九州女一人旅…鹿児島のおすすめグルメと温泉を2日間でギュっと堪能するJR列車&バス旅!(に、行きます…予定!!)

ちょっと数週間後に連休があることに気づいたのですが(気づくの少し遅すぎて)あまり遠出ができそうになかったので、韓国で連休中暇を持て余すのもアレだし…九州まで一人旅に出ることにしました~!

テーマは…

  • 温泉と砂蒸し風呂
  • 鹿児島スイーツ(グルメも…)
  • JR九州の観光列車(指宿のたまて箱号)に乗る
  • 大宰府へ初詣

どなたかお誘いしてみようかとも考えたのですが、お誘いするにしても周りには外国人の方しかいなくて…外国人の方と一緒に日本旅行へ行くと、申し訳ないですが、私ずーっとガイドさん的になってしまうので、心が休まりません…。

なので、一人旅も好きだし、今回は気ままがいいなぁ~ということで、一人で九州を周遊することにしました!

本当に直前の飛行機予約だったので、あまりいい感じの時間が空いてなくて、4日間行くにもかかわらず、初日夜到着の最終日午前中日本発の便ですが、制約も多い中でいろいろと考えるのも楽しいので、とりあえずそれで飛行機は予約しました。

それでは、九州女一人旅(ほぼ鹿児島!)の旅程をざっくりと紹介…

*実行後、旅行記へのリンクを追記します!

初日:夕方福岡着⇒夜行バスで鹿児島まで

初日は夜に福岡空港到着予定なので、時間の節約のために夜行バスで鹿児島まで一気に向かうことにしました。

鹿児島~博多間は新幹線だと1時間40分ほどだとのことで、新幹線で早朝にぴゅーっと行ってしまうのもいいかもしれませんが、ご飯とスイーツと温泉(入浴料もバカにならない…)にお金をかけるべく、ここは時間とお金の節約のために、夜行バスで移動することにしました!

2日目:JR九州の観光列車「指宿のたまて箱」で鹿児島中央⇒指宿

image

 

夜行バス乗って鹿児島まで行ったあとは、できれば朝温泉にも入れたらいいのですが…この日は朝から指宿へ向かいます。

指宿までは「指宿のたまて箱」という、海側にカウンター席が設けられている観光列車で移動するつもり!

指宿のたまて箱=イブタマと呼ばれているらしいですが、1日の運行本数が3本しかないことに加え、座席数が少ないそうなので、ここは事前予約をしていきます。

指宿のたまて箱の列車はJR九州のホームページから、乗車券+指定席特急券の予約購入ができます!

が、今回は鹿児島中央~指宿・西大山まで使える「指宿レール&バスきっぷ」という2日間のフリー切符を予約購入してみました。

とてもお得に指宿たまて箱にも乗車できて、本州最南端の駅「西大山」にも行けて、しかも2日間のうち1日は路線バスの旅も堪能できるので、鹿児島市内を拠点に指宿で1泊するような日程だと、とてもおすすめの切符です。

ただ、この切符…九州地区に住んでいない方は、電話での予約のみになってしまうので、少し面倒くさいといえば面倒くさいですが、その面倒くささがありつつも、旅に出る前から予約やらなんやらで旅気分が盛り上がるので、良い感じです。

電話予約はこちら↓↓
JR九州の電話予約センターの電話番号:050-3786-3489(みんなハローさーよやく)

指宿⇒大西山へ!

せっかくなので、本州最南端の駅にも行きます。

そして再び指宿に戻り、指宿に到着後は、砂蒸し風呂を砂楽で楽しみます。

砂蒸し風呂施設「砂楽」の2階が空いていて、マッサージチェアもあって快適だという情報をいただいたので、午後も早めに砂蒸し風呂に行って、その日はゆっくりとするのがいい感じです。

2日目宿泊は指宿「民宿千成荘」

6時ごろにチェックインして、夕飯付きのプランにしたので、ゆっくり夕食をいただきたいと思います。

ほかの旅館なども見たのですが、ひとりでなかなかリーズナブルに泊まれるところがなく…でも、ここは砂蒸し風呂の砂楽からも近いし、一人プランもあったので、ここにしてみました。

3日目:九州八十八湯めぐり(日帰り温泉)を始める

image

3日目は鹿児島市内~指宿周辺の温泉とかいろいろ行きたい…。

なかなか車なしで、公共の交通機関を使った一人旅だと、温泉を攻めるのは難しいのかも…と思いがちだとおもいますが(←少なくとも私はそう思っていた)調べてみると、一人でも電車とバスだけでたどり着けそうな日帰り温泉が九州にはたくさんあるようなので、せっかくだし、一人気ままにめぐります。

候補としては

  • 指宿温泉:弥次ケ湯(指宿駅から徒歩15分)
  • 指宿温泉:エルシーランド露天風呂たまて箱温泉(山川駅からバス12分+徒歩10分)
  • 鹿児島温泉:城山長寿泉(鹿児島中央駅⇒城山洞窟前バス停すぐ)
  • 二日市温泉:博多湯(二日市駅から徒歩10分)

などなど…九州の温泉「九州八十八湯めぐり」のホームページから、今回の目的地近くの施設をピックアップしてみました。

「九州八十八湯めぐり」とは…九州全土に散らばる加盟温泉施設をめぐる、いわゆるスタンプラリーのような企画で、めぐった温泉数に応じて、「見習い」やら「初段」など段位が手に入るそうです。

ただ、今回の旅では回れたとしても数か所が限界…一番下の段位が見習いなのですが、その見習いですら8つ回らないとゲットできないので、段位取得はあきらめました。

今回は公共の交通機関を使うので、時間の制約も多いし、8つ以上巡って段位をもらうのは無理そうですが、せっかくなので「九州八十八湯めぐり」に参加してみたいと思います。

最終日:早朝大宰府参拝

最終夜の宿泊は福岡か…はたまた鹿児島から福岡までの中間地点か…決め兼ねているのですが、どうしても大宰府にお礼参りを兼ねて初詣に行きたいので、最終日韓国行きの飛行機に乗る前に大体こんな感じのプランで大宰府まで行ってきます。

福岡~大宰府
行き(30分~) 福岡:6時半~ 大宰府:7時~
帰り(1時間~) 大宰府:8時半~ 福岡空港:~9時半

ちなみに大宰府からの帰りはそのまま飛行機に乗らないといけないので、西鉄の五条駅~福岡駅まで行き、福岡駅からは少し歩いて天神駅へ、そしてそこからは空港線に乗り換えて空港まで向かいます。

西鉄五条発8時半過ぎの電車で大宰府を出ると、天神駅から9時過ぎの空港線に乗れそうなので、だいたい9時半ごろには空港到着できる感じです。

最終日の午前中には出国!

こんな感じのプランを立てたのですが、実行までにもう時間がなくて、今はいろいろと手配中です!

日程消化でき次第、旅行記を書いていく予定なのですが、結構キツキツガチガチな予定で、若干の不安は残ります。

果たして、全部消化できるのでしょうか。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。