【マイル修行】ANAから届いたAMEXゴールドSFCの申込書

P7311035

数ヶ月前にANAのプラチナ条件を達成してから、「どのANA SFCに申し込むか…」ということが課題でした。

詳しくはこちら↓

ANAプラチナ5か月で達成!実録…効率良い5万プレミアムポイントの貯め方@マイル修行
今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。半年集中…とタイト...

そして選んだのはANA AMEXゴールドのSFC!

ずっとAMEXプロパーの会員で単なるファンということもありますが、色々とメリット・デメリットを考えた上で、アメリカンエクスプレスのゴールドにすることにしました。

最初にお断りをしておくと、ここで挙げるメリットとデメリットは完全に個人的な見解です…

ANA アメックスゴールドのSFC

メリット

  • キャンセルプロテクション
  • 今までのアメックスでの利用歴
  • 空港から/までの荷物宅配サービス

キャンセルプロテクション

突然、旅行に行けなくなった場合にも、キャンセル料など…発生する損害を補償してくれる

という保険なのですが、

アメリカンエクスプレスの公式ホームページによると、

急な理由としての例には出張や怪我・病気など…ありますね。

あまりこのような状況はないかもしれないですが、あると安心です。

特に、私のように会社員であり、帰国日程なんてあってないようなもの…

会社の都合での日程調整や、最悪キャンセルも…なんていう状況の方には安心な保険ではないでしょうか。

アメックスの利用歴

これは完全に個人的な理由ですが…

今まで日本のクレジットカードは

  • マスターのANAカード
  • JAL VISAゴールド
  • アメックスプロパー緑/金(家族カード合わせて2枚)

の、4枚を使いわけていましたが

これからは利用歴が一番長いアメックスをメインにしたいので

三井住友ANAマスターカードを切って、ANA SFCをアメックスのゴールドにして

すでに持っている、自分名義のプロパーカードを1枚を切ろうかと思います。

そうすることで、普段メインで使うカードが1枚に統一され

効率よくアメックスでのクレジットヒストリーを積み上げていけるのでは…と思っています。

この辺はそれぞれのメインカードがどの会社のカードかによるかと思いますが…

私はアメックスに絞ることにしました!

空港から/までの荷物宅配サービス

AMEXのカードを提示すると、自宅~空港間の手荷物の宅配を無料でしてくれるというサービスです。

空港からの宅配は、帰国したその日に空港の到着ロビーにある提携宅配サービスの会社のカウンターまで行って、カードを提示するだけで、手荷物の配送を無料でしてくれます。

自宅からの配送は、予定している出国日の一週間ほど前までにAMEXまで連絡しないといけないですが(荷物の引き取りは、お住いの場所にもよりますが、関東圏だと1日前とかでよかったはずです…地域によって日数や時間帯が異なるので、確認してみてくださいね)たいていの場合は、飛行機の予約は1週間以上前にしてあると思うので、問題ないと思います。

急に決まった出国には対応できないですが…それくらいは、しょうがないですね。

デメリット

これはもう…一言で…

年会費が高い!

に尽きると思います。

31,000円+税、、、

いや、高い。

年会費以外は本当に優秀なカードです。

早速、ANA SFCアメックスゴールドの申込書を記入したのですが、カード自体は本人じゃないと受け取れないので、次の帰国にあわせて、タイミングをみつつ申込書を投函しようと思います。

審査に関して、海外在住だとやはり通過は厳しい…との噂も有るようですので、まだ取得できるかはわからないですが、今までの利用実績なども見て決められることと思いますので、しばらく結果を待ってみることにします。

また、取得できましたらこの記事に追記することにします…

私がマイル修行の際に乗った実際の飛行記録…私はプラチナ達成5万プレミアムポイントをこうして貯めました→実録ANAマイル修行記…半年集中!5万プレミアムポイントの貯め方

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。