こんにちは、今回の一時帰国では長野に来ています。
最近よく来るのですが、春夏秋冬楽しめて東京からも新幹線で2時間もかからないですので、普段ソウルに住んでいる私には都会の喧騒からの休憩にとてもちょうど良いです。
この日も新幹線で長野へ向かいましたが、ちょうどランチの時間帯だったので、前に来たときから気になっていたココでご飯を食べてきました。
目次
駅直結で立地も便利な「長野県長寿食堂」
長野駅の駅ビル「Mi Do Ri」内にあるこのレストランはこんな感じの佇まい↑↑
私が行った時間帯は平日のランチ少し過ぎ…1時半ごろ…サラリーマンの方がちらほら居ましたが、全体的にとても空いていました。
ここでは、長野県の方はたくさん野菜を食べるらしく、ご長寿の長野県民の方がいつも食べている県内の野菜をたくさん使った長野県のお料理が楽しめます。
定食やカレー、どんぶりなどがあるメニュー
基本メニューはこのようになっていて↑↑、そのほかには限定定食やどんぶりものなどもありましたが、この日はどんぶりは売り切れ…
そして、1つ定食メニューなどのメインメニューを頼むと「恋するように食べる野菜ビュッフェ」と名付けられたサラダバーが、通常880円のところ、+380円で楽しめます。
この日はココのお店に2人で行ったのですが、当然私もお相手の方も追加で注文することにしました。
「恋するように食べる野菜ビュッフェ」
野菜のビュッフェは、スティック状に切られた野菜がこのように並んでいます。
海外から一時帰国中だった私には「オクラ」がとてもうれしく、たくさん食べてしまいました。
そのほかにも色とりどりの野菜が並んでいました。
↑このほかにも温野菜(せいろに入っていた)がありました。
ドレッシングも5種類、こんな感じで並んでいます↓↓
- すりおろし野菜
- ゴマダレ
- たっぷり野菜ドレッシング
- ゆず胡椒ドレッシング
- わさびドレッシング
の、5種類です。
信州福味鶏の梅しす煮定食
今日頼んだのはこちら↓↓
定食には五穀米のご飯がつくのですが、私はそれを278円で「安曇野わさび丼」に変えてもらいました。
おかかご飯に…↓↓
ワサビがついてきました↓↓
自分でおろしてワサビどんぶりにします。
韓国ではよく、絵具みたいな緑色の粉ワサビを練った感じのものしか食べていなかったので、ワサビ好きな私としては、とてもうれしいです。
そしてこちらが今日のメイン…信州福味鶏の梅しす煮↓↓
梅と大根おろしのさっぱりでいただく鶏肉は、やっぱり韓国にはない味で、とても日本っぽく懐かしい感じがして美味しかったです。
ただ、ワサビ丼とサラダバーつけると2000円弱なので、長野で食べるこんな感じの定食にしては少し高めでしょうか…。
おしゃれ感もあるし、場所も駅直結で便利なので、これぐらい…なのかもしれないですが、道の駅などでも最近は産直の野菜市場隣接で信州の地元野菜を使った定食を出している食堂などがあるので、ココは少しビジネス臭が強い感じがしました。
ただ、新幹線で長野に来たときに…や、ちょっと長野に立ち寄って新幹線で帰る前に…という感じの県外の方への利用にはとてもおススメだと思います。
ほかにもちょっとした信州のお土産があった!
お店の一角はお土産コーナーになっていて、ドレッシングやソースなどのほか、こんなものが置いてありました↓↓
また、この長野駅の駅ビルはずっと工事中だったのですが、最近の善光寺御開帳に合わせてとてもきれいになっていました。
駅ビル内では、地酒が少しずつ飲めるおしゃれな「発酵バー」と呼ばれるカウンターバーができていたり…↓↓
日本酒のほかにも甘酒などもあり、私が行ったときは「甘酒ソフトクリーム」もありました!
また、ここの発酵バーのカウンター横のお店には、お味噌とお醤油の試食コーナーもありました。
お醤油の試食台…↓↓
お味噌の試食台…↓↓
長野駅で電車の時間まで少し余裕がある場合など、立ち寄ると暇つぶしにもなるし、信州土産もたくさん置いてあるので見ているだけでも楽しくておススメです。
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。