ソウルの町工場に埋もれる韓屋づくりの隠れ家定食屋さんへ…チグハグな文来洞散策

ソウルの地下鉄2号線沿線にある、ちょっとチグハグエリアを散歩してきました。

このエリア、何がチグハグかって…それは、雑多な街に埋もれる宝物のように、オシャレな隠れ家飲食店が町工場街の中に点在しているのです。

[char no=”1″ char=”日本人OL@韓国”]この記事は韓国ブログ記者団としてのテーマ記事です!

今回のテーマは「おすすめ!秋のお出かけスポット」です。

暑くもなく、寒くもない…お散歩するのにぴったりな季節…ソウルの秋は本当に短いのですが、そんな秋にソウル市内を散策してみませんか?

今回は、普段絶対観光では立ち寄らなさそうな、ちょっとチグハグだけど、お散歩におすすめエリアについて書いています。

オシャレな飲食店も多いので、定番ソウルを楽しんだ後は、こんな一味違ったソウル散歩&ランチもおすすめです。[/char]

ソウル文来洞(ムレドン)…町工場が並ぶ街?

DSCF0769

ムレとは、永澄浦近く…ソウル西側です↓↓

DSCF0770

隠れ家定食屋さんのあるチグハグエリアまでは、地下鉄ムレ駅の7番出口から出て向かいます。

DSCF0772

ムレ駅を降りると、住宅地と公園+町工場が並ぶ風景で、こんなところにおしゃれな食堂があるとは、にわかに信じがたいのですが、会社のオシャレ同僚に「ここら辺一帯はオシャレな隠れ食堂や隠れカフェなどの”隠れ”飲食店が多い」と聞いたので、気にせず進みます。

DSCF0774

こんな路地↑↑を進んでいくと、さっそくポツッとハンバーガーやさんを見つけました↓↓

DSCF0773

オシャレオーラ満載な感じで…でもやっぱり両隣の町工場に埋もれていますので、かなり近くまで来ないとオシャレ感は伝わってきません。

もう少し路地を進むと、ちらほらと古い物件を改築したオシャレスポットが点々と出現します。

下の写真は食堂とカフェ↓↓(路地の奥に見えます)

DSCF0775

ここはSide3というお店ですが、ガンダムがテーマのようです…↓↓

P8061905

こんなところにカレー屋さんも…↓↓

P8061899

そして、今日のお目当ての隠れ家食堂はこちらの韓屋づくりの建物↓↓

DSCF0793

韓国定食を求めてはるばる…쉼표말랑(シムピョマルラン)

お店の前の看板も手書きで素朴で控えめな感じ↓↓

DSCF0776

ここでは、常時ある定番のメニューに加え、その時々の季節の食材で作る「特別メニュー」も用意されています。↓↓

DSCF0778

外観の韓屋づくりからはご想像の通り、建物内部もレトロで素敵です。

DSCF0779

私は一人で行ったので、カウンター席に座りましたが、もちろんテーブル席もあります。

DSCF0782

間口は決して広くはないのですが、お店の奥にも席があるので、入り口からの見た目よりも、人数は結構入ると思います。

また、入口から見える範囲が満席でも、奥に空いている席がある場合もあるので、チラ見して「満席だ!」と諦めてしまう前に、店員さんに確認してみるといいと思います。

DSCF0784

座ってすぐ、お茶を持ってきてくださいました。

DSCF0781

今日のメニュー

この日のドリンクは、ホームメイド生姜レモンティーをいただきました↓↓

DSCF0786

ミントが入っていて、甘ったるすぎず、さっぱりおいしかったです。

そしてお待ちかね…

韓国風生姜焼き定食

DSCF0787

おかずもカラフルでいい感じ!

メインの生姜焼きのほか、葉物のサラダと、レンコンの煮つけ、千切りのジャガイモのパンチャン(韓国おかず)と、お吸い物にご飯です。

お吸い物ではなく、ここは日本人としてはお味噌汁がほしいところですが…。

DSCF0788

早速いただきました!

DSCF0789

生姜焼きは、結構濃い目の味付けで、ごはんが進みます↑↑

そういえば、会社ではいつも玄米を選んだり、雑穀米を選んでいるので、白ご飯は久しぶりでした!

パンチャンも韓国っぽすぎないで、好きだったのですが、レンコンの食感が…サックリシャクシャク感が消えてしまうほど煮込まれてしまっていたので、そこが少し残念でした。

でも、どれもしっかりめな味付けで、とてもおいしかったです!

DSCF0791

私の住んでいるところからだと、わざわざ足を延ばすには少し遠すぎるのですが、家の近くにあったらカウンターもあって一人でも入りやすいし、とても魅力的な食堂だと思いました。

쉼표말랑(シムピョマルラン)への行き方

ソウル地下鉄2号線の문래(ムレ)駅7番出口から出てすぐです。

image

すごくごちゃごちゃとしてわかりにくいところにあるのですが、ほかにもなぜか町工場街にオシャレなお店が点在しているので、思い切って路地裏で迷ってみるのも一つの手です。

一応拡大地図を載せておきます!

지도 크게 보기
2016.10.15 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.

もっと물래!?ムレ駅周辺番外編

実は、少し前にこの辺り周辺に偵察に来たことがありました。

その時も、この食堂を目当てに来たのですが、ちょうど夏休みの期間中で行けずじまいでした。

かわりに行ったのがここ↓↓CHEF’S MARKET

P8061910

本当に町工場が並ぶところに、突如現れるこのレストランは、中に入るとかわいい感じで、パスタやステーキなどをワインと一緒に楽しめるお店でした!

P8061912

お昼時を外して、3時すぎごろに行ったので、ガラガラでした。

P8061907

ちなみにこのエリアの食堂は、ドコも結構お昼休みを設けているところが多かった印象です。

なので、3時近くに行くと入店を断られる場合もあります。

大体どの休憩があるお店も、3時ぐらいから5時半ぐらいだった気がします。

そしてその日は、CHEF’S MARKETでランチをしたのち、外でなぜかチキンをグリルしているかわいい感じのカフェに立ち寄り、お茶をしました↓↓

P8061935

すぐ横にはやっぱり町工場なのですが、ここも店内は質素でありつつも、かわいい感じに仕上がっています。

P8061929

ビールも↓↓外でグリルされているチキンと一緒にいただけるのでしょうか…

P8061927

私たちはすでにランチ後だったので、チキンには触れず、カフェメニューを頼みました。

一部カフェメニュー↓↓

P8061924

私はチョコミント↓↓

P8061926

ムレは、なぜこんなにもチグハグなエリアになったのかは謎ですが、カメラ片手に散歩していてちょっと面白かったです。

各店舗が隠れ家的な…お店探し自体が宝探し的な感じがして、とても良い散歩でした!

こっちの隠れ家もおススメ⇒ソウルの隠れ家カフェ…わざわざ行きたい!景福宮徒歩圏内「サジクコーヒー」

こっちも!⇒韓国ソウルカフェ巡り…新沙洞カロスキル隠れ家カフェ「SONA」

[char no=”1″ char=”日本人OL@韓国”]本件、韓国のブログ記者団の一員としての活動の一環として投稿しています。韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様、ありがとうございました!活動について、もっと詳しくお知りになりたい方は以下のリンクから韓国観光公社様の公式ページへ![/char]

公式ブログ ⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式ブログ

公式Facebook⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式Facebookページ 2016 KTO블로그기자단4기 배너1 ほかの韓国旅行ブログも見てみる

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。