韓国で”ぼっち”宅飲み…晩酌のアテを現地の食材でつくる

いつもお世話になっているお隣のスーパーへ今日もお買い物に行ってきました。

週末は基本何もしない、どこも行かない私ですが、せめて食生活はちゃんとしようと、毎週末2食は自炊をしようと心がけています。

2食…というのは、基本平日は会社で食べることが多く、自炊は土曜日に1食と日曜日に1食だけなので、あまり派手に食材は揃えられないのですが、

明日は第4週目の日曜日ということで、大型スーパーは地元の弱小スーパーを保全する…?という意味で定休日です。

なので、今日土曜日に、明日の日曜日分の買い出しもしに行ってきました!

今日のお買い物…韓国での調達食材

  • 鮭の切り身
  • なす
  • トマト
  • エゴマの葉
  • 玉ねぎ
  • 絹どうふ

 

鮭の切り身は安かったので…何を作るかとかあまり決めずに買ってしまいました。大きめの切り目1つ、小さめの1つ、合計2切れ入ってだいたい270円ぐらいでした^^

今週末はこの鮭をメインに自炊します。

なすは、ぬか漬け練習用。と言っても、鉄玉子とか持っていないので、色が抜け落ちてあまり美味しそうに浸からないかも…という懸念もありますが…

エゴマの葉は、シソの代わり。

私はシソの葉が大好きなのですが、こっちには売ってなくて、その代わりエゴマの葉がこれでもか!と売っています。

薬味には欠かせないシソの葉ですが、大葉は日本から持ってこれないので、仕方ないので大抵はエゴマの葉で代用しています。

そして、最後の絹どうふ。これは前の投稿、韓国のお豆腐の種類…にも書いたのですが、いつもの冷奴用の絹豆腐を買いました!

今日も”ぼっち”晩酌

今日の冷奴

IMG_20150627_173010

 

まずは…冷奴。

今日はトマトと合わせて、サラダ風にしました!

この写真↑↑に写っている葉っぱがエゴマの葉。よく、焼肉屋さんでもサンチュと一緒に出てきます。

IMG_20150627_165446

鮭はホイル焼きに

IMG_20150627_173039

 

味噌で味つけて、がっつり和風にしようと思います。

ここで、キノコ好きな人はキノコも一緒にホイルで蒸したら美味しいのでしょうが…私はキノコが嫌いなので、ここは具材は玉ねぎだけです。

少し寂しい気もしますが、一人暮らしなので、やたらと食材の種類を増やせないのが辛いところです。

IMG_20150627_173130

テキトーな調味料の配合で味噌漬けに…

目指すところは甘辛な味ですが、味見もせず、手を汚したくなかったので、直接ビニール袋に味噌と日本酒と砂糖少々を投入!鮭と合わせてモミモミ…

IMG_20150627_173159

 

玉ねぎを下にしいて、塩胡椒をして…最後にさっきのお豆腐サラダ作った時に余ったエゴマの葉をテキトーにのせて…

オーブントースターで約15分〜20分ほど焼きます^^

IMG_20150627_165421

完成〜!

やっぱり焼くと色が抜けちゃって…さっきの方が美味しそうに見えますが…、

味は美味しかったです^^

2切れ入っていたので、1切れは今日ホイル焼きで食べて、もう1切れはとりあえず火を通して保管します。

やっぱり一人暮らしなので、食べきれない食材は、とりあえず火を通して冷凍とか冷蔵保存とか…いろいろ考えないといけなくて…しかも考えるたびに少し虚しくなります〜^^;ってのは冗談半分本気半分で…す。

今日のぬか漬け

昨日から仕込んであった大根ときゅうり、やっぱり大根は皮をむいてつけてあるので、丸1日つけてあったら結構つけすぎに…。

きゅうりは皮が硬いので、2日間つけてあっても意外と美味しく食べられます。少し浸かりすぎて香ばしくなってしまっている時もありますが…。

とりあえず今日はきゅうりと大根

IMG_20150627_165509

これからは、夏野菜のナスもすごく安く手に入るので、ナスも練習していこうと思います。

ナス好きな人からのリクエストもありましたので、均等に漬ける練習頑張ります。

ただ、ナスは変色の問題もあったりするので…、美味しく漬かるかの他に、美味しそうに漬かるか…の課題もありそうです。

マッコリでぼっち晩酌

IMG_20150627_165242

今日は日本酒にしようかなーとも思ったのですが、お買い物をしてた時に魔が差して、なぜか200円ちょっとの木苺味のマッコリをカゴに入れてしまったのです。

普段マッコリなんて飲まないのに何を血迷ったか…。

とりあえず今日は木苺のフルーツマッコリ、「ポップンジャマッコリ」でぼっち晩酌を楽しみました。

 

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。