景福宮…交代式も見もの!韓国旅行おすすめ観光スポットを紹介します

この日は天気が良かったので、ソウルにある宮殿「景福宮」(キョンボックン)に行ってみることにしました。

韓国に住み始めてから数年ほど経ちますが、私もキョンボックンに行ったのは今回が初めてだったのですが、なかなか良かったです!

景福宮に来たら絶対見たい王宮守門将交代儀式(守衛交代式)や文化再現のパフォーマンスについても最後に書いています。

天気のいい日にはハンボク(韓服…韓国の伝統衣装)をレンタルして、景福宮や景福宮の周辺をお散歩してみても気持ちいいと思います。

最寄り駅の光化門(ガンファムン)から…

光化門から入るとある広場です…写真は光化門を後ろから撮影↓↓

光化門からキョンボックンへ入る

そして、光化門を抜けた広場の先にある、ここの門↓↓から入場!

20150929_133641

入場の前に、チケットを購入。

入場料は大人3,000ウォンです。

20150929_133652

また、今回一緒に行った方も朝鮮の歴史については詳しくなく…でも、せっかく行ったので音声ガイドを借りることにしました。

「使い方が易しく、小さくて軽い音声案内機」…レンタル料3,000ウォン

入場料も数百円ですので、音声ガイドと合わせても600円ほど。

十分良心的な値段…と思います。

キョンボックン音声ガイド

音声ガイドを借りると、こんな地図がついてきました。

20150929_133851

そして実際の音声ガイドはこんな感じ…↓↓おもちゃみたいです。

ボタンが4個ついていますが、その先に(尖った方)カメラ?センサーがついているらしく、そこの部分で、一緒にもらった地図の番号をタッチすると、その番号に対応した音声ガイドが流れる仕組みでした。

20150929_133842

勤政門から、いよいよ入場

勤政門@キョンボックン

色々な門があって、その都度その門をくぐると「殿」があって…それぞれの建物に役割があるので、当時1日の行動をすべてこなすには、ものすごい距離を移動しないといけなさそうでした。

20150929_134221

天気が本当に良くて、めちゃくちゃ空がきれい…

20150929_134427

せっかくGalaxy Note5を買ったので、Auto HDRをオンにして、室内も撮影してみました。

20150929_135032 20150929_135856

キョンボックン…チュソク当日は無料開放

今回はチュソクの連休に行ったということもあり、観光客の方も多かったのですが、毎回チュソクなどの特別な日(当日)はほとんどの宮殿で無料開放を実施しているようです。

また、その当日挟んで前後1日は、韓服を着ていけば入場無料だそうです。

この日は写真撮影を楽しむ、韓服を着た中高生くらいの団体に出くわしました。

20150929_140233

宮殿内、めっちゃ広い…

今回、初めて景福宮にきましたが、本当に広くて見学の時間が足りなかったです。

20150929_142159

天気も良くて、公園みたいになっているところでは、梨やリンゴを食べながらピクニックしている家族連れもいました。

こーゆーとこ、韓国は本当に自由で少し羨ましいです。

見た目とかめっちゃ気にするのに、意外なところで人目を気にしない…という…。

20150929_142646

期間限定で展示されている韓国味噌の壺

さらに、今回私がキョンボックンに行った時には、10月末までの期間限定で、韓国味噌(テンジャン)を保管しておく壺の展示がありました。

大きいものがいくつも展示されていて、結構な迫力でしたが、特に上段にあるものは中に私がすっぽり隠れられるような大きさでした。

20150929_143025

全羅道はテンジャンで有名なところがある?らしく…(一緒に行った方談ですが…)そこのテンジャンの保管壺だそうです。

20150929_143118

有名な慶会楼(キョンフェル)

宴会用の建物と聞きましたが、お祝いなどの特別な時以外は入ることができなかったようです。

今は事前予約をしていけば、中にも入れるようですが、一般のお客さんは外から眺められるだけになっています。

また、事前予約も1日の人数に制限があるようです。

20150929_144101

今回、初めて韓国で歴史的な建造物を見に行った気がします。

普段は、モダンできれいな大都会ソウル…的な場所にばかり目がいってしまいがちですが、せっかくソウルに住んでいるので、もっと歴史的建造物も積極的に見に行こうと思いました。

景福宮門番の交代式が見たい!

ちなみに景福宮に来たらぜひ見たい王宮守門将交代儀式と呼ばれるいわゆる「交代式」ですが、こんな感じのスケジュールになっています。

時間を合わせれば誰でも見ることができるので、旅行で来た際は是非見ていきたいですよね!

  • 交代式は午前10時と午後2時の2回
  • それぞれ15分間
  • 午前11時と午後1時にはパフォーマンスも行われる!

見逃せないですよね!

DSCF1707

守衛の方は、普通にこんな感じでいるのです↓↓

DSCF1712

ここは光化門の前…そして、みんな自由に写真を撮っていっています↓↓

DSCF1711_LI

ちなみに、景福宮の周辺ではハンボク(韓服)のレンタルショップがたくさんあるので、この写真の女の子↑↑のようにレンタルした韓服を着て散歩することができます。

韓服レンタル料金の相場

大体景福宮の周りでは、借りる時間にもよりますが(2時間コースなど時間設定があります)だいたい1,000円~2,000円程の料金で、景福宮周辺を散歩したりできると思います。

DSCF1649

この写真は景福宮の塀の周りで撮りました!

DSCF1650

韓国の方も、外国人の方も…結構韓服で歩いている方々いらっしゃいます!

景福宮周辺/仁寺洞のおすすめスポットはこちら↓↓

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)
pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)
pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)

~景福宮内部の写真は手持ちのGalaxyで撮影!「Galaxy Note 5」関連記事↓↓~

Galaxy Note 5を買った!やっぱり大きい…けどキレイ!
私の使っていたスマホがとうとう挙動不審になり、LINEの起動にも10秒以上かかるようになってしまったので、耐えられなくなり機種変更をすることにしました。iPhoneとも...
Galaxyシリーズのフォントを可愛く!…Note5のフォントを変えてみた。
先月、Samsung GALAXY Note5に機種変更してからも、しばらくデフォルトのフォントを使っていたのですが、少し気分転換に、新しいフォントをダウンロードすることにしま...
スマホの無線充電器[qi規格]を買った!(AVENGERSエディション)
まだ、無線充電対応のスマホすら持っていないのに、見切り発車的に買ってしまいました♡可愛かったというのもありますが、あとは会社の同僚に、スマホのワイヤレスチャー...

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。