韓国の美容室で受けた韓国流おもてなし

海外在住の方は、結構日本に頻繁に帰っている方も多いので、日本に一時帰国する際にあわせて髪を切ってくる~なんて方も多いと思いますが、私は韓国の美容室に通っています。

韓国在住1年目で見つけた美容室で、オーナーさんは韓国人の方なのですが、切ってくださるのは日本人美容師の方です!

先日も行ってきたのですが、いつも急に予約しても、快く対応してくださり、嬉しい限りです。

それに、私がソウル在住じゃないのも覚えてくださったようで…海外在住の方は、日本人の方と普段あまり関わりが無かったりすると、日本語でのおしゃべりが恋しくなることもあると思いますが、私もまさにそんなときがあります。

韓国の美容室で韓国のおもてなし

で、パーマをかけたので、多分3時間ぐらい合計で滞在しました。

途中、カット終わってパーマの最中に、前述の韓国人オーナーさんがお店にやってきたのですが、お店に来たとたん、お客さんとして居た私に韓国人的なおもてなしをしてくださいました…。

最初はリンゴ切ったのをお裾分けしてくださったりしていたのですが、挙げ句は、こんがりトーストのジャムサンドが出てきたり…

ジャムサンドはオーナーさんの手作りです。

まかない的な感じなのでしょうか…。

そのジャムサンドは、美容師さんと半分こっぽかったのですが、美容師さんにはお仕事中だからか、お皿にのせてあげてたのに、私にはそのまま手渡しで「はい、どーぞ^^」という感じで渡されました。

なんというか…些細なことは気にしない感じがやったら韓国っぽくて嫌いじゃなかったです。

(お客さんが、変にお客さん扱いされない感)

 

 

韓国の方は、最初はつっけんどんなところも多くて、大雑把というか、雑というか…そんな方も多いですが、一旦親しくなると、今度はおせっかいな(ありがた迷惑な)ほどに干渉してきて、世話を焼きたがるところもあると思います。

今回は美容師さんのおまけでジャムサンドをいただきましたが、やっぱ韓国だなぁここは…と思わせられました。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。