朝食にもおススメな野菜たっぷり栄養満点白岩スンデ!ソウル地元民にも大人気

スンデというと、見た目のグロテスクさから、日本人の方を含める外国人の方々には敬遠されがちですが、とても栄養価も高く女性にもおススメです!

私も最近やっと食べられるようになったのですが、それ以来頻繁に食べています。

また、海外出張に出る前直前と帰ってきた後の一発目一人ご飯は必ずと言っていいほどスンデを食べるようになりました。(←なぜかホッとする…)

お手軽で栄養満点で体も温まって…いいことだらけです!

好きになったきっかけを作ってくれたスンデ屋さんはこちら⇒韓国食堂「談笑スンデグク」

スンデ嫌いな私も好きになっちゃった!韓国食堂「談笑スンデグク」
スンデとは、韓国風のソーセージのことで、豚や牛の腸に具材を詰めたものです。そしてスンデグクとは、その韓国風ソーセージをスープで煮込んだものです。外国人の間で...

最近の一押しスンデ屋さん「蚕室白岩スンデグク」

住宅地の裏にあり、なんだかあまりパッとしない外観ですが、ここで出てくるスンデはイケていました。

これはお店の外観↓↓

20160904_103121

お店の中の様子もこんな感じでなんだか庶民的です↓↓

お店の奥ではいつもアジュンマたちが、せっせとご飯を銀食器に詰めたり、パンチャンの準備をしていたり…と忙しく働いている様子が丸見えです。

20160904_110228

スンデだけじゃない!一押しメニュー⇒スユククッパ

ココには何度か来ているので、幾度となく家族連れの方々に出くわしましたが、たいていの場合、半々ぐらいでスンデとスユククッパを頼んでいました。

私は…まだスンデしか食べたことないのです。

、いつも「今度こそスユククッパ食べてみよう!」と思うのですが、やっぱりここに来るとスンデが食べたくなってしまって、毎回スユククッパを食べることに失敗します。

20160904_103232

また、キムチスンデも人気のようですが、私は普通の…ごくごく普通のここのスンデが好きです。

この日もいつも通り白岩スンデを注文

スンデを頼むとこんな感じで出てきます↓↓

20160904_103725

いつも、出てきた瞬間に…まだぐつぐつと煮立っているうちにニラを投入…

この日も、ニラをすぐに入れなければ!といつもの通り入れてしまって、ニラなしの写真は撮り忘れました。

出てくるときはニラなしで出てきて、あとから自分で好きなだけニラを投入する感じなので、別の器にてんこ盛りになって出てきます。

そしてスンデのスープ用の調味料は、いつも通り荏胡麻をすりつぶしたものと、アミの塩辛…そして唐辛子粉です。

スンデのスープは、たいていかなりの薄味で出てくるので、調味料を加えつつ、自分好みの味に調整をしていきます。

ニラ投入後のスンデ…アップではこんな感じ↓↓

20160904_103733

ニラに唐辛子の粉がまぶしてあって、ほんのちょっとではあるのだけど、やっぱり大量にニラを入れると少しスープが赤く…辛くなります。

もちろん、ニラも含めてパンチャンはおかわり自由です。

中に野菜がぎっしり詰まった、プリプリのスンデ↓↓

20160904_103833

臭みもなくておいしいです。

いかにも栄養満点な味というか…ほかのところよりもぎっしり詰まった感もあって私は好きです。

そして、これでもかと入っている豚肉↓↓

20160904_104339

ちなみに、スンデ無しでこのお肉だけ↑↑のスープも注文できます。

複数人数で行く場合、スンデが苦手な方と行くという時や、スンデ初めてだし好きかどうかわからないなぁ…なんて方と行ったりする時は、無難にスンデなし肉のみのスープも頼んでおいてもいいかもしれないですね。

蚕室白岩スンデグクの場所

image

ソウル地下鉄2号線と9号線の総合運動場駅9番出口からすぐです。

表通りからは1本入った裏通りにあります。

他にもローカルな食堂が立ち並んでいますが、このエリアにいたら私は迷わずここのスンデを食べに行きます。

スンデは見た目や材料から、食べてみる前から敬遠してしまいがちの方も多いと思いますが、ヘルシーだし、しっかり下処理をしているちゃんとしたところのスンデは、臭みもなく本当においしいですので、せっかく韓国に旅行でいらしたり、韓国に住んでいるのでしたら挑戦してみてくださいね!

ちなみに、私はスンデ好きですが、野菜の入っていない…春雨みたいなものだけが入ったスンデもたまにあって…でも、そっちのスンデはまったく好きじゃないです。

やっぱり野菜などの具がぎっしりなスンデがおいしいですね。

この蚕室白岩スンデも野菜ぎっしり系のスンデです~

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

6 件のコメント

  • こんにちは!

    スンデ・・・見た目もだけど(笑)臭みがあると聞くので食べた事無いんです。

    韓国の方って好きですよね~私がファンの歌手も外国から韓国に戻ってきて1番に食べたくなるのはスンデクッパだと以前にインタビューで書いていました。

    一口くらいならチャレンジしても。。。とは思うのですが・・・中々勇気が出ないです(笑)

    • いつもコメントありがとうございます!
      スンデ、私も食わず嫌いが2年ほど続きました。
      見た目と材料が、無条件にNGでしたが、急に大丈夫そうかも…と思うようになり
      食べてみたら、ハマりました!

      何かのきっかけで食べられるようになるかもしれません。
      けど、下処理しっかりしているところじゃないと、やっぱり臭みが気になる…みたいです!
      (私がよく食べるところは大丈夫ですので、まだ臭いのにあたったことがなくて、よくわからないですが…)

  • 初コメント、お邪魔します。
    ぼっちご飯が不安で色々調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
    一人で韓国に行くのは初めてですが私も見習って探検してみようと思います^^

    • mikoさん、コメントありがとうございます。
      私も、韓国は一人でご飯を食べる文化がない…と聞いていたので、
      最初はとてもドキドキでしたが、最近はさすがに慣れてしまいました^^

      また、ここ数年で、一人でご飯を食べる若者も増えてきていると
      会社の人からも話にきくので、前よりは変な目で見られることも
      少なくなってきているのでは…と、思います。
      が、やっぱり大きい鍋物系や、タッカルビとかなど、1人前だけだと頼めない料理もまだまだあるので、
      行くところは選ばないといけないですが、一人でも十分に韓国料理堪能できると思います!

      楽しい韓国旅行になることを願っています^^

  • 初めまして、おいしいスンデはないかと検索して、こちらにたどり着きました^^
    わたしも以前は豚の血が入っていると聞いて、「スンデ気持ち悪い…」と思っていましたが、今では大好物です。
    来週江南方面に宿泊するので、こちらも行ってみます。
    情報ありがとうございます!

    • にのさん、

      コメントをありがとうございます!
      私も先入観や見た目で、ダメ!と思っていたのですが、
      食わず嫌いってやっぱりあるんだな…と、大好きになった今は思います。

      またスンデ屋さんをいろいろ開拓していきたいと思っていますので、
      よろしくお願いします^^

      だこ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。