Windows Surface3レビュー!長期海外出張にもおススメの良タブだった!

普段は海外での生活について書いていますが、今日は長時間フライトのために買ったSurface3が良い感じだったので、使用感レビューと題して、使ってみた感想を率直に書きます。

Microsoft Surface3

長期出張+長時間のフライトが決まって、衝動的に買ったSurface3ですが、かなり気に入ってます。

具体的には…

3段階固定式のスタンド

スタンドは自由に角度を変えられないですが、3つの違った角度で固定されるようにできています。

20151206_130914

一番画面が縦に近いのと…↑↑、中間↓↓

20151206_130925

そして、上から見下ろす感じで見るとき用?一番画面が横に近い角度↓↓

20151206_130956

最初は自由に角度が変えられないことが少し不安でしたが、どの角度も絶妙で、数週間ほど使っていますが、あまり不便だなぁと思ったことはないです。

ただ、ソファやベッドに座りながら膝の上で使うときは、ちょうどよく固定される位置を見つけるまで少し試行錯誤が必要でした。

今は慣れたので、いい感じです!

やはり、開閉式(ヒンジが付いている)ノートPCだと、それなりに重くゴツくなってしまうと思うのですが、パッと見はただのタブレットだけど、自立式になる…というのが、軽さと実用性を兼ね揃えていて、本当にいいのです。

使いはじめのこそ、少しだけ3段階スタンド式に戸惑いましたが、慣れてしまえば、すごく使いやすいです。

もちろん、角度も熟考されたのでしょう。

ちょうど良い感じの角度が3つ…使い勝手には困っていません。

そして、サイズ感が丁度良い

サイズ感と重さも、持ち運びにはちょうどいいです!

iPadだと少し小さいし、iPad Proは大きすぎるし、Androidタブはあまり魅力的なものが出てないし…

さすがにちょっとかばんに忍ばせておくタブレットとして使うには、Surface3…若干大きすぎるかもしれないですが、キーボードと合わせて使う場面を想定しての購入なので、大きすぎず小さすぎずで良いです。

20151206_131044

重量もキーボードつけて900gぐらいと、まぁ合格。

最近は軽量のノートもありますが、画面がこれ以上小さくなってしまうのはイヤですしね。

充電器がスマホと共有で良い

これ、めっちゃポイント高いです!!

最近は飛行機のフライト中でも充電ができるように、シート電源サービスを提供している航空会社も多数あるので、機内に持ち込むことを考えても、何本も電源ケーブルを持ち歩かなくていいようにスマホとケーブルが共通なのは、とても高得点です。

私はこれを買う前、とにかく軽量のノートPCかタブレットを探していたのですが、iPadだと制約が多すぎるので、WindowsのSurfaceか超軽量のノートPCの2択だと思っていました。

が、やっぱりノートPCだと本体がいくら軽くても充電ケーブルやアダプターなどもあわせると結構な重量になってしまうのがネックでした。(それにアダプターの分かさばるし…)

その点、Surface3はスマホと同じ充電器ケーブルなので(電圧が違うため、充電にものすごく時間がかかる場合がありますが…)共用として1本もっていれば大抵の場合は事足ります。

そして、何よりもスマホ用のモバイルバッテリーも種類によってはSurface3の充電もできるので、とても便利です。

SDカードスロット

私は今回、128GB内蔵のものを買いましたが、128GBのSDカードと合わせて使っています。

SDカードの方には一時的に保存しておきたいものや、写真などのメディアを入れているのですが、128GBでは心もとないと思っても、SDでさらに62GBや128GBあると、安心です。

また、SDカードスロットがあるおかげで、いろいろデータ移動の際にiTunes、もしくはインターネット接続(クラウド転送時)が必要なiPadよりも私はSurfaceのほうが便利に感じます。

もちろん、iPadにもいろいろなやり方があるのかもしれませんが…あまり詳しくないので…。

さらに、普通のSDサイズではなく、MicroSDカードスロットが付いているっていうのがツボです。

スマホとSDカード共通サイズなので、本当にデータのやり取りが楽チンです。

USBが使えて良い

これが地味に便利です。

20151206_130900

他のパソコン用のマウスを使ったり、SDカードと外付けHHD間のデータのやり取りにも便利です。

私もクラウドストレージも利用していますが、やっぱり外付けHHDなど有線でのデータ交換が一番シンプルで楽な気がします。

そんな時にもUSB使えてよかったなと思います。

Windows10

私のメインマシンはmacなので、韓国では使い物にならないです。

サイバー攻撃が日本より多いのかわからないですが、なぜか韓国では色々なサイト(特にモバイルバンキングのサイトなど)で、「アンチウィルスソフトをインストールしてください」と、そのサイトを利用するためには各々(独自?)のアンチウィルスソフトのインストールを求められます…。

けど、そのアンチウィルスソフトは大抵Windows OSにだけ対応なので、macは本当に使い物にならないです。

例えば、銀行やクレジットカード会社、政府系のサイトなどなど…Windows PCがないとアクセスすらできないので、仕方なく私もWindowsのノートを買いました。

そのほか、アンチウィルスソフトのインストールを求められなくても、サファリだとうまく表示できない、もしくはエラーになるサイトも多いので、やっぱり韓国ではWindows PCが必要です。

なので、現在の生活拠点が韓国である私にとって、Windows Surface 3がフルバージョンのWindows 10に対応していることは高ポイントです。

出張の時はmini displayケーブルをもっていけば良い

これは使い方によっては全然必要ない人もいるのかもしれませんが…私は主にSurface 3を出張用に買ったのですごく重宝しています。

画面が少し小さいので、映画などをよく見る人には物足りない大きさかもしれないですが、ケーブル1本もっていくだけで、ほとんどのホテルにおいてあるテレビとの連携ができるので、私も今回の出張にはMini Display Portケーブルを持ってきました。

これにより、Windows Surface 3から直接部屋にあるテレビにつなげて、大画面で使っています。

また、ちょっと仕事をしないといけなくなった時も、テレビとつなげて使うことができれば、マルチ画面での作業に使えるので(テレビだと解像度がちょっと…だけど、)Surface一台での作業よりも捗ります。

 

…と、パッと思いつくまま書いてみました。

2017年、Surface 5が出るという噂…出たら即買います!

海外出張…しかも結構な長期出張が続いていますが、本当に良い買い物をしました。

相棒として、常に出張には持っていっています。

▼他の出張便利グッズもチェックする▼

長期海外出張持ち物リスト15選!年間180日以上ホテルで過ごす私のおすすめ快適グッズ

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

2 件のコメント

  • はじめまして。
    最近、こちらのブログを見つけて拝見させて頂いてます。
    韓国在住で独自ドメインでブログ運営されている人は初めて知ったのでうれしいです。

    私の嫁も韓国人でMacを使っており韓国のソフトウェアにはいつも苦戦してます。
    windows 10 home kなど韓国独自のOSがあり、もしかしたら日本のWindows 10でも
    色々と支障がでてきそうな予感がします。

    • 初めまして、コメントありがとうございます。
      やはり、韓国でmacだけで生活…というのは困ることが多いですよね。
      以前、韓国でmacを買うと必ずWindowsものせる…と聞いていたのですが
      韓国で生活を始めてから「必ず」…の訳がわかった気がします>_< 独自ドメインでブログを運営してまだ半年ほどですが、最近はやっと操作にも慣れてきました。 勉強しつつ、これからも興味のある分野で少しずつ更新していけたら…と思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。