ドバイ線エミレーツ航空エコノミー搭乗記…総2階建て超大型旅客機エアバスA380だった!

ドバイ~仁川線の搭乗記です。

エアバスの総2階建てになってる超大型旅客機、A380に乗れる!と、終始テンションあがり気味でした。

やっぱり普段のっているエティハドよりはだいぶ良いですね…。

中東系の航空会社はエティハド以外あまり使わないので、比較対象がどうしてもエティハド基準になってしまいますが、機内の様子などの写真を載せます。

機内の様子だけみたい!という方は目次から後半まで飛んでくださいね▼▼

ドバイからエミレーツ航空でソウル仁川まで

今回も出張で乗りました。

日本人の方だと、ドバイまでソウル経由で行くことはないとは思いますが、一応現居住国が韓国である私は、ソウル仁川拠点での出張です。

20170130_000121

普段UAEはほとんど南米行き乗り継ぎの為に立ち寄るだけなので、あまり外にでる機会は無いのですが、今回は午前3時ゴロの飛行機だったので、久しぶりに夜のドバイでドライブできて良かったです。

20170130_000537

それにしても、いつも使うアブダビ空港よりも、アラブ感が少ない気がします…。

もっとアブダビはアラブアラブしているのに…ドバイの空港はなんだかモダンっていうか、もう少しアッサリ系のヨーロッパ風味な空港…って印象。

20170130_000532

午前0時なのに、結構人がいました。

ところで、ドバイの空港はビジネスクラス以上とエコノミークラスのそれぞれのカウンターが結構離れていて、建物へもビジネス/エコノミー別々の入り口があるのですね…。

私たちは航空会社の手配してくれたハイヤーでドバイの街中からきましたが、同行者である上司はビジネスクラスカウンターがある建物の前でおろされて、私だけもっと先の人の多い建物の前に連れて行かれました。

ほか空港はどのクラスでもカウンターの場所は一緒で隣接しているのに…さすがドバイの空港は建物まで違うのか…と上司が先に下車するとき、見送りつつ切ない気分に襲われました。

その後すぐに、「ずっと上司が横に居ない方が気が楽だ!」と思い直しましたが…。

とりあえず、エコノミークラスに搭乗の私は、至って普通なチェックインカウンターを抜けて手荷物検査まで進みました

エミレーツは機内持ち込み手荷物制限が厳しい…

と、ここでエミレーツ航空について1つ気になったことがありました。

ドバイの空港では手荷物検査の前に、重量をかなり厳密に測っているようでした。

特に、機内持ち込み用のキャリーケースを持った人はもちろん…大きめのリュックを背負った人、ブリーフケースや貴重品入れのほかにもう一つ荷物を持った人なども、引っかかっていました。

よくよく確認してみると、7キロ以上の荷物はサイズ制限をクリアしていても、機内に持ち込むことはできない…とのことでした。

計測器まで使ってかなり厳密に調べているようで…、7キロなんて電子機器をいくつか充電器と一緒に持っていたらすぐですよね。

エミレーツは荷物の重量制限が、ほかの航空会社よりかなり厳しいと思います。

手荷物重量制限オーバーするとどうなる?

ちょうど、重量制限に引っかかっている人を見かけましたが、7キロ超過した荷物は、超過料金を払えば持ち込める!なんてことはなく…預け入れ荷物として、預けないといけません。

ってことは、カウンターでまた手続きをしないといけないのですが、これが結構やっかいでして…

小型のキャリーケースなどを持っている人は、そのまま預ければ良いですが、リュック1つだけの手荷物なのに、重量で引っかかった場合、どうにか7キロまで荷物を調節して、超過分だけ別に預けないといけません。

でもなにに入れて…?

私のすぐ前にいた方も引っかかっていましたが、大きめのトートバッグみたいなものに超過分荷物を入れて、それをビニールとガムテープでグルグル巻きにして預けているようでした。

このように、最後の最後…空港の手荷物検査の時点で引っかかると、結構やっかいなことになるので、エミレーツに乗るときは、荷造りの時点で「重量制限7キロ」を頭に入れておかないと、あとあと面倒くさいです…。

身軽な私は手荷物検査を難なくクリアして、免税エリアに進みました。

20170130_011937

免税エリアで軽食↑↑

余談ですが…このピザ1切れとコーヒーで1,500円位って…そこまで美味しくないのに…以外と高かったです。

エミレーツ航空A380エコノミークラス機内

20170130_025709

座席はいたって普通…

20170130_025732

アメニティも毛布に枕にヘッドセットに…と、普通!

シートテレビ周り▼▼

20170130_025850

映画は、日本語の映画も数本入っていましたが、その他日本語字幕の外国映画も何本かあるようでした。

邦画が結構新しくて嬉しかったです。

20170130_030926

手持ちのヘッドホンも使える!

これ、私としてはとても感激ポイントだったのですが、エミレーツもほかの航空会社と同様、アメニティのヘッドホンには3.5mm2つプラグが付いていました。

なので、シートテレビ用のオーディオジャックも2つ。

が、手持ちの1つプラグのヘッドホン/イヤホンでも、最後まで差し込まずに、ちょっと浮かせた感じにしておけば、ステレオで聴けることが分かりました!

20170130_051822

って…これ、かなり説明が難しいのですが、飛行機のオーディオジャックが2穴だった場合、片方だけに手持ちの1穴用のイヤホンプラグを差し込んでも、左右片方どちらかのスピーカーからしか音が流れないのですが、こんな感じで▲▲いい感じのところでとめておくと、両耳から聞こえる!

と…わかりますかね…。

説明下手ですみません。

とにかく、嬉しいポイントでした。

エミレーツ航空エコノミークラスの機内食

この日のメニューはこんな感じ▼▼

20170130_032936

日系の航空会社以外、機内食はドコも似たりよったりだと思っていますが、エミレーツ航空エコノミークラスの食事は、とりあえずエティハド航空のエコノミーよりも、良いかな…。

20170130_054013

離陸直後にはおかゆが出ました。

20170130_054045

お粥+パンで結構ヘビーですが…

そしてこっちが2食目▼▼

20170130_093317

韓国⇔中東路線なので、プルコギが出ました▲▲

お肉の煮込み+ご飯系は、ハズレが少ないと思いますが、まぁまぁな感じ…それにしてもエティハドよりぜんぜん良い!!

でも、生野菜や生のフルーツが少なくて、少し残念でした。

そのうち、総二階建てのA380 ビジネスクラス乗りたいです。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。