南米ブラジルの治安!旅行時に実践したい最悪の事態に備える10個の防犯対策

ブラジル旅行に行きたいな!と思って、ブラジルについて色々調べはじめると、気になってくるのはやっぱり「治安」だと思います。

友達とかにも、ブラジルに滞在中~!というと、真っ先に聞かれるのは治安のこと。

いちいち色々と答えるのは面倒くさい(ごめん…)ので、ブラジルの治安について、生活している私が思うことやブラジル人同僚から聞いた話など、まとめようと思います。

一気に書くと長くなるので、今回は防犯対策について。

今日から…今からすぐにできる、ブラジルをこれから旅行する方にも読んでいただきたい「現地の人には常識!」程度の必須防犯対策です。

外にいるときに注意すること

ブラジル、サンパウロで有名な橋

ブラジルの都市部を旅するにあたり、基本的な防犯対策があります。

それは…外を極力歩かない!ということです。

ほとんどの場合、犯罪は外で起こります。

もちろん、家に強盗が来たり、タクシーや自家用車など車上で遭遇したり…などもありますが、銃で脅されて金目のものを盗られたり…など、ほとんどの犯罪は外にいるときに起こります。

が、ブラジルに来たのに外に出ない!というのは無理な話…、なので外を出歩く際、みんなが注意していることについて書きます。

短距離でもタクシーに乗る

ブラジルでは、なるべく外をウロウロ出歩かない…というのは基本中の基本で、特に土地勘もないし、言葉も不自由な旅行者の方は、少しの距離でも歩いて行かない方がいいです。

ブラジルはタクシー運賃がとても安いので、短距離でもタクシーに乗りましょう。

また、せっかく旅行に来たのだから…という「もったいない精神」には、少し休憩しておいてもらったほうが良いです。

道端で地図を見ながら「ここから数百メートルぐらいのところにもう一つ観光名所があるみたい…!」となっても、だからといって、張り切って無計画に知らない道をウロウロしないほうが良いです。

大都市の治安も、エリアによってぜんぜん違いますし、時間帯によっては、そこまで神経質にならなくてもいい場合もたくさんありますが、用心しすぎて後悔する…なんてことはないので、できる用心は十分にしておきましょう。

サンパウロ市内の観光スポット…パウリスタ通りなど、比較的治安が安定している地域でも、街中プラプラ…なんて場合は、昼間だからといって気を抜かないほうが良いです。

周りに注意を払う

これも、旅慣れた方には基本中の基本ですが、周りには十分に注意してください!

日本みたいに平和な国だど、ボーっとしていても何も起きませんが、ブラジルでは狙われます。

これから何かを盗ってやろう…などと考えている犯罪者の方にとっては、はっきり言って誰から盗るかとかはあまり関係ありません。

不注意そうな、ポワーっと…ポケーーっと…ボーーーーーーっとしている人なら誰でもいいのです。

犯罪者目線で考えると、強盗としては「お金持ちそうな人の財布がほしいな…」とか「高いスマホのがお金になるな!」と思っているのかもしれませんが盗りやすそうな人!というのが、大前提にあると思います。

路地

路地には入らないほうが良いです。

別に怖がらせるわけではないですが、大通りにいたらあまり神経質にならなくてもいいような通りも、路地に入ったとたん、危険な雰囲気になるようなところも多いです。

やっぱり、「せっかく旅行に来たのだから!地元の人の通る道や裏路地も探検してみたい!」なんて感覚で人目が少ない裏路地なんかに入って、取り返しのつかないことになってしまってからでは遅いので…

用がなければ路地には入らないのが一番です。

貴重品の管理

貴重品は基本持ち歩かないのが一番ですが、旅行中、移動などでどうしても持ち歩かないといけない場合も多いと思います。

ブラジル人に良く聞く、貴重品の持ち運びについての防犯対策をリストアップしてみました。

貴重品の持ち運びについて

普段使っているお気に入りの財布はもちろん置いておきます。

そして、持ち運ぶクレジットカードの枚数も極力減らしましょう。

また、移動が長い(長距離バスを利用する)場合などは、こんな風な体に巻きつける感じの

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

4 件のコメント

  • こんばんは
    ブラジル恐い怖い恐いです!
    英語が話せて海外に慣れてらっしゃるhllgさんでも用心されるなんて。。。
    私には到底無理です。
    私 本当にボケーっとしてて、先日 金浦空港の免税店で化粧品を買った際に床に置いた荷物を忘れたままゲートに行ってしまい、気が付いて走ってカバンに躓いてコケました(笑)戻ったら荷物は放ってありました。

    次回 ソウルに行く際はhllgさんにご挨拶出来たら嬉しいです^^

    • いつもコメントありがとうございます。
      ブラジルは本当にいい国なのですが…治安は…。
      現地の人の感覚では「10年前より断然よくなった!」とのことですが、
      まだまだ日本のような安定している国には程遠いです。

      でも、私もブラジルで財布をロッカーに置き忘れたり、
      スマホ(ブラジルでは平均月収と同じくらいの値段で売られているもの………)を
      ホテルまで乗ってきたタクシーの中に置き忘れてしまったりしましたが、
      どちらもちゃんと戻ってきました^^;
      韓国でもスマホをタクシーの中に置き忘れて、
      結局戻ってきましたが10,000円近く運転手さんに払う羽目になりました…自業自得ですTT

      ブラジルでもほかの国同様、犯罪を起こすような人は一部の人で、
      あとの人は皆さん普通の方々なのですが、
      この一部の人の割合がほかの国よりかなり多いのと、
      これら一部の一がたくさん犯罪を起こすので…「危険な国」なってしまうのでしょうね…残念です。

      ソウルにいらっしゃる際は是非ご連絡くださいね!
      最近は私のほうが韓国に長く居られていませんが…タイミング合えば、是非^^
      よろしくお願いいたします。

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 【ブラジルの治安】旅行時に実践したい10個の防犯対策!http://holoholog.com/archives/4078ブラジル旅行に行きたいな!と思って、ブラジルについて色々調べはじめると、気になってくるのはやっぱり「治安」だと思います。友達とかにも、ブラジルに滞在中~!と… […]

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 【ブラジルの治安】旅行時に実践したい10個の防犯対策!http://holoholog.com/archives/4078ブラジル旅行に行きたいな!と思って、ブラジルについて色々調べはじめると、気になってくるのはやっぱり「治安」だと思います。友達とかにも、ブラジルに滞在中~!と… […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。