【エティハド航空】ビジネスクラスに座席をアップグレードする方法3つ

最近よく使うエティハド航空、予約の際は大抵エコノミークラスを予約するのですが、なんせ飛行時間が超絶に長いので、どうにかビジネスクラスの座席へアップグレードが受けられないか、方法を模索してみました。

色々あるみたいですが、今回調べてみたのは…

  • エティハド航空のマイルでアップグレード
  • インボラアップグレード
  • オークション形式のアップグレード

です。

マイルでアップグレード

エティハド航空のマイレージプログラム「Etihad Guest(エティハドゲスト)」の会員は、マイルでの座席アップグレードができます。

なかなかマイルで予約する特典航空券に変えられるほどマイルは貯まらないけど、アップグレードぐらいのマイルなら、たまっている!という方も多いのではないでしょうか?

私も、ビジネスクラスの航空券をマイルで予約できるようになるまでには程遠いですが、エコノミー→ビジネスクラスのアップグレードくらいなら、もう少しがんばればマイルでまかなえそうなくらい、貯められそうです!

……といっても、下の必要マイル数を見る限り、まだまだ1回アップグレードするとマイル使い切っちゃう程度しか貯まってないですが…。

アップグレードに必要なエティハド航空マイルの計算

マイル計算機で一発確認…エティハド航空のマイレージプログラムである「Etihad Guest(エティハドゲスト)」の公式ホームページへ行き、「Earn Miles」と書かれたタブにアクセス。

そして、黄色く印をつけてある「Mileage Calculator」と書かれているところをクリックします↓↓

EtihadMilageCalculator

ここをクリックすると、こんな感じで計算機が出てきます↓↓

EtihadMilageCalculator2

3つタブが出てきますが、「Upgrade」と書かれた3番目のタブをクリック。

ちなみに「Earn Miles」タブでは、1回のフライトでどれくらいエティハド航空のマイルが貯まるか、航路ごとに確認できます。

Upgradeをクリックすると↓↓

EtihadMilageCalculator3

このようにボックスが出てきますので↑↑、ここに任意の出発地と目的地を入力します。

例として…

  • From = アブダビ
  • To = 東京

と、してみました。

そして「View miles」というボタンを押します。

EtihadMilageCalculator4

すると、アブダビから東京までの片道航空券をアップグレードする際に必要なマイル数が表示されます。

ちなみに、エティハド航空では、エコノミーの予約クラスによって、アップグレードに必要なマイル数が異なります。

私が予約する券は、普段予約クラスKなので、この場合は35,287マイル必要になります(片道アップグレード)。

高い航空券の予約クラスで購入したチケットほど、少ないマイルでアップグレードができるのです。

ちなみに、ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードは予約クラス関係ないようですね…1種類しか記されていません。

インボラアップグレード

インボラアップグレードとは、ラッキーなアップグレードのことで…正式にはインボランタリーアップグレードの略です。

これはマイルでアップグレードしたり、お金を払ったり…という利用者の意思で、なんらかの対価を支払って行うアップグレードとは違い、純粋にオーバーブッキングだったり、航空会社の都合によって行われるアップグレードです。

私もエティハド航空以外の他の航空会社では、何回もインボラアップグレードしてもらっていますが、たいていの場合がオーバーブッキングの場合が多かったように思えます。

そんなときには、たぶん(航空会社の細かいインボラアップグレードの規定はわからないですが…)過去の搭乗実績や、現在のマイレージプログラム会員ステータスなど、色々な要素が影響して、インボラアップグレードをオファーする人を選定しているのだと思います。

エティハド航空に関して言えば、ここ半年、1ヶ月に2回ほど長距離路線を利用しているのですが、私自身はまだインボラアップグレードを受けられていません。

が、ここ1年ほど月約1回の頻度で利用している知り合い(エティハドゲスト会員…上級会員)は、大体30%ほどの確立でインボラアップグレードされているみたいです。

エティハド航空のマイレージプログラム…「エティハドゲスト」についてはこちら↓↓

【エティハド航空】マイレージ「エティハドゲスト」で上級会員になるには!?
こんにちは、いつもブログに来ていただいてありがとうございます。先日ブラジル出張案件があり、しばらくサンパウロに滞在していたのですが、韓国ソウルの仁川国際空港...

