ボーズのサウンドリンクミニ2レビュー…良い感じに独り暮らしが捗るしプレゼントにもおすすめ

ついに買ってしまった…自分へのご褒美&クリスマスプレゼントにボーズのポータブルスピーカーを買いました!

スピーカーなんて、今まではPCモニターについているスピーカーで十分だと思っていたし、普段はイヤホンもスマホに付属のもので満足しちゃっている私なのですが、何を思い立ったのか…家でリラックスしているときぐらい、もう少し良い音に包まれていたい!と思い、勢いで買ってしまいました。

結果、買って正解!

買ってから1ヶ月ほど経ちますが、やっぱり、一度今まで聞いていた音よりも良い音を聞いてしまうと、もうモニターについているスピーカーには戻れません…。

単身用ワンルームには十分!Bose Soundlink mini II

本当は黒を買うつもりでお店に行ったのですが、あいにく在庫が無く、限定色のブラック&ローズゴールド↓↓

DSCF2512

ちょっと前面のBOSEロゴが目立ちすぎるかなぁとも思いますが、そこまで鮮やかなゴールドではないですし、嫌いな配色ではなかったので、この色を買いました。

また、日本のアマゾンで見ると、限定色が少し高めの価格設定になっているようですが、空港の免税店で買ったときは、どのモデルも同じ値段でした。

(キャンペーン中の割引価格@アブダビ空港の免税店で購入…。)

DSCF2513

箱の裏面↑↑

早速開封!

箱の中身はこんな感じです…↓↓

DSCF2514

色々な国のコンセントに対応できるアダプターが同梱されていました↑↑

海外出張が多い私にとっては、地味に嬉しい特典です。

DSCF2515

持ち運ばないときは充電スタンド↑↑に置いておけるようになっているのですが、家の中で移動するときなどは、さっと本体だけ持って立ち上がれます。

部屋~キッチンの移動が多い私にはとても嬉しい配慮…Bluetoothで無線接続されているし、さっと持ち運べば、キッチンでも楽しめます。

部屋に据え置きのスピーカーやUSBなどでの有線接続型のスピーカーと違って、違う部屋でも聞きたいときに音量を無駄に上げなくていいのが、めっちゃいいです!

私のツボポイント

すでにいくつか”ここが良い”ポイントは書きましたが、更なる買ってよかったポイントをいくつか書かせてください!

初めて音響メーカーから買ったスピーカー

私にとって、このボーズのサウンドリンクミニIIは、音響メーカーから買った始めてのスピーカーなので、音質の比較やレビューはできないです。

というのも、私が聞いていたどのスピーカーから流れる音よりも、断然良い!!としかいえないからです。

私が今まで聞いていた音といえば、テレビに付属のスピーカーの音…スマホのスピーカーの音…Surface3のスピーカーの音…モニターにおまけで付いているスピーカーの音…などなど…。

どれも、世界で名だたる音響メーカーであるボーズのスピーカーの音質と比べるのは恐れ多いというか…比較にならない代物ばかりだったので、このサウンドリンクミニIIの音質について、とやかく言えた筋ではありません。

ただ、大きさや値段、家の中で聞く音の相対的な音質向上による満足度…どれをとっても、初めて音響メーカーから買ったスピーカーとして、申し分ないです。

ボーズのもう一つ上のサイズのスピーカーとも迷いましたが、部屋の大きさや用途(長期海外出張のときには持ち出したい…など)を考えて、このサイズに落ち着きました。

購入時に検討したもう一つ上のサイズのモデルはコチラ↓↓

コチラはボーズの サウンドリンクIII ↑↑(ミニじゃないバージョンで、同じサウンドリンクシリーズです。)

前モデル…サウンドリンクミニからの一番の進化ポイントは充電器!

以前、まだサウンドリンクミニIIが出る前、一度このシリーズのスピーカー欲しいな!と思ったことがあったのですが、そのときはそこまで「欲しい!!」熱が高くなかったため、なんとなく見送っていました。

最近になってまた「欲しい!」熱が高まってきたので、再度アマゾンで確認してみると、新しいモデルが出ているではないですか…。

見てみると、やはり価格差もあります。

  1. サウンドリンクミニ = 20,943円
  2. サウンドリンクミニII = 23,760円

(※記事執筆時、両モデルシルバーの値段です!)

レビューを見てみても、音質やサイズなどの大幅な変更は無いようですが、それでも価格に数千円の開きがありました。

一瞬前のモデルでも差し支えないかも…と思いかけたのですが、新しいモデルを購入した決め手は、充電プラグの形でした。

とても嬉しいことに、新しいほうのモデルは、アンドロイドスマホの充電器を併用できるのです。

20161218_140545

これは、外出時に持ち運びが出来るほどのサイズなのに高音質!をうたっているスピーカーとして、専用充電器を別に持ちあるかないといけない…というのは、やっぱりマイナスではないでしょうか?

私も長期出張中、ホテルでリラックスしたいから、出張にも持って行こうと思っているので、充電器がスマホと同じ!というのは、大きなプラス要素でした。

20161218_140526

人によっては気にしない方ももちろんいらっしゃると思いますが、私には新しいモデル購入の決め手になるほど、大きいことでした!

ペアリングもスマホとPC2台OK

これも地味に嬉しかったのが、PCと接続しながらもスマホの接続も維持できているようで、どちらともペアリングして使いたいときに、毎回2台の間で接続しなおす手間が省けてとても助かっています。

基本は家にいる間はPCのスピーカーとして使っていますが、スマホもペアリングしておくと、ハンズフリーで通話が出来るので、スマホともペアリングして使っています。

最初に設定さえしてしまえば、使うのはとても簡単なので、とても良い!です。

最後に:ボーズサウンドリンクミニII、こんな方におススメ!

今回は自分用に買いましたが、目ざとく見つけた私の母が「欲しい!」と言っていたので、母にも一つ贈ろうと思います。

小さくて持ち運びも可能で、電池も10時間ほど持つし、防水ではないもののアウトドアでも活躍しそう…スピーカーの値段がよく分かりませんが、色々ひっくるめて出せる金額。

他の小さめのスピーカーとも一応聞き比べて購入しましたが、お店で聞いた限り、音質と価格…ともに納得して購入しました。

ちょっと良い感じのスピーカーがほしいけど、部屋も狭いしマンション(アパート)だし…どうせ大音量は出せない…それでも、上下左右の部屋の住人の迷惑にならない程度に、独りでひっそりと良い音を楽しめるくらいのスピーカーほしいなぁ…!

もしくは…

海外や国内出張が多くて、ホテルの部屋でもリラックスできるように持ち運びできる、値段も手ごろだけど音質は妥協していないポータブルスピーカーがほしい!

はたまた…

アウトドア好きな人?(持ち運びできるから…?←「アウトドア…」は、お店の人の受け売りです…)

(結構ピンポイントになってしまいましたが)なんて方におススメです!

20161210_230607

デザインも飽きがこなさそうで気に入っています。

なんかスピーカーをゲットしてから、殺風景な独り暮らしの私の部屋が、少しだけ住空間としてグレードアップを果たせた気がします!!

また、少し使い続けてみて、不都合な点を見つけたり、気になったところがあれば、追記していきたいと思います。

今回レビューしたのはコレ↓↓

その他の買って良かった!

Fujifilm X70⇒富士フィルムX70レビュー…初心者にもおススメな最強ブログ用にカメラだ!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