日お誕生日を祝いたい人がいるので、ソウルまでケーキを買ってきました^^

なので、今日の「なにかする」ノルマは、めでたく達成されたということで、思う存分晩酌楽しめます!

晩酌のお供も前述のコブサラダと…ケーキ♡です。

 

このケーキ屋さん、おすすめなのでまた後日記事にしようと思います^^

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。