【マイル修行】ANAプラチナ達成を目指したくなる嬉しいメリット5つ

今年もきました、2016年度まで有効のANA プラチナマイレージカード!!

今回はもう最後だろうと、意識的にマイル修行をしたので、プラチナマイレージカードを手にした時の想いは一味違いました。

短かったようで、実際にマイル修行中はすごく長かった…たった5ヶ月、回数にして31回の搭乗…詳しくはこちらで…↓↓

ANAプラチナ5か月で達成!実録…効率良い5万プレミアムポイントの貯め方@マイル修行
今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。半年集中…とタイト...

プラチナ達成でANAから送られてきたもの

封筒に入っているのは

  • 新しいマイレージカード
  • プラチナサービスのご案内
  • SFCの入会案内

です。

ANAから送られてきたもの

そして、遂に遂に届いた〜新しいプラチナカード~

これがあると、エコノミークラスでもラウンジ入れるから嬉しいです。

ANAプラチナマイレージカード

プレミアムポイント50,000ポイントは、日常的に移動するような人じゃないと、かなりアグレッシブなマイル修行無しでは、なかなか達成は難しいかもしれないですが、プラチナ会員達成時にはうれしい得点もいっぱいです。

移動が多い私が思う、特にうれしい得点について、5つピックアップしてみました↓↓

ANAプラチナ会員の嬉しい特典

①空席待ち優先取り扱い(国際線/国内線)

出張や一時帰国などで飛行機移動が多い私には嬉しい特典です。

やっぱり天候や機材の問題で、思い通りに飛んでくれない場合がありますが、そんな時に力を発揮するのがこの特典。

以前、ルフトハンザのフリクエントフライヤーだったころもあったのですが、その時はスターアライアンスのランクでいうと「シルバー」。

ある日、アメリカ国内乗り継ぎで目的地に向かうという旅程があったのですが、機材の故障で乗り継ぎ便が欠航に…そのままその空港で足止めを食らっていました。

そんな時、スターアライアンスシルバー特典の恩恵で振替輸送の飛行機に優先的に搭乗させてもらい、私の待ち時間は比較的短く済んだこともありました。

ANAプラチナ会員はスターアライアンスの等級だとゴールド会員、シルバー会員より1段階上なはずなので、空席待ち優先取り扱いについてはさらに強力な力を発揮してくれることに期待します。

②エコノミーでもラウンジ利用可(国際線/国内線)

これも移動が多いとすごく嬉しいです。

たぶん、これが1番の魅力といっても過言ではないです。

毎回、ビジネスに乗っているわけではないので…エコノミークラスの利用でもラウンジが使えるようになるとすごく嬉しいですよね。

私が特に気に入っているのは羽田のラウンジのシャワー!

羽田空港国際線ターミナル内ANAラウンジのシャワーブースが快適すぎる
先日、羽田空港国際線のANAラウンジにあるシャワーを利用してみたのですが、すごく快適だったので、プチ感激しました…ので、内部の写真を交えながら綴ろうと思います。...

綺麗だし、たくさんあるから大抵待ち時間なしで入れます。

シャワー浴びてカレーうどん食べて日本酒と梅酒飲んで…ってしたら、その後のフライトではガン寝で快適です。

また、事前サービス中もラウンジの利用が可能でした(事前サービスからはほとんどのプラチナ特典の恩恵を受けることが出来ます~)

③手荷物の優先取り扱い(国際線/国内線)

これも飛行機移動が多い人には嬉しいです。

スーツケースを預ける場合、搭乗クラスに関係なく目的地の空港で荷物が優先的に出てくるタグ(PRIORITYと書いてあるタグ)をつけてもらえます!

荷物、いつ出てくるかわからないと、無くなっちゃったのではないかと不安になったり

目的地到着後の予定が詰まっていたりすると、まだかまだかと少しイライラしちゃったり…

なので、エコノミークラスに乗ってもその不安やイライラが解消されるという…

搭乗クラスにかかわらず、手荷物優先取り扱いタグ(プライオリティタグ)をつけてもらえるなんて、すごく嬉しいサービスです。

④手荷物許容量優待(国際線/国内線)

海外在住者にはとても嬉しい、手荷物許容量が増えるこの特典。

搭乗クラス 一般会員 プラチナ会員
ファーストクラス 32kg X 3 32kg X 4
ビジネスクラス 32kg X 2 32kg X 3
プレミアムエコノミー 23kg X 2 23kg X 3
エコノミー

旅行するときは、エコノミークラスの一般許容量23kgを2個で合計46kgを超えることはあまりないと思いますが、一時帰国などで日本に行くと、調味料やらお米やら…食品や日用品をたくさん買い込んで帰ることになるので46kgの重量より、2個という個数のリミットが切なく感じるときがありました。

けど、プラチナ会員はエコノミークラスとビジネスクラスで3個まで手荷物を預けられるようになりますので、一つは食品、もう一つは日用品の段ボール、そしてスーツケース…と、3つ預けられるのはとても嬉しいです。

⑤フライトボーナスマイル(国際線/国内線)

