韓国地方グルメ…夏バテも吹っ飛ぶ「フグプルコギ」を本場大邱で食べてきた!

韓国内で最も暑い街としても有名な大邱ですが、そんな大邱で名物のフグプルコギを食べてきました。

フグといえば冬…と勝手に思っていたのですが、少し辛くておいしいフグプルコギを食べたら夏バテも吹っ飛びそうなくらいで、夏にもピッタリ!

あっつ~い夏に、汗をかきながら辛いフグプルコギを食べるのも良いですね。

大邱名物フグプルコギ

大邱には伝統名物料理がいくつかあるようですが、その中の一つがフグプルコギです。

image

(出典:大邱公式ウェブ)

この日は大邱に観光で来ていたのですが、市内の西門市場を見た後に、近くのフグ料理屋さんにきました。

大邱市長の方おススメ…チョンミョンポゴ(청명복어)

お店の外観↓↓

20160731_123056

すごく暑い夏の大邱を、西門市場から歩いていきました!

メニュー↓↓

20160731_133727

メニューを見て思ったのは…安い…。

少なくともソウル値段と比べると、かなりリーズナブルだと思います。

この日いただいたのは、名物のフグプルコギと、フグチリです。

フグプルコギ

この真ん中の赤くていかにも辛そうなお鍋がフグプルコギの鍋です↓↓

20160731_123243

骨を抜いたフグを、辛いソースと豆もやしなど野菜と煮焼きにしていただきます。

20160731_123237

かなり強烈な色ですが、チュクミほどは辛くなかったです!

チュクミ…韓国に旅行で来たら絶対食べたい激辛タコ料理!
今日も韓国の方と、お昼の会食でした。ながーくて、暗い雰囲気の中の会議後でしたので、皆さんストレスが溜まっていたらしく、「よし…辛いものを食べよう…」と、誰とな...

それでも、見た感じはかなりの赤さで最初はびっくりしましたが、プリプリのフグと煮詰めすぎてなくてみずみずしさの残るシャキッとしたセリと豆もやしの食感が合わさり、おいしかったです。

20160731_124514

辛かったので、パンチャンとして出てきた大学芋がとてもうれしかったです。

フグプルコギのお鍋はかなり底浅でこんな感じ↓↓

20160731_125100

やはり、普通の韓国のプルコギのように真ん中が少し盛り上がっていて、その周りに堀のように少し深めの部分があります。

そして、食べ進めていくと店員さんが「ご飯、入れますか?」と…

やっぱりフグプルコギの〆もポックンパッ(韓国風炒飯)のようです。(…聞くところによると、麺を入れてくれるところもあるとか…。私たちの行ったところは炒飯でした!)

20160731_130512

香ばしくて、ご飯を入れた分、少し辛さも和らいで、とてもおいしかったです!

辛くない!フグチリ

辛いのが苦手な方、でもせっかく大邱に来たのだから、名物のフグは外せない!という方にはフグチリもおススメです。

20160731_124750

こちらもプリプリフグに、シャキシャキセリともやしの組み合わせですが、温かい(そして辛くない!)スープになって出てきます。

そして、ふぐはワサビ醤油につけて食べるようでした。

20160731_123243

ただ一つ…出てきたワサビが「絵具ワサビ」でしたので、ワサビ好きな人は持参しましょう…お店によっては、会社の日本人の方々含め、私もたまにワサビ持参します。

(絵具ワサビ…韓国の食堂でよく出てくる絵具のようなワサビ…鮮やかなだけで、全く問題なく食べられますが、私はやっぱり日本のワサビの方が好きかな…)

20160731_124819

フグチリもおいしかったですが、個人的にはフグプルコギの方が辛かったけど、ウマ辛で箸が進みました。

チョンミョンポゴへのアクセス

大邱市内の西門市場5地区の近くにあります。

image

■住所: 大邱広域市 西区 クンジャンロ 12キル88 (대구광역시 중구 큰장로 12길 88)

■電話番号: 053-252-8477

会社の会食でたまにフグも食べますが、ここはフグコースではないものの、ふぐ料理専門店で値段もリーズナブルだし味もおいしくて、良かったです!

さすが大邱市庁の方おススメのお店です!

 

[char no=”1″ char=”日本人OL@韓国”]本件、韓国のブログ記者団の一員として、活動に参加させていただきました。韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様、ありがとうございました!活動について、もっと詳しくお知りになりたい方は以下のリンクから韓国観光公社様の公式ページへ![/char]

公式ブログ ⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式ブログ

公式Facebook⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式Facebookページ

今回は私たち、ブログ記者団のために大邱市の職員の方が来てくださいました!

2016 KTO블로그기자단4기 배너1

ほかの韓国旅行ブログも見てみる

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。