ソウルから釜山までの行き方!KTX・特急列車・バス比較…どれがおすすめ?

ソウルから釜山まで行き方として大きく2つあります。

バスで行くのか電車で行くのか…

予算や時間などと相談して決めることになると思いますが、それぞれのおススメポイントはコチラ▼▼

電車で行く場合

電車でいく場合の選択肢はKTXか特急列車があります。

ソウルから釜山までのKTX

KTXとは日本での新幹線ですが、所要時間も一番短いかわりに、料金が一番高いです。

とはいえ、快適に釜山までいけるので、時間がもったいない旅行者の方にはなんだかんだ一番おススメです。

KTXの料金(ソウル駅~釜山間)

普通にチケットを買うとこんな感じの運賃になります。

  • 一等席=83,300ウォン
  • 一般席=59,500ウォン

ちなみに、片道の値段です。

コリアレイル(コレイル)パス…KTXにお得に乗りたい!

そんな方は、外国人専用の割引券も検討してみてもいいかもしれません。

KTXにも乗れるコレイルパス1日券が81,000ウォンなので、日帰りで釜山に行きたい場合など、往復普通運賃でKTXに乗るよりもだいぶお得になります。

一見いいこと尽くめのコレイルパス…、注意点もあります。

このパスは基本外国人用ですが、韓国外に永住権を持つ韓国人も使えます。

反対に、韓国在住外国人の方は(在韓期間が6ヶ月以上の場合)使えません。

語学堂など、数ヶ月限定で韓国にいる場合は在韓6ヶ月以内の場合、使えますが、私のようにガッツリ韓国に住んでいる場合は使えないので注意が必要です。

在韓日本人の方はハッピーレイルパスがおススメ

在韓日本人の方で、在韓期間が6ヶ月を超えている場合、ハッピーレイルパスという券が使えます。

1日券はないですが、かなりお得に乗れるのではないでしょうか。

2人以上でさらに安くなるとは…ぼっちには辛い待遇ですが、一緒に旅行する人がいらっしゃる方々には使わない手は無いです。

特急列車の料金(ソウル駅~釜山間)

KTXのほかにも、所要時間はだいぶ長くなりますが、普通(新幹線じゃない)の特急列車も走っています。

ムグンファ号

所要時間は5時間半ほどかかりますが、大人料金でも28,600ウォンと、3,000円を切るので、とても安いです。

が、とにかく遅い。

列車のたびが好きなので、何回か乗りましたが、本当に遅いです。

ITX-セマウル号

コチラは、所要時間5時間きりますが(大体4時間45分ぐらい)で、その所要時間でこの値段は…お得感ないです。

これに42,600ウォンなら、もう1,000円ちょっとぐらい足して、KTXに乗るか、ゆったりまったりなバス旅のが私は好きです。

KTXや特急列車の時刻表(ソウル駅~釜山間)

KTXは結構頻繁に走っていて、東海道新幹線とまではいきませんが、早朝5時台から夜10時過ぎまで、1時間にほぼ数本ずつあります。

シーズンにもよりますが、やはり使いやすい時間帯は、結構混んでいたり、早い段階で売り切れとなる場合も多いです。

特に2大休暇の中秋と旧正月の休みは、基本旅行者の予約は難しいかもしれません。

毎年特設サイトが開設され、そこで予約するようになっています。

詳しい時刻表についてはこちらのKorail公式サイト(日本語)で確認できます。

ソウルから釜山までバスで行く場合

予算に限りがある場合で、時間的な制限が少ない場合はバスの旅もおすすめです。

安いと思われがちですが(確かに一般バスは安い)、ソウル釜山間は、時間帯によっては優等という、少し席の幅が広いゆったりバスなど、高めの料金設定がされているバスが多いです。

なので、そこまでお得感は感じられないかもしれませんが、それでもKTXよりは2時間ほど所要時間が長くなる代わりに、2~3千円の差があるので、節約旅行を楽しみたい方には魅力的な選択肢になっています。

高速バスの料金(ソウル駅~釜山間)

個人的には、予算の関係で特急列車ムグンファやセマウル号に乗るくらいなら、値段も所要時間もあまり変わらないので、バス旅のほうが好きで、よく使います。

それでもやはり、電車のほうが時間がよみやすいという利点があるので、すべて時間通りに進んでもらわないと困る…という場合は電車のほうがおすすめなのは変わりません!

気になる高速バス料金ですが

  • 一般=23,000ウォン
  • 優等=34,200ウォン
  • プレミアム=44,400ウォン

です。(ソウル釜山間)

所要時間はサービスエリアでの休憩1回を入れて、どれも4時間15分とのこと…値段の違いは、完全に座席の広さやリクライニングの角度の違いのみです。

ちなみに、一般バスは普通の4列(2-2)シートのバスで、優等は2-1と3列シートになっています。

そしてプレミアムゴールドエクスプレスと名の付いたプレミアムクラスは、優等と同じく2-1ですが、通路が狭くなっており、座席幅も若干広くなって、リクライニングも165度まで可能なのだとか。

高速バスの時刻表(ソウル駅~釜山間)

電車同様、釜山行きのバスは結構な本数が出ていますが、一般と優等とプレミアムが入り混じっての「結構な本数」なので、絶対に一般じゃないと…とか、プレミアムには乗りたくない…という希望がある場合は、事前に一般のみ・プレミアム抜き…などの条件で時刻表を調べたほうが良いです。(最近は全体的に優等バスが多めです。)

時刻表はコチラの高速バス公式サイト(英語)で確認できます。

ところで、プレミアムゴールドエクスプレスの44,400というと、ITXセマウル号と変わらない値段ですが、所要時間も予定通りにいくとバスのほうが若干短いので、ITXセマウル号に乗るなら、バスの優等かプレミアムクラスのが、個人的にはおススメです。

一つ…バスの難点は、何度も書いていますが「時間がよめないこと」。

韓国の道路状況も、混むときはすごく混みます。

なので、曜日や時間帯によって、又は行楽シーズンなどは結構遅れることが多いので、次の予定が決まっている…なんて時はおとなしくKTXなど電車を使うのが得策ですが、快適度でいうと、優等・プレミアムクラスのバスのほうが断然上です!!

※運賃やその他料金は2017年2月現在のものです。

日本から予約できる!現地発着ツアーならベルトラがおすすめ

゜:*★韓国のオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

韓国旅行日程が決まったら、次は現地で何をするか、予定をたてますよね!

そんな時は、日本で出発前に予約できるソウルの市内観光ツアー、韓国の地方都市への日帰り小旅行や、エステ・スパなどのテーマ旅行など、いろいろな現地発着ツアーを取り扱っているベルトラがおすすめです。

ツアーパッケージ、レストランやK-POP公演・ショーの予約はもちろん、コルギ(骨気)・マッサージ・エステサロンの予約までできちゃいます!

゜:*★韓国のオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°



▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