韓国で歯列矯正を始めて1年!矯正の費用や抜歯などにかかるその他諸々費用について

歯医者に通い始めたのが2014年8月、歯列矯正を初めてから1年ほどがたちました。

韓国で歯列矯正をした場合の予算などについて綴っています。

また、矯正をするにあたり、抜歯などもしたので、矯正関連費用についてまとめてみました。

韓国で歯列矯正歯医者さん

韓国で歯列矯正…

最初のうちは抜歯などもあり毎週2回ほど行っていましたが、1年ほど経った今は1ヶ月に1回の検診があります。

あと、1年ほどは矯正を器具をつけていないといけないと言われていますが、矯正中に歯医者を変わるのはあまり良い気がしないので、あと1年は歯列矯正のために韓国にいなければ…と思っています。

韓国でも歯医者さんが多すぎて、日本と同様、コンビニより多いんじゃないか…ってぐらい多いですが、

やはり、事前に調査が必要なようです。

見積もりは複数の歯医者さんから

私は今行っている歯医者さんに決める前は、数件で見積もりを出してもらっていましたが、

合計金額に対して、だいたい日本円にして、70万円相当の開きがありました〜。

私は結局、すぐに抜歯をしないといけない歯の本数で決めちゃいましたが…

多いところでは一気に7〜8本抜くと言われたのですが、今のところは、初期段階で4本でした。

ちなみに抜歯の費用は歯によって多少のバラつきがあったのですが、大体平均3万円ほどに落ち着きました。

そして、気になる矯正自体のお値段ですが、全部ひっくるめた費用で、安いところは数十万円、高いところでは百数十万円の見積もりをいただきました。

歯列矯正中にかかる費用@韓国

今行っているところは、結局日本円換算で、矯正自体の費用が50万円弱でしたが、それとは別に毎回5000円ほどの月々の診察料を払う方式になっています。

この月々の料金で、診察料には矯正に関わる検診料と、プラーク除去などもカバーできます。

が、虫歯の治療は実費です。

今は会社の保険に入っているので、歯科検診代なども税金の控除対象になっているみたいですが、やっぱり治療費はとても高額です…。

歯列矯正に関しては日本よりリーズナブルにできそうですが…虫歯の治療などは、日本に帰った時に治療してもらった方が、安くあがりそうです。

あと、1年〜早く歯列矯正終わらないかな。

だめもとで期間短縮を頼んでみました↓↓

韓国で歯列矯正、残りの期間短縮を頼んでみたのですが…

2015.08.22

一時的に韓国に来ている方など、直面する問題(私がまさに直面していた…)などについて書いてます。

これから、韓国での歯列矯正をお考えになっている方へ↓↓

韓国で歯列矯正を考えているあなたへ!メリットとデメリットについて

2015.07.18

韓国で抜歯+歯列矯正を始めるまで…経緯と費用、歯科選び!

2015.07.08
 

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。