韓国で自炊…圧力鍋活用で、朝晩は栄養補給スープ

この日もせっせと韓国で自炊生活(一人暮らし)です。

節約するには自炊が一番と言いますが、韓国の会社ではご飯が出るところもあるので、週末以外はほとんど家でご飯を食べない生活をしている人も多々いらっしゃると思います。

そんな生活だと、週末だけ自炊にしても、平日はまったく家でご飯を作らないので、材料が無駄になってしまったりして、逆に高くついてしまう場合もあります。

私は料理すること自体は好きなので、自炊生活組みですが、私と同年代の同僚の人たちはほとんど自炊していないと思います。

が、やっぱり自分で作るものが一番美味しいと信じてやまない私は、今日も自炊生活です。

韓国で圧力鍋を使って自炊

朝はヨーグルトと牛乳と栄養満点ミネストローネスープ。

ミネストローネは風邪気味のときなどにも良いですが、たくさん作り置きできるので、時間のない会社員の私も重宝しています。

とりあえず週末に作っておいて、平日には温めなおしてすぐに食卓に出せるので便利です。

イチゴも季節によってはとてもお手ごろ価格で手に入りますが、スーパーなどで売っているものは家族用で本当に大量です。

せっせと食べますが、腐ってしまう前に食べ切れそうになかったら、私は迷わず冷凍保存しておきます。

立派なイチゴが多いので、生で食べないのはもったいないですが、後々ジャムなどにしてヨーグルトに入れて食べたり、スムージーにしたりします。

圧力鍋で角煮を作ったり、圧力鍋でミネストローネスープを作ったり…いただいた圧力鍋、めっちゃ活躍しています。

角煮も圧力鍋を使ったら、仕事が少し早く終わった平日の夜などにも作れるので、嬉しいです。

時間がない一人暮らしの会社員としては本当に嬉しい味方です。

材料について、豚肉も幸いなことに韓国でも簡単に手に入りますし、調味料もしょうゆや酒などの基本的なものはデパートなどに売っています。

少し値段が高めですが、一人暮らしだとそこまで大量に消費することもないので、一時的な出費は大きくなりますが、日本から送料をかけて送ってもらうよりは、現地で調達したほうが安上がりかと思います。

角煮とミネストローネ…結構こってりですが、おなかに優しいスープを飲んで胃に何かしらを入れてから、晩酌を始めます。

ビールのお供に、角煮をつまむ感じで…この日も美味しかったです。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。