米海軍横須賀基地、一部開放「ヨコスカフレンドシップデー」に行ってみた

今年も、恒例の「ヨコスカフレンドシップデー」米海軍横須賀基地の一部開放が行われ、私も祖母を連れ行ってみましたので、(80代のお年寄り連れで行った20代目線で)綴ります。

開国記念の「フレンドシップデー」(ヨコスカ開国祭2015)のチラシです↓↓↓

横須賀開国祭2015

開国花火大会の告知も!

横須賀開国花火大会2015

横須賀フレンドシップデーは毎年開催されているのですが、今年も午前10時から20時まで、米海軍横須賀基地が一部開放されており一般人の私たちも基地内に入ることができます。

基地内では屋台でアメリカンなグルメが堪能できたり、特設ステージで野外コンサートなどのイベントが開催されたりしています。

米軍基地開放の日は、毎回横須賀市民の方々はもちろん、観光客の方でも大賑わいです。

ヨコスカフレンドシップデー、今年の見どころ

米海軍横須賀基地へ!

入り口は三笠公園ゲートから。

三笠公園には屋台がずらーっと並ぶ………

P8011060

そこを通って軍艦「みかさ」の広場の方から米軍基地へ向かいます。

軍艦みかさ

米軍基地に入る前にはテントで簡単な荷物検査があります。

思ったより混雑はしていませんでした。

米海軍横須賀基地へ

米海軍横須賀基地内のグルメ

基地内ではホットドッグやバーベキューリブやハンバーガーなどが売っています。

基地内のホットドッグ

あとは…アメリカのビールなんかもありました〜

どこも結構な行列になっていましたが、1つ1つの屋台で流れ作業的にものが売られていくので結構並んでいるなーと思っても、行列の進みは早かったです。

ただ、お年寄りには辛そうでした。

私は祖母には近くの木陰で待っていてもらうことにしましたが、なかなか空いている場所が見つからなかったりするので、お年寄りの方と行くときは、折り畳みの小型椅子(山登り用など)を持っていくといいかもしれません。

米海軍横須賀基地内ビール

フードコートにもアメリカンなお店が並びます…

Manchu WOKなんて懐かしすぎます。

P8011076

あとはフライドチキンのポパイ…

P8011077

などなど。

他にもアメリカのおやつなども売っていました。

P8011082 P8011083

値段は…チップス1袋、だいたい350円前後でした。

開放日名物…ピザ

P8011092

Anthony’s Pizza買いました。

開放日名物…だそうです。

P8011093

大量のピザを売り場横のテントで焼いています。

P8011094
  • ペペロニピザ=2,000円
  • コンビネーションピザ=2,200円

です!

私たちはコンビネーションピザを買って帰りました。

P8011131

食べかけですみません…>_<

P8011130

アメリカンなピザ、美味しかったです^^

米海軍横須賀基地内、野外イベント

P8011090

今年も時間ごとに2カ所の特設ステージやフィットネスセンターなどでイベントが開催されています。

私が行った時はちょうど、野外コンサートが開かれていました。

他にも、

  • 大道芸
  • フランダンス
  • エアロバソン
  • カーショウ
  • 親善ソフトボールゲーム

などなど…色々催しものがありました。

フレンドシップデー…感想

普段入れない基地内に入って、色々アメリカンな雰囲気を味わえて楽しかったのですが、暑かったです。

基地内の様子はこちら…(今回あまり写真は撮れなかったですが…)

ヨコスカフレンドシップデーで米海軍横須賀基地開放、基地内に入ってみた
前回米海軍横須賀基地、一部開放「ヨコスカフレンドシップデー」に行ってみたに引き続き、横須賀の米海軍基地内の様子について載せていきます。それでは有刺鉄線で囲ま...

前述のように、今回は80代の…ご高齢な…おばあちゃまと一緒に行ったのですが、基地内はすごい人で、あまりゆっくり座って休めるところがなかったので、私たちは2時間ほど基地内に滞在した後、ピザなどお土産を買ってすぐに出ました。

フレンドシップデーのあとには横須賀で開国祭の花火大会もあるのですが、基地内では、その花火をいい場所でみようとすでに朝から陣取りが始まっています。

基地内から見る花火もいいですが、横須賀の海岸沿いからは大抵見えますので…帰りのことを考えると花火は基地の外から見るのが得策かと思い(特におばあちゃまがいらっしゃったので…)、私たちは早々に基地をあとにしました。

中ではあまりゆっくり休憩するできるところがなかったので、ご高齢のおばあちゃまにはそれが辛かったようです。

でも、基地の開放日は年に何回もないですし、普段とは違った休日の過ごし方で、楽しかったです。

おばあちゃまも楽しかったようで、よかったです。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。