仙台からなるべく安く三陸鉄道に乗りにいきたい(日帰り)

IMG_20150710_091756

仙台でずっとホテルをとっているけど、仙台以外も観光もしたい…なんなら東北はあまりこれないから、三陸鉄道とかのりに行きたい

と思っているのですが、電車賃がバカになりません…。

電車賃をなるべく安く抑えるべく、せっかく東北に来たのだから三陸鉄道を日帰りで乗って仙台に戻ってくる方法を少し調べてみました。

全部鈍行やバスで行きます!

行き…仙台→気仙沼→盛→三陸鉄道

まず、区間別に見てみます。

  • バスで仙台から気仙沼
  • BRTで気仙沼から盛(大船渡市)
  • 盛から三陸鉄道で釜石

仙台から気仙沼

高速バスで仙台駅7時20分出発→気仙沼には10時1分に到着。

予約が必要との事ですが、予約なしでも空席がある場合は乗れるようです^^

降車停留所は気仙沼駅前です。

運賃は片道2,000円ですが、往復買うと割引で3,700円になります。

気仙沼から盛駅

そしてBRTにも乗りたいので、気仙沼駅から乗り換えて盛駅まで…

ちょうど良い時間帯のは気仙沼発が10時58分で盛駅到着が12時20分

運賃は840円です!

 

追記:BRT乗ってきました。

気仙沼から被災地を通るBRT(JR大船渡線バス)に乗る
気仙沼駅からBRTに乗ってきました。いろいろと思うところがありましたので、ブログに書こうと思いました。出張で東北にくることになり、もちろん東北が地元ではないので...

盛駅から三陸鉄道南リヤス線で釜石まで

12時20分についたらお昼にちょうど良い感じで、お昼を盛駅で食べてから盛駅から13時40分発の釜石行きに乗れそうです。

もしくは、気仙沼で(少し早いけど…)海鮮ランチにしたい場合は11時58分のBRTに乗れば13時20分に盛駅到着予定ですので、それでも13時40分発の釜石行きにはぴったり!

13時40分盛駅発に乗ると、14時31分に釜石到着^^

南リヤス線の運賃は1,080円です。

 

釜石から仙台まで、花巻で途中下車

釜石から花巻はあまり本数が内容で15時57分発、花巻に18時01分到着。

運賃は1,660円。

花巻から仙台は一ノ関乗換えで2,590円、仙台には21時35分到着!

まとめ

以上の日程を一覧にすると…こんな感じ!

仙台から三陸鉄道

気仙沼で早めランチして、釜石で何か買って電車乗り込んで…

合計料金は8,170円です!

ただ、電車に乗るだけが目的の旅ですが、気仙沼からBRTにも乗って三陸鉄道にも乗れて…

仙台から日帰りで8,000円ちょっとだったら安いです~^^

ランチと夕ご飯入れても、贅沢しなければ予算10,000円で東北鉄道の旅が満喫できそうです!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。