初心者な私がサーバーをレンタルしてブログを始める

ブログを開設する目的は人それぞれいろいろあると思いますが、私の場合は、何とか仕事で学んだことを活かせないのか…また、空き時間にすることを仕事につなげられないか…と思い始めたことがきっかけでした!

まずは自分で運用を。

 今までも幾度となく、フリーブログを開設→放置を繰り返していたのですが、

この度、ついにレンタルサーバーを借りて本格的に運営していく運びとなりましたー!

今までのメインブログの他に、これは日記程度のブログですが…

ついでにドメインを取得して、何となく、独自ドメインで運営していくことにしました!

こんな決意表明記事を書くに至ったきっかけ

コンテンツづくりなんてあまり自信はないですが、仕事でSEMにめちゃくちゃお金をかけている(←素人な私目線でかけ過ぎな)現状を目の当たりにして、

私も、自分自身でWeb集客の大変さを実感したいな…と思ったのが、今回ブログ解説のきっかけでした。

初期投資する?しない?

レンタルサーバーやドメインなど、わからないことだらけな私が、最初にぶつかった壁は、

初期投資の是非でした。

結果的に初期投資をする!と言うことにしまして…、

いろいろメリットはあると思うのですが、一番大きかったのは、初期投資をしたら少しは真剣にブログを運営していこうっていうモチベーションにつながるかな…と思ったことでした。

サーバーとドメイン代で約16,000円ほどの出費で、思ったよりかけてしまったのですが…

でも、もう後戻りできない感からくる、一種の覚悟的なものは十分備わったと思っています!

SEOとかいろいろ、わからない単語だらけですが、まずは

目標1,000PV/1日

会社で苦戦しているTwitterやWeb集客、SEM全般について、身銭を切ったので、もう少し敏感になれるかな…と思います。というか、なります!

私が契約したのは安定性抜群で評判のエックスサーバーのココ↓↓です。


HTMLとかプログラミングなんてぜーんぜんわからないですが、そんな私にも簡単にWordpressをサーバー上に設置することができました^^


↑↑お試し期間もありますので、気になる方は是非試してみてください。

タイミングがいいと、ドメインプレゼントキャンペーンも実施中ですので、ぜひチェックしてみてください!

お好きなドメインを、サーバー契約期間中なら追加料金なしで持てますので大変お得です。

ブログは資産

いろいろな方の、先輩ブロガーさんたちのブログを拝見すると、やはり収益化を目指す上でも「ブログは資産」という言葉をよく目にしました。

一度、ある程度需要が安定している記事を書いてしまうと、その後は一定数のアクセスが見込めるため…という事もあるのでしょうが

私みたいな、“ただの人”の日記は有益な情報は発信できていないので、みなさんの言う資産的価値はないかも知れないです…

が、個人的な資産には着実になっていく気はします。

これから、私はどこの国に定住するかわからないですが、後から見返したときに、

「あぁ…韓国ではこんなことしたな…」
「こんな人に出会ったな…」
「こんなもの食べたな…」
「こんなことがあったな…」

など。

いつも、記憶を頼りがちで、記録が苦手だった私は、恩師に

「天才の記憶より、バカの記録」

…と良く言われてたときがあったのですが、

これからいろいろな事が起きて、一つ一つは覚えてられないかも知れないですが、メモ程度でも、ブログに書き記していると、何かと後々見て、思い出に浸ったり、嬉しいことが起こるかもしれないです。

また、他の人にも公開すると思うと、備忘録でもちゃんとした文章で書こう!という心がけが生まれ、

なるべく整った文章で書かないと!という義務感も生まれます。

ただ、懸念は…個人特定されやすい記事ばかり…ということでしょうか。気をつけて読めば、(気をつけて読まなくても…かもですが…)私の事はすぐに「あ、あいつだ!」とわかってしまうかも知れません。

うーん、でもそれはそれでしょうがないとして…、グチをネタにするときもあるでしょうが、ブログの記事がモトで嫌われてしまうとしたら…

もともと、そのお方とはそれまでの関係だったのでしょう。

あまり、深く考えずに、書きたいことを書いていくことにします!

更に、海外生活が長いということを言い訳にするのは良くないですが、

近しい人に最近よく指摘される、”日本語の乱れ”についても、まだまだ私の海外生活は終わりが見えないですが、このブログを書きつづけることにより、日本語が乱れるスピードが若干緩やかになるかも知れません。

普段、仕事以外で文章を書くという事をしていないので、ブログ執筆活動は良いボケ防止だ、程度の気構えで、補足長く続けて行けたら良いなと思っています!


▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。