九州週末プチ旅行…ぐりーんパス大宰府を使って福岡観光名所周遊

前回の記事、韓国から船で日本へ…釜山→福岡へから続きます!

福岡へ来た目的

福岡にきた1番の目的は、太宰府へのお礼参り。

私がまだもう少し若かった頃、就職祈願のお参りに太宰府に立ち寄ったんだけど、一応叶った?から、お礼参りもかねています。

今回は福岡市内+太宰府観光の日だけ、バス乗り放題切符を買ってみました

ぐりーんパス太宰府。

1日、市内バス+博多駅〜太宰府バスが乗り放題になり、大人1500円だそうなのですが、博多〜太宰府が600円だから、まぁ往復バスに乗って、それから+αで市内観光する感じの人たちにはお得なのかな…。

私は特に何も考えずに買っちゃって、あまりがっつりは使わなかったかもです。

ほかにも、西鉄の電車で行く方法などもあり、太宰府往復しかしないなら、電車で行くのが断然お得な感じでした。

確か天神駅からの往復で800円ちょっとだったはず…。

とりあえず、私はバスに乗って向かいました。

博多駅を出発してから、福岡空港に寄り、無事、太宰府駅到着♪

お煎餅やさんやら、梅が枝餅やさんやらが立ち並ぶ表参道を通ってると、途中にあるスターバックスの前に人だかりが!みんな写真撮ってました…。

なんでも、スターバックスのコンセプトショップ?とかいうものだそうで、外観、変わってました~

 

お天気もよく、とても気持ちのいい散歩でした!!

朝10時前と、時間が早かったこともあり、前回来たときより、心なしか人が少ない印象です。

今回、お礼参りといいつつ、新たなお願いをしました!絵馬!!!

太宰府、私にとって(皆さんにとっても…)のパワースポットで、ここでのお願いはすべて叶ってるんです☆

今回も絶対叶うはず………!!!!

 

あと、今年はまだ初詣してなかったので…おみくじも…!大吉でしたー!!

良いことしか書いてなくて、読んだ瞬間背筋が凍り付くようでした、、、こんなに良いことばっかりで…その後の反動が怖いと…。。。

でも、嬉しいことばっかり書いてあったので、のんきに信じることにして、もう少し散策。遊園地、あったのですね…知らなかったです↓↓↓「だざいふ遊園地」?

 

↑↑行きがけには気づかなかったけど、天満宮に入る前に掲げてある、太宰府天満宮の全容が載っている地図…、その下に菅原道真の句が。

さっき引いた大吉のおみくじに書いてあった句と同じだ!という理由でパシャリ。

おみくじ見たときには特にピンとこなかったのだけど、この句はきっと菅原道真さんの代表的な句なのか…と、ここで気づく自分の無知さに多少がっかりしながら、家路?ホテル路に。

博多まで戻ってからは街をプラプラしながら、今回の旅の2番目の目的である、スーパーへ向かいました!!!

韓国では手に入らない、諸々を購入して…、チューハイも!

ほろよいのあんずと、氷結のココナッツ!!!

どちらも期間限定、、、マーケティング文句にのせられながらも、買い出し荷物を持って気分良く帰りました!

ソウルから、安いチケットが手には入れば往復KTXを使っても2万円ほどでこれる福岡。

時間さえ許せばもう少し頻繁に来ても良いかな!と思える旅行でした。

買い出し旅行に、お寿司食べに、ラーメン食べに、太宰府に、月1で週末で福岡も良いと思います~(≧∇≦*)

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。