仙台に行きます!今のうちにやりたいことを備忘録的にリストアップ

珍しく地方への出張が決まったので、滞在中無駄に自由時間を過ごさないように、今の内に行きたいところと食べたい物をリストアップしておこうと思います。

行き先は仙台です^^

IMG_20150710_091756

今回の滞在期間は全部で1週間ほどですが、仕事で行くので、あまりまとまっては時間がとれそうにないです。

ただ、せっかく行くのだから…という貧乏人根性を全面に押し出して

昼間は仕事で時間が無いながらも仙台を漫喫したい!!という願いをこめて…のやりたいこと/食べたいもの/行きたいところリストです^^

名所旧跡編

仙台城跡

一応、お城好きな私としてはここは外せないです。

青葉城恋唄も大好きなので口ずさみながら歩きたいです。

もう、特に他に理由はないですw

定義如来西方寺

縁結びや安産、子宝…ということで、今の私に関係あるのかはわからないけど、でも縁結び!

なにも男女のなかだけじゃないよね!ご縁は大切にしたいです!

ってことで、ここも行きたいです。

それに三角のお揚げも有名みたいなので、それも食べてみたいですね。

大崎八幡宮

厄除けや必勝って…なんでもあやかれるものにはあやかりたいです。

国宝なので、行ってみます。

食べたいもの

こちらが本命です。

  • 牛タン
  • あおば餃子
  • ずんだ餅
  • 笹かまぼこ
  • 三角あぶら揚げ
  • 仙台牛
  • 海鮮!

説明不要。

仙台は美味しいものが多いので楽しみです^^

仙台市内の温泉〜

海外にいると恋しくなる温泉。仙台市内にもいくつかあるようですので、是非とも足を運びたいです。

作並温泉

奈良時代から続く伝統のある温泉、絶対に行く!

私がみつけた日帰り温泉ができる「ゆづくしSalon一の坊」、あまり混んでいる時に行きたくないので平日の夜にでも行きたいと思います。

(土日祝日は混み合っていると入場制限がある場合も…と作並温泉「ゆづくしSalon一の坊」さんのホームページに書いてありますね)

またまた青葉城恋唄でも「広瀬川〜♪」と口ずさみながら広瀬川源流露天風呂に入りたいです…

そこは男女交代制で、女性は平日2時PM〜10時PMまで入れるようですね。

入湯料は大人1,300円です。

仙台駅から無料送迎バスもあるみたいですが、こちらは宿泊者専用。私みたいに日帰り温泉を楽しみたい場合は仙台駅から40分ほど電車に揺られ作並駅まで行き、そこからシャトルバスを利用したら良いみたいです!

秋保温泉

こっちも仙台市内の温泉ですが、日帰り温泉施設もたくさんでこちらもぜひ仙台滞在中に行きたい温泉の一つです。

秋保温泉共同浴場はめっちゃ入湯料が安くて大人300円!

午後9時半までの営業です。

ただ、秋保温泉まではバスしかないようですね…これは少し計画的に動かないと不便かも…。

宮城交通バス秋保温泉行きで、仙台駅から約50分ほどみたいです。最寄りの停留所は「秋保温泉湯元」。

 

作並温泉の方はゆったりと、施設での時間も楽しむ感じで、秋保温泉はお手頃な値段でサックリと温泉を楽しめたら良いです。

仙台へ発つのは2日後!

行ったこと、食べたもの、入ったお湯、またレビューを書きたいと思います。

 

 

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。