最後に、やっぱり私も現金なやつだ…と自分でも呆れちゃいますが、ボーナスマイルは嬉しいです。

プラチナ会員はフライトマイルの積算率が、会員ステータス1年目から90%アップします。

そして2年以上プラチナ会員維持している場合は100%アップです。

ですので、普通のときに比べてマイルが2倍で溜まります。

さらに、所有しているANAカードによってはさらにお得にマイルを貯めることができます。

ちなみに、プラチナ達成時から翌4月までの間、プラチナ事前サービスというのが受けられますが、その事前サービス適用中も、搭乗フライトマイル積算率が95%アップになります。

…と、ここまで私が個人的にとっても嬉しいANAプラチナ会員特典を5つ紹介してみましたが、他にももっともっと嬉しい特典が盛りだくさんです!

番外編ではありますが、他にもまだまだメリットはたくさん…

  • 航空券の先行予約が出来たり
  • サービスデスクがプラチナ会員専用デスクになったり
  • カレンダー(スケジュール帳)が送付されたり
  • スターアライアンスゴールド会員になれたり…

ANAでプラチナ会員になると、自動的に付与されるスターアライアンスゴールドですが、スターアライアンスに加盟している航空会社であれば、ANA以外のルフトハンザなど海外の航空会社を利用する最にも特典が受けられるのです。

詳しくはこちらのANA公式サイトで!

マイル修行は辛かったけど、やってよかった!

下の写真は、マイル修行ルートで散々行った沖縄の美ら海水族館での1枚。

沖縄美ら海水族館

腰も痛くなったし、時間もお金もたくさん費やしました。

ANAにたくさん乗るのも、今年が最後っぽい…と思っていたので、思い切ってやってよかったです。

有効期限は達成後の翌年度末ですが、プラチナ防衛はかなり厳しそうなので、スーパーフライヤーズカード(SFC)を申請して、そちらを維持…という感じになっていくと思います。

スーパーフライヤーズカードを維持している限り、有効期限無くスターアライアンスゴールドは維持できますからね!(年会費は毎年発生するし、今後特典内容が変わる可能性もありますが…)

なので、今後当面の目標はSFC取得です…と言ってもただ申込書を書いて送るだけですが…

あ、でもSFC取得には、別途クレジットカードの審査があります。

マイル修行、達成後に考える…もう一回する?

もし、【実録】5ヶ月間でANA 50,000PP獲得した私の搭乗記録、これをもう一回こなしてみるか…と言われたら…たぶんやらないと思います。

1年間で最終的に50,000プレミアムポイント獲得できればいいので、せっかくなら今回みたいにあまり詰め込み過ぎな搭乗計画ではなく、もう少し分散させて10ヶ月計画ぐらいでならやってもいいです…。

会社員なので、あまり時間がなくて、お休みがまとめて取れる時期にだけ集中させたら…というのと、あとは、私の心配性な性格が災いしてしまい、何としても短期間で、上半期内にとらないと…というのがあって、このようなマイル修行プランになってしまった。

が、その分、効率は良かったと思います。

それに、個人的な旅行ルートも入れつつの修行だたので、楽しかったです。

今度もしほかの航空会社でも同じようなことをすることになったら、もう少し長期間かかっちゃっても、分散させた修行計画にします。

by カエレバ

 

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

4 件のコメント

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 【マイル修行】ANAプラチナ達成を目指したくなる嬉しい特典5選http://holoholog.com/archives/1034今年もきました、2016年度まで有効のANA プラチナマイレージカード!!今回はもう最後だろうと、意識的にマイル修行をしたので、プラチナマイレージカードを手にした時…  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 【マイル修行】ANAでプラチナ会員特典の恩恵を受ける(事前サービス)http://holoholog.com/archives/1997ANAのプラチナ会員を達成してからしばらくたちましたが、早速プラチナ会員特典の恩恵にあやかっています。単純に嬉しかったので、受けた恩恵について書こうと思います。… […]

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 【マイル修行】ANAプラチナ達成を目指したくなる嬉しい特典5選http://holoholog.com/archives/1034今年もきました、2016年度まで有効のANA プラチナマイレージカード!!今回はもう最後だろうと、意識的にマイル修行をしたので、プラチナマイレージカードを手にした時…  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 羽田空港国際線ターミナル内ANAラウンジのシャワーブースが快適すぎるhttp://holoholog.com/archives/1193いつもブログに来ていただきありがとうございます。先日、羽田空港国際線のANAラウンジにあるシャワーを利用してみたのですが、すごく快適だったので、プチ感激しました… […]

  • ④手荷物許容量優待(国際線/国内線)の一般とプラチナの表記が逆になってますかね?
    せっかく良くまとまっているので。。。

    ANA以外のルフトハンザなど海外の航空会社を利用する最にも特典が受けられるのです(際にも)
    1年間で50,000プレミアムポイントを撮ればいいので(獲れば)

    • 訂正野郎Aチームさん、

      ご指摘ありがとうございます!
      早速ご指摘いただいた箇所、訂正いたしました。
      ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。