ついに先日、シルバー会員になってから初めてのフライトでインボラアップグレードされました!(下記参照)

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記…座席+機内食+アメニティなど!
先日ついに、エティハドゲストシルバー会員(エティハド航空のマイレージプログラム上級会員)になって初めて、インボラアップグレードをしてもらいました。しかも14時...

オークション形式でアップグレード

確実にアップグレードできる方法ではないのですが、エティハド航空特有の制度があります。

それがオークション制度のアップグレード方法。

エティハド航空から、毎回搭乗日数日前までにあらかじめ登録されているメールアドレスまで、「Act Now to Upgrade Your EY flight!」というタイトルでメールの案内が来ます。

メール本文を開くとこんな感じ↓↓

etihadupgrade1

このメールにあるリンクをクリックすると、オークションのウェブサイトに飛びます。

このオークション制度の意図は、「これくらいなら、アップグレードに払っても良いなぁ…」と思う人を集め、その中で高い金額を提示してきた人にアップグレードサービスを提供するというものです。

etihadupgrade2

確実にアップグレードしたいと思ったら、高めに値段を設定すれば良いし、これくらいの金額でできたらラッキーだな~ぐらいの感じだったら、安めの設定にしてみれば良いです。

これの制度は、どんなに高く/安く金額を設定したとしても、確約(アップグレードサービスが受けられる人があなたに決まるまで…)クレジットカードには1円もチャージされません。

よく見ると…日本語にもできたようですね…↓↓

etihadupgrade3

右上のところで言語と通貨が選べるようになっているようです。

上の写真(右下)にある「ご希望の強度」という、若干違和感を覚える日本語ではありますが、そこのゲージを確認すると、赤から緑までの指標で、あなたのオファーがどれくらい強力なものか…という目安が確認できます。

ちなみに、一例ですが、今回のフライト…アブダビからソウルのインチョン国際空港までアップグレードするには、約10万円ほどを提示すると「まぁまぁ妥当な金額なんじゃないでしょうか…」ぐらいの指標になっていますね。

ちなみに、このオファーを確実にものにしたい!という場合は、14万円ほど払い、完全に緑のエリアまで針が振り切れるようにオファーしても良いでしょう。

また、赤だからといって、完全にチャンスがなくなったわけではなく、そのフライトのエコノミー座席に座っているほかの人からのオファーがまったくなかった場合には、あなたのオファーが一番高くなるので、その時は、たとえ「ご希望の強度」目安で赤いゾーン側に針が振り切っていたとしても、アップグレードされる可能性はまだ残されています。

やっぱり無料でアップグレードしたい

色々と見ているとやっぱりお金でアップグレードするオークション制度はかなり出費がかさんでしまうので、マイルでのアップグレードか、運良くインボラアップグレードされるかを待つしかないようです。

ただ、エティハド航空で上級会員になると、インボラの確率もあがってくると思うので(少なくともANAではそうだった!)、インボラアップグレードは今後に期待です!

後は、お金をかけない方法となると、マイルでアップグレード…今後、エティハドゲストゴールドなど、上級会員になるとマイルの積算率もよくなるので、早くマイルも貯まるでしょう。

普通にブラジル往復するだけで、25,000とか30,000マイル貯まるようになるかも…そしたら1回くらいは長いフライト…マイルでアップグレードしてみたいです!

でも捕らぬ狸の皮算用は、現実にならなかったときに後々ダメージが大きいので、ここら辺でやめておきます。

やっぱりエコノミークラスでの長時間フライトは辛い…エティハド航空エコノミーの搭乗記はこちら↓↓

【エティハド航空搭乗記】ブラジルへ…エコノミークラス機内食と座席とアメニティetc.
エティハド航空、最近はヨーロッパまでの中東乗り換え便がとても安く出ているということで、知名度も上がってきているようですが、私は今回初めて乗りました。日本を離...
【エティハド航空搭乗記】エコノミークラスの機内食とアメニティ
最近エティハド航空の長距離便に乗ることが多くなってきたのですが、エコノミークラスの機内食とアメニティーの写真を載せます。主に利用する便はアブダビ発着、アジア...

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。